スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石垣島ラー油レシピ

02/12

のーさんにいただいたペンギン食堂の石垣島ラー油を
色々試してみました。 まずは基本のギョウザ。

【羽根つき餃子に、酢じょうゆ&ラー油】

 具材がビンの底にタップリ溜まってるので、別の容器に移し替え、
 スプーンですくって使うことにしました。
 

やっぱりこのラー油、かなりマイルド。辛くないです。

 【春菊と焼油揚げのサラダ&ラー油】
 

春菊の葉っぱにトースターで焼いた油揚げとパルミジャーノチーズ、
ラー油で作ったドレッシングをかけて。 
春菊って、火をいれず生のほうが臭みがないって知ってました?
さらにラー油やチーズの風味で完全にクセが消えます。

いっしょに送ってくれた赤いジャガイモ、アンデス。
新じゃがだし無農薬だから皮も食べられるよね~ 
きっとポリフェノールとか入ってそう。
ベークドポテトだと時間がかかるので、3mmくらいにスライスして。

 【ポテトのオーブン焼き】
 

味付けは、ローズマリーの方が塩コショウ、粉チーズ、オリーブオイル。
ラー油が塩のみ。 赤くて黄色くてまるでサツマイモみたいで美味しそうでしょ?
実際とってもホクホクして美味しかったです。 病みつきになりそ

 大きさバラバラ…性格バレバレ  なニンニク
 を、オリーブオイルできつね色に炒めて、
 

 【ペペロンチーノ ラー油パスタ】
 

正確には、【アーリオ・オーリオ・ラー油パスタ】伊・和・中の無国籍料理。
味の感想は、ちょっと唐辛子が足りないかんじ。
でも定番とは一風味違ってて新鮮でした。
トウガラシを半分~1本足して作るといいかも… 

実はめちゃくちゃ質素だけどなんだけど、意外にコツが要る料理。
作ったことがある人は、たぶん誰でも1度や2度は失敗してるでしょう。
ニンニクがちょうどよい色になったところで、
パスタの茹で汁を50ccx皿数分加えて、色止めします。
これをしないとあっという間に焦げます。そして、
これくらいの水分を加えないと、パスタがパッサパサになります。

こんな風に使ってたら1本あっという間になくなりそうだけど、
無くなるまでに、色々楽しめそうです。 


【送料無料】『元祖ラー油6点セット』幻の石垣島ラー油6点セット



オーガニックパスタ ラ・テラ・エ・イル・チェロ スパゲッティー1.6mm
関連記事
スポンサーサイト
Comment
うわぁ♪
 羽つき餃子だ。見ただけで美味しそう。
 
 >春菊って、火をいれず生のほうが臭みがないって知ってました?
 ⇒知りませんでした。それに生で食べられるんだ。鍋でしか食べたことない?かも…。
 
 >ポテトのオーブン焼き。
 ⇒いやぁ~ん
 これ美味しそう。あたしもこうやって食べればよかった

 >大きさバラバラ…性格バレバレなニンニク
 ⇒いや…普通でしょ。あたし一生懸命切ってこんな感じですけど

 やっぱRavさんの手にかかると普通のありきたりなお料理と違ってオシャレだね。すっごくいい感じ&美味しそう。素晴らしいです
Unknown
春菊=鍋ってイメージだよね。私もサラダにするのは無農薬のを買ったときだけです。

>あたしもこうやって食べればよかった
もちろん男爵とかでやっても美味しいよ。もうすぐ新じゃがのシーズンだしね。

オシャレに見える?簡単料理ばっかでゴメンナサイなんだけど…そっかぁ、得した気分  おだてられるとまたくだらない料理までのせちゃうよ…もおだてりゃ…
アイディアいろいろ!
ポテトオーブン焼きおいしそう!
アーリオ・オーリオ・ラー油っていうのもgoodだし!
私は石垣島ラー油無いからいまいちかもですが
今度是非まねしてみたいです。
春菊にはよく熱した油ドレッシングをかけますが
それをラー油風味にしてもおいしそうですね!
Ravちゃんブログ ためになります!
Unknown
よくぞこんなに美味しそうなものをずらずらと並べてくれましたね~!ww
ああ~、どれもこれも食べたいっ!!
試してみます。

春菊と油揚げは同じ食材で、私はいつも春菊を茹でておひたしにしていました。
油揚げを焼くのがコツなんですよね!^^
生の春菊も美味しそうですね。
今度やってみます~。
Unknown
chikaさん

ためになるなんていっていただいて、嬉しいです。  オーブンを新しくしてから少しだけ料理のレパートリーが増えました。こんな普通の料理でよければ、調子に乗って また載せますね。 普通のラー油でも試してみてください。

ーーー
 のーさん

かなり地味なのに美味しそうに見えてるなら、ラッキーです。 
油揚げはお湯で油抜きして、トースターで焼くと、ヘルシーなクルトン代わりになります。もしかして、のーさんなら春菊も栽培してたりして? 近いうちにこのラー油で簡単麻婆豆腐も作ってみますね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。