スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Henri Le Rouxの仏通販

04/12

アンリ・ル・ルーっていうキャラメル知ってます?
フランス・ブルターニュのキャラメル屋さん。 
伊勢丹で売ってて少し買ってみたら、めちゃ美味しかったんです 
でもめちゃ高い! 1個160円くらいします。
店はどこかと調べてみたら、パリには契約店が1店舗だけで
販売製品はCBSの1種類だけのようでした。

Henri Le Roux フランスのサイト

そこで、Nちゃんに頼んで通販で買ってもらうことにしました。
だって、キャラメルは半額で買えるし、
ショコラにいたっては5分の1の価格なんですもん。ぼったくり…
送料払ったって、お得  です。 大人買いしちゃいました。

国際電話で、あれがいいこれがいいとお互いネットを
見ながら  注文してもらいました。
送料やら配達日数とか何も書いてなくて、最後の最後に出ました。
14ユーロ。 1800円ほどか、結構しますね。 宅配か郵便か不明。
配達日指定ができるそうなので、22日配達希望にしました。

フランスにもう15年以上住んでるNちゃんは、
郵便・宅配を全然信用してなくて、心配気味。
案の定、22日に配達指定したにもかかわらず、
注文3日後の9日に、突然届いてしまいました。
でも、問題なく宅配で届いただけマシだそうです。

フランスの郵便って、小包なんか日にち・時間指定
できないし、再配達もしてくれず、1回目の配達で不在だと
局まで取りに行かないといけないのだそうです。

以前、1日中家にいたのに、呼び出しがなく局留めになってて、
電話してみたら「配達した。不在メモも入れた」と言い張ったらしいです。
たぶん全部ウソだそう。 

日本の通販、宅配、郵便事情がいかに素晴らしいか
再認識しますね。 日本なら22日指定が9日に届いたら、
賞味期限のある商品のこと、苦情を言うのが普通なんでしょうが、
届くかどうかの心配をせずに済むので、これで良しとします。
お願いした身でもあることだし。 

日本で郵便が数日遅れたとか、宅配が変な時間にきたとか
商品入れ忘れとか、ちょっとくらいは大目に見なきゃなぁと
自分を戒めるような出来事でした。
日本のシステムに慣れ甘やかされた客(つまり私)は
海外事情を知るたびにそう思います。

東京にも続々店舗ができてて、通販でも買えます。
どうやらヨックモックが代理店してるようで、
フランス版とは包装が全然違いますね。 
日本はまだまだラッピングに関してエコ後進国です。 

アンリ・ル・ルー 国内サイト
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。