スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリ忌避に効くアロマ

07/20

今年はアリが多いです。
こんな高いところに何故?って思いながらも放ってましたが、
ラズベリーの実にウロウロするのをみて、カジられると嫌だから、
なにか忌避剤はないかと探してみました。
 

すでに持っているアロマオイルで効きそうなのが、
シトロネラ、ラベンダー、シダーウッド。
特にシダー(ひば)は、製品化されている天然忌避剤にも
入っています。 

3つを水に入れてスプレーしてみました。


アリは嫌がってあっという間にいなくなりました。
だけど半日くらいで臭いは消えてまたすぐ戻ってきます。

単品でも使ってみました。
シダーウッドは古くて粘りが出てたので、使い切るつもりで
通り道と鉢に点滴してみました。
 

これだと1日以上、アリの姿を見ませんでした。

ある日、ラベンダーの花にアリがウロウロしてるのを発見。
これじゃ忌避剤としてはムリよねぇ… 

次にシトロネラ数滴を水スプレーで吹きかけました。
元々、蚊よけに常備していたもの。
かなり効きますが、ただ長持ちはしません。
香りが飛んでしまったら、またすぐに戻ってきます。

ラズベリーは収穫が終わっていなくなったけれど、
次はなぜかラブリーモアが気に入ったらしく、
ハンギングに這いあがってウジャウジャ… 
花をトントンと叩くと、下にたくさんアリが落っこちて
ヒエェ~~~ きもい~~~~


アブラムシが出す甘露を狙ってるのなら、もっとたくさん
いてもいいけど、そうでもないんですよね。香りも微香だし?
花自体が甘い蜜を出してるのかしら?

花がそれほど傷んでるわけでも、カジるタイプでもないので、
いまのところ殺虫剤を使うつもりはないですが、
アリはアブラムシと共存関係にあって、増えると厄介です。

あまりたくさんウロウロされるとなんだか体がむず痒いし、
これ以上増えないことを祈るばかりです。

一体、巣はどこにあるのかしら?




関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
柑橘の皮がアブラムシに効くとのことで、食べてはせっせと畑に撒いているのですが、中の袋も一緒に撒いたので、アリが寄って来てしまいました~。
アリってアブラムシと共存関係なんですね!
今度からは皮だけまこうっと。
ちなみに、みかんの皮がアブラムシに効く記事ですw↓
http://www.ruralnet.or.jp/gn/200811/kant_mikan.htm" target=_blank>http://www.ruralnet.or.jp/gn/200811/kant_mikan.htm
のーさんへ
これはいい情報をもらいました
皮はちぎって置くだけだと風で飛んでしまう可能性が… もしかしたら柑橘の皮を煮出した水をスプレーしても効くかもしれませんね。トウガラシエキスでハダニ、柑橘エキスでアブランを撃退できたら最高かも!
アロマのシトロネラもアリだけじゃなくきくのかな? 今度出たら試してみますね。ありがとう!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。