スポンサーサイト

--/--

初イングリッシュローズは

05/19

今回、お持ち帰りした初のイングリッシュローズ
【レディ・エマ・ハミルトン】 
実野里フェイバリットガーデンさんで購入。

ちょうど隣に、ジュビリー・セレブレーションが
たくさん並んでいて、どちらにしようかと
さんざん悩んだ末に決めました。

葉がキレイで、小さな蕾が8つも付いていて、
根元はこんなに太いです。 でも根が見えてる?


だから持ち帰るのは、重くて大変でした。
ERってどうして大苗しかないんでしょうね?

帰る途中、ビニールにへばりつくバラゾウムシ発見。 
これはその痕跡?動いてるの初めて見たけど、即xx 


一晩玄関に置いて、このままニーム聖水のお清めをしてから、
うちの花園への入園となります。他に移ったらイヤじゃない?


案の定、翌朝見てみたらクロハバチ?
らしき虫が2匹玄関を飛行してました。 
でもま、この苗があんまり農薬漬けになってない証拠かと… 
うちにはちょうどいいです。

ところで、昨日はすごい強風が吹いたせいで、
危うくこの新入り苗の枝が折れかけました。

その暴風前のベランダです。 4種類のバラ 


今朝見たら、花びらが傷んだり飛んだり… 

今季たった一つしか花が付かなかったブルーナイル 
風を真正面からうけたせいで完全開花前に
下の花びらが飛んでしまいました。
でもちょっとディオレッサンスに似てます。よい香り


あぁ、強風のバカやろ~~~~

 
レディエマハミルトン(低ER橙)大苗 6号鉢植え品


ハニーブーケ (FL杏)大苗 6号鉢植え品【四季咲き.木立.中輪房咲き】


※ブルーナイル(Del紫HT)新苗 
関連記事
スポンサーサイト
Comment
今日ジュビリーが咲きました
いろんなバラがありますが
ほんとにきれいだなーと思えるバラでした
香りはジュードに近いフルーティな香りに酸っぱい(レモン?)の香りがしました
エマ
どうしようかな
とりあえず週末松尾園芸(京都です)行ってきます
苗を見て買うとなかなかネットで買えなくなります
どれにしようか選ぶ楽しさが(笑)
Unknown
エマちゃん、蕾が8個も付いてるんですね♪
近々花が見られるなんて楽しみですね
オースチンの6ℓのポットの苗って、こんな風に根が見えてる物が多いですよね。
輸入苗かな?

ベランダのバラもとっても綺麗。
風はホントに勘弁して欲しいです・・・{
この前なんて蕾付きの枝が1本、根元から折れました
幸い皮一枚で繋がっていたので絆創膏wで留めておいたら、何とか枯れる事もなく花を見せてくれましたよ。

ベランダはウチなんかよりずっと大変ですよね・・
環境に応じて対策を考えるのも、やりがいがあって楽しいんですけどね~
dorashさん
ジュビリーは色もいいけど、超美形ですよね。

>どれにしようか選ぶ楽しさが(笑)

確かに! 根っこを比べたり、樹形やら蕾を数えたりするのが楽しいですよね。
松尾園芸さんに咲いてる  のがあればいいですね。
ニコさんへ
エマちゃん、今日また数えたら9個に増えてました。と、何度も数えてしまうわたし…
輸入苗ではないと思うんですけどね、確認しなかったからどうでしょうね。

>こんな風に根が見えてる物が多いですよね。

今回はじめて買ったので知らないんですよ。そうなんですか?

テープで留めるのって私もガブちゃんでやったんですが、巻いてる途中でポキリでした~ 咲いてくれたなんてよかったですね。バラって意外と強い!

高所ベランダは風については最悪です。
ただよいところもあって、害虫が少なかったり、黒星病になりにくいです。利点はそれくらいかしら?
おおっ
こんばんは、Ravさん。
うちはジュビリーがありますよー。
ハミルトンも可愛いですよね(#^.^#)
立派な株ですねぇ~。
うちは今年はもう増やさないかなぁ~。
見たら欲しくなっちゃうんだけど(笑)
蕾が8こも・・・咲くの楽しみね。
ハニーブーケキレイね~。
今から沢山咲くのが楽しみです。
うちはベランダでも2階なので、虫は沢山きます。
これからは、虫退治に終われます(T_T)
さゆりさんへ
>見たら欲しくなっちゃうんだけど(笑)

そう、国バラなんてみちゃったら何か持ち帰らずにその場を去るのは至難の業です。ムリです!

そうか、ジュビリーお持ちなんですね。
ハニーブーケは2番花、3番花とよく咲く品種なので明るい色でベランダが華やかになりますよね。2階だと木の高さだから、虫は来るでしょうね。その意味では2-3階のベランダは利点が少ないかもしれません。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
