スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大根のあっさり漬

02/19

よく叔母Kから送られてくる大根のお漬物。
すごくあっさりしてて美味しくて、ポリポリ  
いくらでも食べてしまいます。

このまえ作り方を教えてもらったので作ってみました。
レシピには、砂糖500g、酢200cc、塩1/4カップ とありましたが、
あまりの砂糖の多さに驚いた ので、味見をしながら、
だいたい半分くらいに減らしました。
お酢だと甘みを感じにくいからそんなに入ってるとはしりませんでした。
それに叔母Kってすっごく甘党なんだよね~。

大根小を4つに切って、2本分容器にいれたのが上の写真。
調味液が足りないかと思ったけど、案の定、翌日には大根から
水分が出てヒタヒタになりました。 
このまま1週間ほどで出来上がります。

早く食べるには小さく切って液につけ、電子レンジで少し温め
そのまま冷めるまで、置いておけば1日で食べられます。
これは、私が勝手にやってみたんだけれど、大丈夫でした。

いってみればピクルスみたいなものなので、塩分少なめ。
だから、たくさん食べても喉が渇きません。
大根サラダ4分の1本は食べられないけど、これはイケます 

食べ終わった後、調味液を捨てるのはもったいない。
なにか利用法はないだろうかと考えてみました。
鶏肉  なら甘くても大丈夫かな?

ショウガ、酒、塩、醤油、水を足して、手羽元を入れ茹でてみました。
ちょっと甘めだけど、大根効果?なのか柔らかく美味しくできました。
んっもうっ、私ったら、なんてアレンジ上手なのかしら  と…
自己満足に浸ったひと時でした。  ←幸せなヤツ…

液を煮詰めて、調味料で味を調整しつつ焼鳥や揚げた豚にからめても
いいかもしれません。 酢豚  になるかも?


冷蔵庫にすっきり収まる長方形 たっぷり浅漬けサラダ。


すぐに漬けて、おいしく食べたい時にはコレ! 即席つけもの器 ピクレ
関連記事
スポンサーサイト
Comment
大根
 >あまりの砂糖の多さに驚いた ので、味見をしながら、だいたい半分くらいに減らしました。
 ⇒えぇ~そしたら甘さ減っちゃわない?
 あたしお砂糖減らさない配合で今度作ってみるね。あたしきっと好きだと思う
 >それに叔母Kってすっごく甘党なんだよね~。
 ⇒あたいもだよ
 
 >食べ終わった後、調味液を捨てるのはもったいない。
 ⇒そうなんだよね。あたしもこないだ大根のお漬物作って勿体無いって思ったの。結構大量だよね。同じように使えるかな?(似た配合だけど焼酎とかタカのつめとか昆布入ってる)。
 
 >んっもうっ、私ったら、なんてアレンジ上手なのかしら 
 ⇒んっもうっ、やん
Unknown
そのままのレシピでも甘党だったら(でなくても)あっさりしてて美味しいよ。
 
>同じように使えるかな?(似た配合だけど焼酎とかタカのつめとか昆布入ってる)。

ならお酒は要らないね。それ以外のを足して茹でると美味しいと思います。茹で鳥は多めに作って、すぐ食べないものは液につけたまま冷ますとパサつかなくて翌日も美味しいです。試してみてね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。