スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャストジョーイ【HT橙系】

05/01


ジャスト ジョーイ [ HT ] 四季咲き 大輪
Just Joey


花色/オレンジ 花径/14-15cm 芳香/強香
樹形/半直立性 樹高/1~1.2m 花形/丸弁盃状咲き
作出/ Cants(イギリス) 1972年
交配親 Fragrant Cloud × Dr. A.J. Verhage(Golden Wave)

コンパクトな樹形で、花つきが良く、フリルのある丸い花びらが美しく、
優美、エレガントという言葉がピッタリの超大輪。
枝が若干乱れるので、剪定に注意が必要。
フレグラントクラウドを親に持つので香りもよく、強健。
世界バラ会連合が選出した20世紀を代表する名花として、
「バラの殿堂」入りを果たした品種の一つ。
RNRS(英国王立ばら協会)金賞受賞。
鉢植え向き。早咲き。


耐病性★★★★☆ 耐風性★★☆☆☆ 
強香性★★★★☆ 美しさ★★★★★ 
花持ち★★★☆☆ オススメ度★★★★☆

購入先/ バラの家

   2010年 春   

天候不順のため、花つきはいまいちだったけど、
15cmを超える大きな花が咲きました。


   2009年 冬   

秋冬はこんな素敵な色で咲くことも。


   2009年 春   

爽やかなフルーツ香で、総合的に好みのバラです。
1本は風で折れてしまい、この春は2つだけ蕾をつけました。

 5月4日 チューリップ みたい? 
 Just Joey

新葉にほんの少しうどんこが出たけれど、花に影響はなし。
とても濃いオレンジが出ました。

 5月6日 果物のような美味しそうな香り 
 クリック JJ

 5月7日 優美な姿にうっとり。去年はこの段階を見逃しました。
 クリック JJ

 5月9日 完全開花時は14cm 
 クリック JJ ほぼ実物大
このバラを見てると幸せな気分になります。 


   2008年 秋   

ふむ、フレグラント・クラウドとは親子関係なんですねぇ…
香りはこちらの方が優しくて好きです。

Just Joey
 10月4日

 Just Joey
 10月6日


 Just Joey
 10月7日


 Just Joey
 10月8日

Joeyってなんだろう?と思って調べたら、
作出者の奥さん(Joanna)のニックネームだそうです。
Justがついてるあたり、じゃあJoeyでいっか?
みたいな軽い感じで付けた感が出てますね。
奥さんの名前やロイヤルファミリーの名がついたバラって多いですね。
実は私も名前にちなんで、狙ってるのがあります。

 Just Joey
 10月9日

いよいよ開花です。 ガクが下りると早いよ~

 Just Joey
 10月10日

 Just Joey

 Just Joey
 10月11日

“夢”に似ているけれど、こちらは丸弁でヒラヒラした花びらが美しく、
優雅です。 香りも素晴らしい   直径約13cm 

旅行中だったので2日間飛んでます。

 
 10月14日

鮮やかなオレンジ→アプリコットオレンジ→クリーム色に変化

やはり私はオレンジのバラが一番のお気に入り 

 ジャストジョーイ(HT橙色)新苗 6号鉢
関連記事
スポンサーサイト
Comment
かわいい
 >実は私も名前にちなんで、狙ってるのがあります
 ⇒え?なんだ?なんだ?なんだろう。自分の名前と同じや似てるのはなんとなく欲しいよね。『あっ!これあたしだ』って思いながら育てるのも楽しいし
 10月10日のグラデーションが綺麗だね。11日と14日では違う花かと思う位花びらの雰囲気が違うね。でも、とっても可愛いね
Unknown
>これあたしだ』って思いながら

それがね、ラブリーモアをHTにしたような可憐なバラで、自分のイメージとは全然違うの。しかもマダムxxってやつなんだけどね、マダムちゃうし…

>11日と14日では違う花かと思う位花びらの雰囲気が違うね。

別品種?と思うほど違うよね。これが面白いところというか、切花とは違う醍醐味だよね。この意外性がバラ育生にハマってしまう要素の1つだと思うよ。
ところでトールで書いてみては?といった形だけど、10日や11日くらいの感じって短期間だけど一番綺麗な状態だと思うんだよね。こういうのに挑戦してみては?どちらかというとバラといえば、シベは見えないこのブログの壁紙みたいなバラのほうが一般的だしね。
Unknown
 >ところでトールで書いてみては?といった形だけど、10日や11日くらいの感じって短期間だけど一番綺麗な状態だと思うんだよね。こういうのに挑戦してみては?どちらかというとバラといえば、シベは見えないこのブログの壁紙みたいなバラのほうが一般的だしね。
 ⇒あぁ~こういう形のバラね。分かった。でも、こういう形のバラはきっと今まで描いてるのと描き方が違うと思うんだよね…。10日のバラは花びらが全部くっついて入り組んでるから影を沢山入れて描くやり方じゃなきゃ描けない?のかな???ちょっと挑戦してみる。ありがとう。
Unknown
>影を沢山入れて描くやり方じゃなきゃ描けない?のかな???ちょっと挑戦してみる

そうだね。グラデーションつけないと花びらがくっついて見えるから難しいかもしれない。真ん中がはっきりしてるほうがたしかに描きやすいと思うけど、ぜひ挑戦してオリジナリティを追求してみてね。きっとできるよ!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。