
--/--

清水さん&都路利

01/08
清水寺 三重の塔
改めて、3日に行った初詣のことを。

いつもどこに初もうでに行こうか迷うので、干支にちなんだ場所に
することにしました。 平安神宮のそばの岡崎神社に行きたかったけど、
とりあえず行きやすい清水さんの敷地内にある、地主神社へ参拝することに。
(結局、時間がなくなって、岡崎神社はやめました)

清水寺 本堂 P1250315.jpg

国宝のてっぺんにある、これぞ 『ザ・鬼瓦』 
P1250311.jpg

本堂の横から撮った写真ですが、奥の扉の外を比べてみてください。
P1250303.jpg P1250304.jpg
左には何もいないけど、右には、大口で笑うモンスターの影…
お寺だから色々なモノがいるかもしれません。

こちらは、笑うセールスマン(覚えてる?)ならぬ、大黒さん
大黒天

さて、地主神社。
清水さんは子供のころから数え切れないくらい来てるけれど、
神社に入るのは、これが初めてです。
P1250312.jpg

御利益があるように、ウサギさんをスリスリ、金の小槌をフリフリしました。
P1250307.jpg

運よく、初大黒祭が始まるところでした。
P1250308.jpg

何度か“頭を下げてください”って言われたけど、何をしてるのか気になって
何度も上を向いてしまったのは私です。ごめんなさい。
P1250309.jpg P1250310.jpg

年明け早々、運よくお払いをしてもらって、お札ももらい、
参拝後は、久々に都路利へいくことにしました。
高台寺前のねねの道にある店は、祇園の本店と違って並ばずに座れます。
ちょうど、お正月の限定メニューがあったので、
私はよくばり、盛りだくさんのもの。 名前はわすれた~

P1250322.jpg
桜のアイスと抹茶カステラが美味しかったわ

叔母は、初春 ウサギがかわい~
P1250320.jpg

財布の中に10年くらい入れっぱなしの30円券x4枚を使用してスッキリ!
このあとは、なにやら期間限定のご開帳があるとのことで、向かいの高台寺へ。

関連記事
Comment
マーヤさんへ
そうでしょ~!何やってるか気になるじゃん!
てか、私らしいって…なんだろ… i-229

因幡の白うさぎがカワイイのかと思ったわ~(~_~;)
アイスクリームのほうだよね? 像は怖いよね~w

マーヤさんちはいろんな置物があるんだね。大黒様まで!
いいなぁ~♪
なんだかとっても素敵な一年の幕開けだったようで…いいなv-10
 
 >何度か“頭を下げてください”って言われたけど、何をしてるのか気になって何度も上を向いてしまったのは私です
 →ウケるぅ~。ravさんらしい。でも、確かにせっかく行っても何をしてるのか頭を下げていたらわからないよねぇ~。確かに見たい&見たい。
 うさぎ可愛い。可愛くて食べるのもったいないね。なんか日本人らしいお正月を過ごしていて年明け早々羨ましいぃ~。
 うちにも大黒様がいるよ。確かに笑うセールスまんっぽいね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
