スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンション理事会

02/28
今のマンションに住み始めて6年目に入り、
理事会の順番が回ってきました。
12月に初集会があって、その時は寝不足で半分寝てました。
内容をちゃんと聞かないうちに役員だけ決めたのしか覚えてない
体たらく。でも2回目は少しまじめに聞きました。

6年目ともなると色々交換の時期にきてるようで、
今回は消防機器の見積もりがありました。

その見積もり、一目で割引が少ない!高額な交換設置料ってなに?
と思ったのは私だけではなかったようで、 
さっそく男性の一人が鋭くツッコミいれてました。
この男性、マンション管理に詳しいのか、経理に詳しいのか
他にも私には意味不明な詳細な数字を要求したりしてました。
話し方が穏やかで理路整然としていて、なかなか頼もしい方です。

部屋に帰ってからネットで見積もり商品の値段を調べてみたら、
案の定、たった1台で見積もりよりも2-3割安い。
大量注文でそれはないよ、ってことで、資料添付をして、
「予算ありきでない見積もりの取り直し」のお願いメールを
送っておきました。

管理会社の担当者にしたら別に自分のマンションじゃないし、
見積もりが甘かろうとなんだろうと構わないでしょうけどね、
やはり大型マンションは何を注文するにも大量になるから、
その点で何か利点があってもいいはずです。

ところでこの前、マーヤさんとこで騒音問題が起きたみたいだけど、
うちのマンションは静かで、防音対策バッチリだなと思います。
前は上の階から子供の太鼓?みたいな音がしてたけど、
最近はパタリとなくなりました。 子供も大きくなったのでしょう。
ドーンとかバーンとかそういうのもないし、
両隣の物音も全然聞こえません。
窓を開けると隣の犬の鳴き声がときどき聞こえる程度でしょうか。

ほかの理事が近くを通る電車がうるさい、としきりに言っていたけど、
うちはより線路に近いのにうるさく感じたことがありません。
騒音って気分的なものが大きく左右するものです。 

そういや今のマンションでは幸いにも今まで大きなトラブルは
知る限り起きてません。
広告を入れるゴミ箱に、犬の糞  を入れる人が
いるといって、ゴミ箱が撤去されたくらいかなぁ?  
それも今は元に戻ってます。 管理人さんもしっかりしてるし。

優秀かも?と思うのは、100世帯以上もあって、現在
管理費・積立金滞納者が一人もいないってことです。
担当者さんも「中々ないことです」っていってました。

            

そういえば、以前8年間住んでたマンションでのこと。
私の住むすぐ下の部屋からの騒音に悩まされたことがありました。
夜中にテレビゲームのような音とパーティしてるかのような騒ぎ声。
12月だから窓は閉めてるけど、外から聞こえるのかと外に出ると
家の中と同じくらいの音、閉めきった家の中も騒音。
やっと寝れた と思ったら、夜中の2-3時に叫び声、
笑い声で  飛び起きる始末。 若い男女の声。 
一体どんな人たちが何をしてるんだろう?
考え出すと寝られない… 子供が払える家賃じゃないんだけどな。
非常識にも程があるし、変な人たちだったらどうしよう?
犯罪とか起こしてたら、大変なことになりそう… 想像はつきません。
こんなのが2週間ほど毎晩続いて寝不足が続き
ノイローゼ  になりそうでした。

そのことを会社で話したら、同僚からのアドバイス。
「以前上の階の子供の太鼓の音に苦情を言いに
行ったら止まったよ」というのです。
でも、変な人たちだったら? それも怖い… 
でも気が狂いそう。もう我慢できない… 
そこで考えたのがこれ 

キレた人(危ない人)になりきる!  作戦。

夜中の2時ごろ、その晩も大騒ぎ 
まず、テンションを上げるために部屋の中をウロウロ歩き回り、
大声を出すための発声練習もして、いろいろなシミュレーション
を想定して、脳内予行演習。  こう来たらこう切り返すetc...
眉間にしわを寄せ、鏡をみて怒り顔  の準備OK

警報器を片手に、ピンポーン 
「毎晩毎晩うるさい!何時だと思ってるの!いい加減にして 
『すみません…』 (アリャ?結構まともな感じ…拍子抜け)
「ほんとに分かってるの?中の人たち聞こえてる?」
『わ… わかりました』
ドアを閉めよう  とするところに手足を突っ込む私。
「窓を開けっ放しにしてるでしょ?声が漏れるから閉めてくれる?」
「これ以上続けたら警察に通報するからっ!」 

私がビビってる以上に相手を怖がらせるのが目的(爆)
攻撃は最大の防御っていうでしょ? 
でも実は内心ドキドキ。 でも結構面白がってたりして…w
キレた人、いっちゃってる人になりきりました。 
女優になったつもりの、なりきり【キレ女】を熱演 
それもこれも逆ギレさせないためのリスクヘッジです。
「関わったら…ヤバッ」と思わせないと(MUST!)ダメ。

まあ、賃貸マンションでいつでも出れるからこそできる作戦で、
今はぜーったいこんなことできません。  
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
おおー、すごい!w
ここまでハッキリきっぱり言えるRavさん、やっぱ凄いなって思いました。

苦情を言いに行くのって、こちらが間違っていなくてもなんか怖くて、心身ともに寿命が縮まる思いですよね。
それでもどうしても自分で行かなきゃならない時の覚悟って、ほんと、乗り越えなければならない壁って感じでしんどいと思います。
一歩を踏み出すのってすごい勇気がいるから、こういう風にハッキリ言う人は、たとえそれが自分のためだとしても偉いなあって思います。
言われた方も、まともな人であれば言われたことが自分のためになると思うし。

私はなんだかんだ言って肝っ玉ちっさいので、Ravさんみたいにここまでちゃんと言えないかも。
中途半端な口調で言ってしまって相手にナメられてしまいそうです
Unknown
やっぱすごい?やりすぎ? 
でも毎晩毎晩、夜中にたたき起こされてそのたびに心臓ドキドキして、仕事も忙しかったのに毎日睡眠時間を削られて、我慢することが相当ストレスだったのです。いいに行くストレスと比較したら、言いたいことを言って解消する方がマシ!ってなりました。数日考えてるので衝動的なわけではないですよ。だけど、顔見知りの隣人ならできないし、他人にもオススメはできません。
だってそのあと数日は夜道が怖くて何度も振り返ったもの。小心者ですわ…
Unknown
ううん、やりすぎではないと思いますよ。
週末の一晩とかだったらRavさんだって、うるさいけど今日は友達が来て盛り上がってるのかもって大目に見てくれただろうけど、何日も続けてはいくらなんでも酷すぎですもん。
もし連休だったとしても勘弁してって思います。
きっと他の部屋の人もすごく迷惑していたと思うから、Ravさんに助けられた人もいたんじゃないかな。

今のマンションは防音対策もバッチリ、常識のある人ばかりのようで本当に良かったですね。
隣人がどんな人かって、マンションによるところもあるだろうけど、最終的にはやっぱり運だと思うから、ラッキーですね^^
すごい
 さすがRavさん、格好いい。あたし、結婚前に住んでいたアパートで警察呼んだことあるよ。最初は女の子しか住まない…ってはずだったのに、年月が経つにつれてガラの悪い男の人も住むようになったの。そしたら一気にゴミ置き場とか色んなとこが汚くなった。それでね、夜中に朝まで夜通しマージャンするわけ。ジャラジャラ音が大きくて、アパートだから声もほぼ聞こえるし。でも、すごい怖いにぃちゃんな感じもして…。アパート密集地帯で色んな人が『うるさい!』とか叫ぶんだけど、ダメ。その声に反応してやじりあうし…。なんか凄く怖くなって、110番した。そしたらすぐ警察が来て、注意したら直りました。
 
 >広告を入れるゴミ箱に、犬の糞  を入れる人がいるといって、ゴミ箱が撤去されたくらいかなぁ?
 ⇒やだぁ~。ん?何だ?ってつかんだらウ○チだったってことでしょ?困った人がいるもんだ

 うちのマンション、ユニバーサルデザイン住宅で子供やお年寄りが転んでも怪我をしない…っていう床?になってるの。床ね、ポヨンポヨンしてるよ。だから防音はRavさんとこみたくしっかりしてないのかもね
 
 それにしても…
 >ドアを閉めよう  とするところに手足を突っ込む私。
「窓を開けっ放しにしてるでしょ?声が漏れるから閉めてくれる?」
「これ以上続けたら警察に通報するからっ!」 ⇒すごすぎです
Unknown
>他の部屋の人もすごく迷惑していたと思うから、
そうなのです。逆になんであんなに長期間隣の人たちが何も苦情を言わなかったのか、不思議なくらい。空室だったのかもしれないけど…?

>最終的にはやっぱり運だと思うから、ラッキーですね^^

ほんと今のところはラッキーです。お隣はオーナーが他に住んでて賃貸だから、変わる可能性高いですけどね、今のところ挨拶しても感じがいいし、よかったです。
-----

>警察が来て、注意したら直りました。
さすが“警察”ってある程度、効果あるんですね、私も使ったしw
実は他にもすぐ隣から一晩中工事のような音がずーとしたことがあって、気持ちが悪くて翌日大家さんに電話をしたら、(飼育禁止の)猫が
留守中にマッサージ器を床に落とした拍子にスイッチが入ってしまって、飼い主が早朝に戻るまでずっと振動し続けたってことがありました。私が電話する前に他からも苦情があったらしい(笑)私も壁をどんどん何度も叩いたけど、猫相手じゃどうしようもないよねぇ 
 
>床ね、ポヨンポヨンしてるよ。

へーえ、弾力がある場合は逆に音を吸収しそうなんだけどね… ただ床の音じゃなくて、システムキッチンの台だと壁の問題もありそうな気もします。

⇒すごすぎです
やっぱり?  だってキレ女じゃないといけないから過剰演技よ。がんばったわ 
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。