スポンサーサイト

--/--

ブルーベリー咲きました

04/11

ブルーベリーが徐々に咲き始めました。
地味だけど、スズランのようでとっても可愛らしいです 

こちらは届いたばかりのティフブルー 
ほんと、鈴生りっていうのはこういうことですね。


あんまり多いので、数十房も摘蕾してしまいました。

一方、まだひと房しか咲いていないホームベル 
元々少ないのに、強風被害で咲きかけた蕾が傷んだりして…
なんとも対照的です。


ミツバチを見かけないので、ブラシでちょこっとお手伝いした
けれど、果たしてちゃんと交受粉できるのでしょうか? 

花はどちらもラビットアイ系なので似てるけれど、
ティフブルーは少し細長くてガクと花にほんのり赤味が入ってます。
ホームベルは丸みがあって、真っ白です。

白のバルーンスカートみたいです。
妖精に似合いそう 
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
もうブルーベリーが咲いたんですね!
さすが、早い~。
私のところは今満開の桜が激しく散っているところです。

ブルーベリーってツツジ科だったっけ?
ドウダンツツジに似ていて可愛い花ですよね!
家に数本あるんだけど、毎年親戚の家からもらうブルーベリーがハンパない量で、この上自分の家でもとれるとギブアップなので、うちのは放置プレイです。
この記事の写真を見て、そう言えばドウダンツツジに似ているんだから、通りに面した場所に生垣みたいに出来ないかなあってちょっと思いましたw
枝振りがツツジとは少し違うので垣根にするのは難しいかもと思いつつ。
Unknown
そっか、日本海側はまだ寒いのね。桜は東京もまだ咲いてますよ~半分葉桜だけど。

ブルーベリーはツツジ科です。半端ない量のブルーベリーがもらえるだなんて、なんと幸せな贅沢なのでしょ。うらやましい限りです。
ブルーベリーは垣根にするには葉が少ないかもしれません。ハイブッシュはどんな感じか知らないんだけどね。福井って寒冷地よね?
Unknown
おー
かわいらしい花ですね!
これが、みんな実になるのでしょうか・・・
いいないいな♪

杏も2本ないとダメな果樹なんだそうですね~

うちは目下育てている植物の育苗トレイの裏側にナメクジやら毛虫がっぱいいて・・・ぎゃああああっとなりました・・

Unknown
かわいいけど、あまりにいっぱい(数百個も)あると有難みがないですw それにホームベルの咲き具合がイマイチなんで、おそらくあまり実はならない気も…

アプリコットも2種必要なんですね。知りませんでした。

ナメクジって超気持ち悪いですよね  うちはベランダだからナメクジとか虫類はあまりいないけれど、強風とウドンコ病は2大悩みの種です。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
