スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テラコッタ汚れの取り方

02/26

もう10年くらい前からある素焼き鉢がとんでもなく汚れてます。
ミニバラを1年植えてて、IB肥料成分がかなり浮き上がってます。

水で洗うだけだと、左の鉢がせいぜい右のようになる程度。


そこで、水汚れに抜群な効き目のクエン酸を使ってみました。
大きなバケツに水に溶かしたクエン酸液に鉢を浸して、半日… 
まだちゃんと取れないので、1日漬けておきました。
固まりは歯ブラシでゴシゴシ 

強い酸がテラコッタの穴に残ったら、植物を傷めるかも?
と心配なので、さらに半日ほど真水に浸しておきました。

すると、ほらっこんなに  キレイに  (*^^)v


植木がある場合は、要らない布にタップリクエン酸水を浸して、
しばらく張りつけておくとブラシで取れやすくなると思います。
でも酸に弱い植物には注意してください。 
ブルーベリーあたりは強酸性、バラも弱酸性を好むのでいいかも
しれないけど、ハーブなんかは要注意です。

あと、裏書にタイルの目地には使用禁止と書いてるので
ちょっと気になりました。 水も茶色くなったしね… 
だから真似する場合は、あくまでも自己責任でお願いしますね。

うちにはトイレにも台所にもお掃除洗剤なんて一つもないです。
クエン酸は月一で加湿器のフィルター洗浄に使ってるので
うちには大量にあります。
キッチンのシンクに吹きかけると輪ジミ防止になるし、
畳の掃除、トイレやお風呂など水回りの掃除…
洗濯の仕上げ剤にも使える優れ物  です。


天然成分だから手肌に優しい!クエン酸 800g

アイリスプラザで
【3/1(月)まで全品送料無料】だから、
トマト用に ↓この鉢は買ったんだけど…




今これも買おうかと思案中。。。 


ベランダに最適!ベランダ用ホースリール


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。