スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の一番バラ

05/05

バラのシーズン突入なので、旅行記とバラレポートがごちゃ混ぜになりますが、
どちらかだけを見に来てる方々は、ご了承くださいね。

今年最初のバラは、ジャクリーヌ・デュ・プレでした。
早咲きの品種です。

旅行中に開花していたようで、2つほど終わりかけてました。
土がカラカラなのによく頑張りました 


アブラムシがちらほらいたけど、大した被害はなしです。

翌日から次つぎ開花 
なんともなやましいピンクが入ってますね~ 
早朝だけの一瞬の姿で、すぐに白く変化しますよ。


今年はシベがあまり赤くないですね。


去年とはカメラが違うので、こんなマクロ撮影も 


今日は6つも咲いてくれました 


でも、この春はとても葉が小さくて、枝も思ったほど伸びなかったので、
大きなオベリスクがスカスカでちょっとお間抜け… 
大きな花がたくさん咲いてくれてるから、まあいっか。

ところで、今年の一番はガブリエルだとばかり思っていた蕾ですが、
こんなことになってました。


旅行前はあんなにきれいだったのに、強風で傷んで変形してます。
花びらをめくってみたら、なんとチュウレンジハバチの幼虫が…

花びらを食い荒らしてました  


他の蕾には影響がないので、また後日お見せします 
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
おや!一等賞はジャクリーヌでしたか^^

かわいらしいですね~。勝手に小さいと思ってましたが花は大きいですか?

かぶりえるさまは おいしいのでしょうか?

家にもいっぱい妊婦のチュウレンジがいます。
すっごいおなかが大きいの・・やだなぁ・・
Unknown
花の直径は7-8cmなので中輪ってところでしょうか。

葉っぱには全くつかずに花びらだけをガジガジしていたので、かなり美味しかったようですよ。 香りも良いですしね。

ただ不思議なのはチュウレンジの産卵痕が見当たらないのです。違う虫だったのかしら?
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。