スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリー入手

03/25

去年、なんとなく買ってしまったブルーベリー。
強酸性土が好きだったり、1種では結実しなかったりと、
ちと面倒くさい、個性的な 植物だったりします。 
でもまあ、せっかく蕾がなってるホームベル。
このままでは花を咲かせるだけで終わりになってしまいます。


(後日、この花穂は例の強風でシワシワになっちゃいました

近くにブルーベリー苗が売ってるようなショップはないし、
遠くまで行っても花穂付きがあるかどうかも確かじゃないので、
ネットで探してみました。 

よくわからないけど、2年ものなら大丈夫かと、2つ買ってみたら
こんな小さな苗が届いてしまいました。
ブルーベリーって成長がこんなに遅い植物とは知りませんでした。
もしや2年ものって年越ししたら2年物ってことかな?
写真と違うぞ~~~ 大失敗… 

そこで、花穂付きがあれば、交換してもらえるかと
電話  してみたところ、ちょうど良さそうなのがありました。
埼玉の店なので行くほうがいいかと思ったら、ネット専門店とか。 
仕方なく電話で状態を確認して、さらに追加購入することにしました。
返品の送料と商品代があまり変わらないということで…

そうして届いたパートナー  ティフブルー(ラビットアイ系)
Tif Blue


めちゃくちゃたくさん花穂が付いてる  
花と葉の割合が9:1。 数えてないが100房以上あるかんじ。
元々あったホームベルは1:9なんですけど…
一体何をしたらこんなに花芽が鈴なりに付くのでしょう?

ベビーちゃん  も植え替えておきました。
ティフブルーとブルーシャワー

また余計なのが増えてしまった~ 
でもまあ、ブルーベリーって、花がスズランみたいでかわいく、
しかも食べると美味しい。そして秋は紅葉  がキレイで、
いろいろと長期に楽しめる植物なので、まあいっか。w 


【花芽付き・現品】 『ブルーベリー(ホームベル)』


【花芽付き・現品】 『ブルーベリー(ウッダード)』
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
むw
ブルーベリーって2本以上必要だったのですかー!
なんか最近果樹にも凝っていらっしゃいますね!(笑
実ができるものって楽しいですよねー!
Unknown
そうなんですよ~ 同系統別種の木が最低2本ないと、実がならないそうです。
食いしん坊だから、果樹は収穫の楽しみがあるからいいかな~ってw それに花もカワイイですしね。やっぱりバラが一番手がかかるので、水やりついでだし場所さえあれば片手間にできていいのです 
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。