スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お米と米ぬか

07/17

ここ数年、お気に入りの減農薬のお米、はえぬき
この前5kg注文した時に、無料の米ぬかを希望しました。
「大目にはいるだけ入れてください」と書いたら、
なんと、わざわざ大きめの箱にこんなにた~くさん入れてくれてました。
量ってないけど2kgはありそう
何度も購入してるのでサービスしてくれたのかも?

これだけあれば、薔薇の肥料になる発酵米ぬかが来年1年分になるかな。
たすかるわ~ 
今年の春はこの発酵米ぬかで調子が良かったので、
また来年に備えて次の冬に作る予定です。

それ以外に、豚の角煮の脂抜きにも使ったりもします。

はえぬきはいつも玄米に近い3分づきにしてるけど、
臭みがほとんどなくて、食べやすいですよ。
整腸作用が高く、とても美味しい健康米です 

★特Aの味は、こしひかりに負けてません。★



★発酵米ぬかに欠かせない材料。弱った株の根に効き目抜群です★

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
 すっごい量だね。お得意様だから大サービスしてくれたんだね。
 今日は野球があったからこっちに帰ってきてるの。だからパソコンしてるんだよ。
 引越しでバラも植物も荷物扱いで段ボールの中に入れてお引越ししたのね。でも、梱包から荷解きまでに4日かかってずっと段ボールの中だったの。
 そしたらハダニがウジャウジャついて。アンジェラなんか葉っぱが真っ黒になる(なんかベタベタしたのがつく)病気になってて…。蒸れちゃったんだろうね…。バラってすっごくデリケートなんだな…って改めて感じた。もうお手上げって言うか…そんな感じです。
 Ravさんのベランダは相変わらずステキでいいね。
マーヤさんへ
米ぬかたくさんでしょ?開けてビックリしました。
野球のために帰ってくることでケンカしてなかった?それなのにやっぱり帰ってきたのね。(笑) まだ新居にパソコン設置出来ないなんて色々大変だね~ 私なら単身赴任よろしく!だろうな。 

アンジェラ、ベト病? 私は経験ないけど。消毒してから箱に入れたのかな?この最高に蒸し暑い時期、4日間も箱に放置なんて、薔薇がデリケートじゃなくても病害虫はお約束だと思うよ。
てか、そんなことしたら3日目に私がストレスで病気になりそう。 きっとどんなムリいってでも引っ越し業者さんに翌日開封させる…いや自分でするよ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。