スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニバラの植替え

02/22

やっとのことでバラの冬作業の終わりです。
ちなみに、ミニバラ以外の植替えは12月にやってます。

まず、【ラブリーモア】
Lovely More
セントラルローズのミニバラ専用土はピートモス80%。
ピートモスはかなり水をはじく性質があるので、
あらかじめ水を含ませておきます。 バイオポストも少しいれました。

Lovely More
前回の植付けから1年半。ものすごくがっしり根が張っていて、
土を崩すのがかなり大変でした。2つに株分けしたいけど
からみあってて、なかなか離れない  う~と唸りながら、
5分くらいかけて、やっと6本と2本に分けました。(トップの写真)
年末に買った、ミニバラ福袋のテラコッタ6号鉢が役立ちました。

ハンギングの方は紙製のワンダーポットという鉢で、
プラ鉢を買ってあるけど、去年とても調子が良かったし 
調べたら2年以上の耐久(使用は1年半)なので、
もう1年だけ使ってみることにしました。 色もシックでいいし、
10号サイズなのに、とても軽いのでハンギング向き!!!

去年の春は、想像もしなかったほど見事な満開っぷりでした。
この土もセントラルローズの培養土です。 
Lovely More
軽いからハンギング向き。
ミニバラ♪【大輪系】ラブリーモア(4号) 2つ分を植え付けた半年後 

細かった枝は割り箸くらい太くしっかり。シュートもたくさんでました。
Lovely More

次、【コーヒーオベーション】いきます 
Coffee Ovation
バラの家の専用培養土だったからか、土はパラパラと簡単に落ちました。
根は思ったより張ってなかったけど、元気です。

Coffee Ovation
テラコッタが異常に汚れてたのでプラ鉢に植替えました。


ほら、すんごいでしょ~? 
さながら、テラ鉢の白骨死体  ってかんじ~
肥料や水の石灰分が浮き出てるんです。

水とブラシで洗ってもこんな感じなので、近いうちになんとかしてみます。
クエン酸水がいいかも? やったことある方いますか?


ミニバラじゃないけど、ブルーナイル(HT)の植替えもしました。
地上部は1本杉で根は張ってないかと思ったけど。。。
人は…、バラは見かけ(地上部)に依りません。 
Blue Nile

6号プラ鉢→8号に鉢増し。これも福袋に入ってた鉢


去年、6号プラ→8号プラ鉢にしたら幾つか調子が悪くなったので、
今回はテラコッタにして様子を見ることにします。

 ミニバラ♪【大輪系】ラブリーモア(4号)


ふっかふかのミニバラ専用培養土♪セントラルローズの土

 ◎ワンダーポット HANGING
見かけないと思ったらネットでみつけたので、
次回は絶対これにします。 ミニバラハンギングにいいよ~


便利なお試しちょこっとキット♪【送料無料】


特別価格!グリッドデザイン テラコッタ3点セット【10号・8号・6.5号】
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。