スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホメオパシー的アトピー講習会(1)

03/07
先週末、アトピー性皮膚炎の講習会にいってきました。

現在は漢方とビタミン・ミネラル補給でお肌の調子は良いのですが、もう数十年前からホリスティック医療には興味があるので、関係性の深いホメオパシーも気になってました。
そんなところに、Dさん(書いていいですか?)からオススメいただいた先生の講習会があることを知り、参加してみることにしました。

まず、総体的感想。
「私のアトピー治療の認識はほぼ間違いがなかった」と確認できたことが、良かったです。

次に、印象に残ったことをいくつか…

 表皮は約1カ月でターンオーバーするが、その下の真皮は2年のターンオーバー期間がある。
つまり、私の肌も今の状態を2年間“連続”キープできれば、元の健康な肌に戻れるということでしょう。
厳しい条件付きの、気のなが~い話です。

 ファンデーションや口紅を使い続けると色素沈着を起こす
先生は一切化粧をしないんだそうです。
私は人と会わない時は化粧しませんが…

 肌から毒素はでない
デトックス、毒素排出なんて最近よくきくけど、肌から出る汗は肌を保護する成分がたくさん含まれています。とのことです。
変な美肌商法にひっかからないようにね~

 ナノ化粧品なんていらない
ナノ化粧品なんてなんであんなもの作ったのでしょう?
そんな深いところまで色々なものを浸透させる必要はない。
のだそうですw

 肌に良い湿度は50~60%
これは加湿器で実践中。ダイニチの加湿器は白い水蒸気が出ないし、広めの部屋でも一定の湿度を保ち、音が静かなので、かなり気に入ってます。

 DAINICHI(ダイニチ) ハイブリッド式加湿器

 辛いものを避ける
刺激物は痒みを増すってことで、これは通ってるクリニックでも言われてるんだけど、個人的にはちょっと疑問。
ソウル旅行で大量に買ったキムチをきっかけに急激に皮膚の状態が良くなりました。 たまたま? それからかなり頻繁にキムチを食べるようになったのですが、私は特に辛さに強いのと、痒くなるほど食べなければ、冷えに効く気がします。
さらに発酵・乳酸菌が良いのだと推測してるのですが、韓国人の肌ツヤの良さ  をみると納得かも?

 石けんはあまり必要ない
ほとんどの石けんは脱脂力が強すぎるのだそうです。
先生ご自身は石けんも使ったことがなく、シャンプーだけとか。
私は体は約3日に1回しか石けんを使ってませんが、ずっととなるとかなり勇気がいりますね~ 
私がここ数年ずっと使ってる石けんはこれ。
  ねば塾 なるせのせおと
あまり使わないので、たった1個(189円)で1年くらい持ちます。

 ステロイドは使用部位、状態により
使い分ければ非常に有効。むやみに怖がる必要はない。

私はリバウンドを経験したこともあり、吸収率の高い顔には使ってないが、手の痒みがひどい場合だけ、ドレニゾンテープとアンテベート(共に?群)を以下の方法で使ってます。

4日間使用→1日休→3日使用→2日休→2日使用→3日休→1日使用
これをやると大体かゆみがとれるので、その後は保湿と漢方軟膏に切り替えます。 それでもダメなとき、アンテベートにワセリンを混ぜて薄め、もう一度上を繰り返します。
(↑は講座内容ではなく、私個人の使用方法です)

 タクロミムス軟膏(プロトピック)は1999年発売当初
“発がん性”を疑われたが、現在は発がん性は低いといわれている。また、ステロイドと違い分子量が大きい(2倍弱)ので、正常な皮膚には吸収されず、皮膚萎縮もない。

プロトピックはまだ発売されたばかりの10年ほど前、慈恵医大病院で処方されました。 赤ら顔にとても効きます。
ただそれをきっかけに、カポジを初体験、最悪のミイラ状態に陥りました。
口唇ヘルペスがある場合は特に要注意で、壊れた皮膚に使うのは危険だと思います。

 UVケアは短時間なら必要ない。SPFの低いものを数時間おきに塗りなおすこと。SPF50など大きいものは使わないこと。
これだけは主治医のN先生と意見が違っていました。
ベランダに30秒でるだけでもUVケアが必要というN先生に対し、このI先生は10分程度ならむしろUVクリームによる肌への負担の方が大きくビタミンEの補給にもなるといいます。
なるほど… 実は私の紫外線アレルギーは軽いものなので、N先生の言うことは過剰だと思っていてずっと聞き流してました。
やっぱりそれで良かったようです。 

私のオススメUVクリームはこれ。
乾燥・敏感肌に向いてます。

【アンナトゥモール】ピュアUVベースクリーム&ファンデーション お試し

以上、すでにほとんど知っている内容でした。
しかし先ほど書いたとおり、半信半疑であったことを再確認できたのが何よりの収穫です。
以外は、漢方治療をしてくれる主治医のN先生の方針ととても似通ってます。ただ大きく違う点は、ホメオパシーは精神面も支えるという点でしょうか。

アクセーヌのサンプルをいただきました。


大人のニキビシリーズ・シーバムは必要ないので、欲しい方いたらあげますよ。

洗顔料【アクセーヌ】シーバム ウォッシュ 100g

敏感な肌のジェル乳液【アクセーヌ】ミルキィジェルAD 60ml
アクセーヌは以前少し使ってましたが、悪くないです。ただ、シリーズで揃えるとかなり高いんですよね。サンプルは旅行の時でも、使用させてもらいます。

長くなったので、分けます。 2へ続く…  
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。