
--/--

ある休日の朝食

07/23

ホームベーカリーを激安購入して数か月。
週一以上のヘビロテでパンを焼いてます。
だって、買うより安くて美味しいんだも~ん 

ある週末の朝食メニュー 

 北海道小麦と天然酵母のパンと
  グランフェルマージュの岩塩バター
 ハモン・イベリコ・ベジョータとメロン
 ストレート100%オレンジジュース
 手作りヨーグルト
 カフェオレ

日清のどこにでもあるカメリヤ強力粉を使ったとしても、
やはり市販のものと比べて、手作りの食パンは美味しいです。
最大の違いはその弾力。 かじった後、ふわりと元に戻ります。

さらにちょっと高級な小麦を使ってみました。
はるゆたかは北海道小麦の中でもかなり貴重なもののようで、
100%の方は一人一袋限定でした。西武池袋で買いました。


国産小麦の場合は、外国産よりグルテンが少なめなので、
HBのレシピよりも水を少なくした方が上手く焼けるようです。 


あまり美味しいからって調子に乗って食べすぎたら、
パンって結構バターが入ってるんで、太りそう。
最近、ときどきオリーブオイルを代わりに入れたりしてます。
今週は、レーズン入り豆乳パン。



★金額調整で買ってみたところ、カメリヤよりグルテンが多くキメが細かく美味しいです。コスパが高い★


★天然酵母なのに、ドライイーストと同じ使い方なので手間いらず★



色々試した結果、日頃、そこそこ美味しいのを食べるなら
日清のパン専用、時々北海道小麦っていう使い分けになりそうです。
関連記事
Comment
Unknown
家にもホームベーカリーあります^^

最近はくるみパンを主人が作って、みんなで
おやつにするってのが定番化しています。

豪華な食事ですね~、いいなぁ~。
毎日灼熱ですが涼しげにみえますよ~。
みっちさんへ
最近の不況のせいか、HBがすごくよく売れてるそうですね。
実はあまりくるみって好きじゃないけど、気分を変えて、ついこの前買ってきました。
クルミ&レーズンパン作ろうかなと思ってます。 米粉パンも作ってみる予定。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
