
--/--

きんぴらヤーコン

08/11


新野菜ヤーコンを買ってきて料理してみた。 
見た目は大きめのサツマイモだけど、外見にダマされて蒸したりしてはいけない。

繊維質が多く甘みがあり、レンコンに似た食感だというので、青椒肉絲に挑戦。
アクがすごいので、酢水によくつけて、糖分を控えめに作る。
たけのこの代わりにヤーコンを入れて作ってみたら、とっても美味しかった。

翌日あまった半分のヤーコンはにんじんと一緒にキンピラに。(写真)
これもサクサクした食感が面白かった。

ちょっと変わったレパートリーが増えた。

ちなみにヤーコンはお通じがよくなるらしい。
 

ヤーコンヨーグルトがあるなんてビックリ
http://blog.goo.ne.jp/yakiblog/e/cba84779b3a79a66bfbc16147fc71d9d
関連記事
Comment
大怪獣ヤーコン
おお、和食もお上手なんですね。うまそー。

ヤーコンって怪獣っぽくないですか。

因みに大怪獣って書こうとしたらこんなになりました

「代価移住」
Unknown
メチャ美味しそう
〝ヤーコン〟ってレンコンみたいな食感なんだぁ~。レンコン大好き。今度マーヤも食べてみよっ。でも普通のスーパーで見かけない?目につかない?気がする。
そういえば何かの雑誌で〝虫歯予防〟について読んだんだけど、ヤーコン〟を食べると虫歯になりにくいって書いてあった気がする。
Unknown
ヤーコン。存在すら知りませんでした。
世の中には、未知が溢れているんですねー(笑)。いや、自分の無知を恥じます。でも普通のスーパーで売っているんですか?沖縄の野菜、とかではないんですよね?
Unknown
みなさん、こんにちは
東京は昨晩とそして今も雷がゴロゴロいってて不安定です。 7時からマンションの展望室で東京花火大会を見るつもりなのにぃ!!!

なりっとさん

怪獣ヤーコンいそうですね。
先日会社でゲームソフト名を入力してたら、変な単語ばかりで、変換が大変でした。

---------------------
マーヤさん

私は東急ストアで買いました。 今は時期じゃないんで、来年の春ごろだと見つけやすいかも知れません。
ダイエットや糖尿病など色々体にはいいらしいです。

----------------------
yutaさん

>世の中には、未知が溢れているんですねー(笑)

溢れてますね~ 知らないことだらけです。
沖縄野菜ではないですよ。信州あたりの土壌でよく栽培されるそうです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
