スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初蕾♪

03/18

1月に届いたばかりの薔薇、ガブリエルに新芽が出たと思ったら、
蕾がついてました。 はやっ  ステムはなんと3cm…
こ、このままでいいんでしょうか?

これもすでに小さな蕾ができかけてます。
Gabriel

いくつくらいあるのかと、よーく見てみたら、こういうのが5本
くらいありました。 ちょっと早すぎやしないかと、逆に心配です。

ガブリエルのライトグリーンの柔らかい新葉は、ここのとこの強風続きで
シワシワになり、一部枯れてしまいました。 
夜は2,3回部屋に入れたりして、一番過保護にしてるのに…

同じ新芽でもシャンテ・ロゼ・ミサト(左)とは大違い。 
葉色の濃さと固さは、見た目どおり比例してます。


 ※ガブリエル (HS白) 予約新苗


【バラ苗】 シャンテロゼミサト(Del桃)大苗 6号鉢植え品【デルバール】


ところで、先日もう一度、発酵米ぬかに水を含ませて様子を見たのですが、全く温度は上がらないままサラサラになり、きつかったヌカ臭も柔らかくなりました。
 

前の臭いはおそらく発酵不足ではなく、完成直後にビニールに密閉したのがいけなかったのでしょう。 市販の堆肥やバイオポストはビニールに入ってるので大丈夫だと勝手に判断してましたが、この発酵米ぬかは完成してからも呼吸しているので、紙袋かテラコッタで保存しないといけなかったようです。(本にはそう書いてあるのに、私が読まなかっただけ…) 
ちなみに、半月前に施肥した鉢(ほとんど全部)は特に問題はなさそうで順調に芽は出ています。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。