スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリー超不作

08/01

4月には数え切れないほどの花をつけて期待していた
ブルーベリーのティフブルーですが、
せっせと人工授粉もしたというのに実が全く成りませんでした。
隣のホームベルとせっせとブラシで受粉させたにもかかわらず… 
ほんの数個のやっと結実したと思った実も、茶色くなってしまいました。
 
↑右は4月の開花状態。 何がいけなかったのかな?
たくさん咲かせすぎたのが原因かしら?

現在のティフブルーは葉っぱばかりワサワサしてます。(トップ写真)
実に栄養がいかなかったのかしら?  

少ししか花が咲かなかった今年2年目のホームベルも
数個だけしか実がなってません。 何度も吹いた強風のせいかな?
大きくならずにほとんど落ちてしまいました。 


強風が吹くたびに黄緑色の新葉が茶色く萎れてしまいます。


ちなみに離れたところに置いている1年生のとっても小さな
ブルーシャワーですが、こちらは3つしか花が咲きませんでした。


なのに3つとも実がついてます。これってどういうこと


う~ん…どうやらうちのベランダ環境に合わないようです。
土が特別で超面倒くさいし、水をちょっと切らすと
すぐ葉が枯れるし、新芽は風に弱いし、横広がりで場所を取るし、
日光が好き(うちは日照時間が短い)。
こんだけ手がかかって、3鉢もあるのに10個くらいしか食べられない。 
それに4月に花が咲いて、実が熟すまでに4カ月もかかるっていうのも
長すぎ… なんだか根気が無い私との相性も悪い感じ… 

う~ん、誰か欲しい人がいたら譲っちゃおうかなぁ。
希望者いる?

悪いことばかり書いてるけど、葉っぱには全然虫が付きません。


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。