
--/--

バラの植替え(冬限定編)

02/09

先週末の趣味の園芸ビギナーズのテーマは【バラの植替え】
5分番組を後藤みどりさんが説明されてました。

私はほとんど11月に植替えしてしまったけれど、
まだ休眠期じゃなかったので、根はほぐしただけで、
下のような大胆な方法はとってません。
なるほどと思ったところもあったので、メモ代わりにアップしておきます。

 まず鉢にピッタリくっついた根と土をガーデンナイフではがす
 

これって、料理用パレットで代用できますね。

 トゲが危ないので皮手袋で枝を持って、底を叩いて引き抜く
 

 

 底根も切り落とす。(ジョリジョリ大胆…休眠期ならでは)
 

 水の入ったバケツでばしゃばしゃ洗って土をおとし、
 

私は今後もこれはしません。(てか、できません) 
ベランダでは、泥水なんてどこに捨てていいやら…

 根っこを1/3ほど、切り詰めます。
 

 

 あまり水はけのよくない一般培養土の場合。バラ専用土は必要なし。
 

 空間ができないよう土を入れます
 

 鉢のウォータースペースを2cmほど残して、
 

 水をたっぷりかけて、
 

土が減ったところに、さらに土を足して出来上がり。

今週末の剪定のときに、ミニバラで試してみてもいいかなって感じです。
次回の放送は冬剪定です。

 ◎ガーデンナイフ

 ★「バラの家 培養土」(バラの土)14リットル


軽くて味のあるプランターファイバークレイ 30cm 10号
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
