阿波踊り

07/16

週末、家にいたらとてもテンポの速いお囃子が窓から聞こえてきました。
そういや、去年も同じ時期に同じ音がしてて、なにかな?
と思ってたんだけど、盆踊りじゃなくて、たぶん阿波おどり。

実物を見たことがないので、音の鳴る方へ行ってみました。


おおぉ!皆で踊るんじゃなくて、ちゃんと練習した人たちが
美しく連携を保ちながら、楽しそうに踊ってましたよ~

阿波踊りって、日本の踊りにしてはすごくPOP 
農耕民族っぽくなくテンポが早いので、たてノリなかんじ。
アフリカンやラテンの音とも融合できそー
そういや沖縄民謡も陽気で早いですよね~ 
盆踊りも好きだけど、こういうのもいいなぁ  

違う格好で踊る女性たち

女踊りの女性は裾が長いから、ふくらはぎが
チラチラ見えるのがセクシーで、 
男踊りの女性は“よっ!いなせだね”ってかんじ。
  

鳴り物組 たくさん練習してそう 
 

この浴衣の色って、歌舞伎っぽい色合いですね。 

黄色い着物は一人だけ。会長さんかな? 
誰より腰がすわった踊りは年季が入った感じでした。

ひょっとこ みたいな顔して楽しませてくれました。
どじょうすくいとか踊ったら上手そうだわぁ。

男踊りの男性陣はめちゃ大声で途中「ソリャ~」とか
「ウリャァァ」とか叫んでて、ビックリしました。 
観客笑ってるし…  


むかしから知ってる
「踊る阿呆に見る阿呆、同じアホなら踊らにゃソンソン」
「エラヤッチャ、エラヤッチャ、ヨイヨイヨイヨイ~」
は一度も聞きませんでした。
「ヤットサー」とか「ヨイヤサー」とか言ってたような?

本場、徳島の阿波踊りはどうなのかな?
何万人も踊るのを見た知り合いが言うには、鳥肌もんだって言ってました。
なにやらゾクゾクするくらい迫力があるんだそうです。

ふと、大阪・天神祭の龍踊りを思い出しました。
子供のころ見たのは、年配のおじさん2人の踊りでしたが、
完全に目がいっちゃってたのです。 
滝のように汗を吹き出しながらいつまでも踊っていたのが、
未だに忘れられない強烈な記憶として残ってます。

龍踊りはこんなのです

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
デュピクセント(デュビルマブ)のための臨時ブログ再開

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR