スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湿潤療法ためしました

10/06

モイストヒーリング(湿潤療法)って知ってますか?
『傷は乾かした方が早く治る』ってのはもう古いそうで、
最近の軽い傷や火傷は、乾かさないのが主流なんだそうです。

この前、ミートソースをつくっている最中、
 美味しかったので、別に書きます。

トマトホール缶のプルトップを引き上げた時に薬指と小指を切りました。
うろたえて、なぜか缶を先に洗ってた私って…  
ああぁ  10年前やった時からずーと、
缶を開けるときはいつも思い出して、気をつけてたのに…
結構ザックリ 30分ほど血が止まりませんでした。

大量のティッシュでギュっと抑えて、やっと流血が止まったところ。

湿潤療法というのは、傷口を水道水で洗うだけ
一切消毒をしてはいけないのだそうです。
そして、乾燥させてはいけないから、
サランラップで包むのがいいらしいけれど、
よく使う指先だとそれは不便です。

それで考えたのは、これ。
絆創膏のガーゼにワセリン(プロペト)を塗って、傷口の乾燥を防ぎ、
絆創膏の空気穴はテープでふさぎました。

これを1日1回取り替えるだけ。

皮膚から出る体液が皮膚を早く再生させてくれるとか。
だから乾かしたらその体液が蒸発して良くないそうです。
つまり自然治癒力に任せるのが一番 
かさぶたを作ってしまうと治癒が遅くなり、
傷跡が残りやすいんですって。
もちろん、薬なんて一切塗っちゃいけません。

2-3日ほど、何度か指や物がぶつかると薬指が痛くて、
でも、私は痛みには結構強いので、ぜんぜん大丈夫。
断続的なカユミに比べたら数倍マシ~ってかんじです。

あと、自分がいかに左利き化してるかを実感しました。
基本、右利きのはずなのに、缶とかペットボトルのフタとか
左を無意識で使ってることが増えてました。
まあこういうとき両利きだと好都合かも?

3日後。 周りが水分含んでシワシワ~ オーマイガッ

ちょっとかゆいよ。

5日後。 傷がふさがりました。はやい 


7日後。 傷の腫れが無くなりほぼ平らになった。

小指なんて傷あとがもう半分消えてます。
すごいなぁ~ 自然治癒力バンザイだわ~ 

前に小指をザックリやった時は、傷がふさがるまでに
普通に消毒してて、もっともっと長くかかった記憶があります。

軽い傷や火傷のときは、皆さんもお試しを。 

そういえば数年前、靴ずれした時に、J&Jのキズパワーパッドを
かかとに付けておいたら、そのことを忘れてて外した時には
数日で綺麗に治ってたことがありました。
その時はあれ?なぜ?って思っただけだったけど、これだったんですね。
ハイドロコロイドっていうのが、ほど良く保湿するそうです。

~消毒をしないうるおい湿潤治療(ラップ療法)~
湿潤療法 - Wikipedia

次のもしもの時のために、買い置きしておかなきゃ。


関連記事
スポンサーサイト
Comment
おえっ
 おえっ。ざっくりいったね。一瞬寒イボたった
 >モイストヒーリング(湿潤療法)って知ってますか?
 →知らない&知らない
 凄い効果あるんだね。Ravさんの実験でわかったわ。怪我したら(イヤだけど)参考にさせてもらいます
八蔵さんの奥さまへ
2本になったからか、前回の小指だけの時よりマシです。そんときは肉がとれるかと思うほどで病院行ったら、縫いますか?って言われたもん。
これ、すごく早く綺麗に治ってビックリだよ。
八蔵さんとか野球で擦り傷とか作りそうだ~試してみて、土は水道水でよ~く落としてね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。