スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節ハズレなベランダ菜園

10/11

バラは元気が良いうちのベランダですが、
菜園の方はイマイチ、ってかサッパリって感じ 

種から大切に育てているタカノツメですが。
真夏にやっと実がなって、赤くなりました!
って… たった1つよ、ひとつ 

7-8月に白い花はたくさん咲いたんだけど、


ぜんぶ枯れちいました。


今頃になって、10個ほど小さな緑の実ができてます…

後ろのバラにピントが合ってるかも 

さらに真夏は花が実にならず全部落としちゃってたトマト。
今頃になって青い実があちこちでき始めました。
うちのベランダ、季節感めちゃくちゃなんですけど~


もう伸びすぎちゃって大変 

これは挿し木苗で、陽が当たる枝部分が根元の倍くらい太くなってます。
やっぱトマトだけは直射日光が大切なことを実感。

親苗の方は、たぶん全長3mくらいかな?
真っ直ぐは無理なんで、S字にして今は大きなαになってますが、
ひょろ長~いだけで、今年はあまり出来てません。

結局今年の菜園で元気が良かったのは、バジルとこの万能ねぎだけ。

1年半、小さな鉢に入れっぱなしですが、有機肥料のおかげか元気です。
切ったら生え、切ったらまたすぐ生える万能ねぎ、
だからずっと買う必要ありません。(笑)
フル活動のエアコン室外機の上という、そうとう過酷な
環境もへっちゃらでした。 

それから、これ、ツタじゃありませんよ。

春に種まきしたミナロバータです。 元は2個の種です。
あんどん支柱では足りず手すりに巻きついてます。
え~と確か、9月-10月に咲くはずなんですが…

ほんとツタってすごいよね、あっという間にクルクルってね。
バラの枝などに絡まるのを防ぐのが大変です。
そんなことしてんと、はよ花を咲かせてみせてっ 

今年の菜園は猛暑の影響がかなり出てるように思います。
対照的に、猛暑なんてなかったかのようなバラ達。
比較すると、意外と強いなぁって思うんでが、どうですか?
そう感じてるのは私だけかな?

白い花びらの先に緑のピコットが珍しい、フランネルフラワー
気に入って 買っちゃいました。


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
暑すぎて、今ぐらいから本領発揮でしょうか
Unknown
ごめんなさい、途中で送っちゃいました。

家のナスも今頃た~~くさん実をつけてくれています。
明日は まーボーナスかなぁ~とおもいつつ。

今からも 食べられていいですね
みっちさんへ
ナスもですか~だったらトマトも今頃でおかしくないですね。
でも、あまり寒くなってからだと赤くなるのに2カ月くらいかかっちゃったりして

今日3つほど食べたら、すんごい甘くておいしかったですよ。
でも料理するほど採れたことないわぁ…
ナスなら2-3本あればできるけど、ミニトマトじゃあね… 
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。