スポンサーサイト

--/--

ガブリエル不調

06/09

今一番のお気に入り  で大切に育てていたバラ・ガブリエル
ですが、たくさん咲いた1番花のあと葉が黄変して落葉 
うどん粉にも人一倍気をつけていたはずなのに…
そして、どうも枝の様子がおかしいのです。 
確かにここのところ水あげがいまいちなので、
3日に1回程しかやってません。
株の好、不調はまず水揚げから分かります。

うちに来て1年以内で原因不明の不調になったのは初めてのこと。
しかも、よりによってなぜガブちゃんなの~ 
真ん中の枝につやがなく、左の上半分もおかしい…


半分はまた蕾が付いていて大丈夫だけれど
一部、枝枯れを起こしてるのかもしれません。

経験がないので良く分かりません… 
このバラは枝が元々黒めなので判断がつけにくく、
枯れたように見える枝を切るべきかどうか
どこで切るべきか、すごく迷いました。 

そこで、購入先のバラの家に画像を送って聞いたところ、
「枯れたところは切り戻す」ように
とすぐに丁寧なお返事がありました。
忙しいのにすみません… ありがとうございます!

早速、泣く泣く 3か所ほどハサミ  を入れました。
主枝が2本になっちゃった…



「ガブリエルは株が体力以上に花を付けてしまうことがある」
そうです。
すると、花後に枝が枯れこむのだとか。
救いの言葉  も書いてありました。
「切り戻せばまたすぐに新芽が出て、もとに戻ります」

今ある4つの蕾。
1枝に3つついてるのは1つ摘んでやりました。


残る3つは5分咲きのうちに切って、体力を温存させてやろうと思います。
あとは秋まで摘蕾して、シュートが出ることを祈ります。
しかし、枝の割に花つきが良いなぁと思ってたら
こんなところに落とし穴があったとは…
バラ育成はほんと一筋縄ではいきませんねぇ。

これは最後に遅れて咲いた一番花。
上品さと見た目を裏切らぬ香り、
そして、FGローズ並みの花持ちの良さに惚れ込んでます。
 





★前に本で読んだホイホイチューブが商品化されたようです★

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
あ!私のバラもこういう状態に陥ってて、なんでだろう?って思ってたんです。
葉っぱが黄色くなって枯れてくるから、う~ん・・・?と悩んでいました。
そっか、花をつけすぎなんですね。
ちょっと間引きしてみようっと。
のーさんへ
間引きもいいし、花が5分咲きで切って飾るというのも体力温存になっていいですよ。
調子が悪い時は水を極力ひかえめにして、肥料じゃなく、活力剤をやると元に戻りやすいです。地植えだったら、そ~っと(←重要)鉢上げするのも有効かも?
Unknown
確かにガブリエルは本当蕾の上がりがいいですよね~。
以外にサービス精神旺盛ですね。

それにしてもいい香・・・
花瓶に活けると、中心のパープルが濃いクなってますます魅力的・・

Ravさんのガブ様もあっちゅーまに復活でしょうね^^
みっちさんへ
そうなんですよね。
今も写真に写ってる細ーい新芽にまた小さな蕾を付けてるんですよ。摘蕾するかどうか迷ってます。見た目、ブラインドが多そうな姿してるし、ウドンコもかかりやすそうでそうでもないですしね。早く復活してくれればいいんですけど…
ほんと、この香り最高ですね、今日はすこしレモンが混ざった香りを感じました。この香水あったら欲しいな~作りたいな~ってマジで思ってます。
Unknown
こんにちは!
ブログへは初めコメントいたします
あわわうちの天使さんも同じような症状です。
2番花が咲いた所で、細めの枝や、メインの枝以外の短い枝の様子がおかしいのです。
どうしたものかと思っていた所でした。
さっそく切り戻し、摘蕾をして、バイタルあげてみます

いつもravさんのブログや日記でヒントやアドバイスをいただいてます
ありがとうございます
Alizeeさんへ
こんばんは 
コメントありがとうございます!

あらら…Alizeeさんも同じ症状ですか。枝に比較すると花が大きいので咲くのに力がいるんでしょうね。全く同様だとすると同じ対処でなんとかなると思います。今日は極細の枝につけている米粒大の蕾を摘蕾しました。全部の枝に蕾付ける必要ないのに…  とにかくどちらのガブリエルも早く元気になるといいですね。

お役に立てて良かったです、問い合わせした甲斐がありました 
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
