スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辺銀食堂のラー油

02/07

去年、石垣島に行った後に、ペンギン食堂のラー油が美味しい 
ということを聞いて、なんで行かなかったんだろう…と残念でした。
もう何年もブログ仲間で仲良くしてもらってるのーさん
石垣で開催のマラソンに参加するということで、食べに行ってみて!
とコメント書いたら、なぁ~んと、お土産に送ってきてくれました。
なにやら、催促したみたいになったな。ずうずうしくってすみません。
でもでも…
うひょぉ~めっちゃうれし~~~い 

なぜそんなに嬉しいかというと…
このラー油、石垣のお店に行っても一人一本しか買えないんです。

 
 後ろに見えてる手作りの手漉き和紙もカワイイ。

東京で手に入るかというと、HPの小売店リストにある近所のショップに
行って見てみても、いつも置いてなくて(すぐ売り切れる?)、
確か池袋の西武デパートのサービスカウンターに「予約受付」という
メモ表示を見たことがあります。 それくらい貴重品。
取り寄せもできるけど、いつになるかわからないし、
1本だと送料の方が高いぞ… みたいな 

だからこんな風におみやげでもらえるとは!すんごいラッキーなこと。
ということで早速… 冷蔵庫にあるもずくを出してきて、
カツオと一緒にかけてみました。 

 んー沖縄コンビはやっぱイケル 
 

普通のラー油と違うのは、ゴマの風味よりも山椒や胡椒の風味が強いこと。
あとは辛みだけじゃなく、甘みがあるのでマイルドです。
なにか覚えがあるなと思ったら、上海で食べた麻婆豆腐を思い出しました。
あれは痛い程、激辛だったけど旨みはあったんだよね~

そーだなぁ、これでアーリオ・オーリオ・
ぺペロンチーノ  でも作ってみようかな。
ニンニクがあればできるし、簡単。

このラー油以外にも、畑で採れたアンデスっていう赤いジャガイモを
送ってくれました。最初、丸いサツマイモかと思ったよ。 
このお芋を茹でて、ラー油をかけるだけでも美味しそうだわ 

  

南の果ての波照間島の黒糖も。
これは煮物とか、(もったいないから)ほんの少量バラの肥料づくりや
薬剤の粘着用にも使わせてもらいます。

のーさん、ありがとう すべて美味しくいただきます 

 ペンギン食堂の石垣島ラー油
関連記事
スポンサーサイト
Comment
 のーたんって、その人にそれぞれあった贈り物をしてくれるよね。
 あたし泡盛もらちゃった
 >畑で採れたアンデスっていう赤いジャガイモを送ってくれました。最初、丸いサツマイモかと思ったよ。
 ⇒おぉ~良かった。あたしも最初ジャガイモなのか、サツマイモなのか分からなくてネットで調べちゃったよ。美味しかったよ(もう間食済みです
 いつか3人で会えるといいね。そんで一緒にお料理したら楽しいだろうね
 
Unknown
>それぞれあった贈り物
ほんとにね、贈り物上手だよね。

私も赤いジャガイモ、グリルにして皮ごと食べたよ。色々な新野菜とか珍しいものをたくさんつくってるから、貰う方も新鮮で楽しいよね。

のーさんが東京にくる時に、都合つけて会おうね。
Unknown
喜んでもらえて嬉しい~!です^^
コメント欄でも二人がかりで褒めてもらえてww、ほんと嬉しい~。
ありがとうございますw

ラー油は島胡椒とも言われている、竹富島名産?の”ぴーやし”っていう胡椒が使われていると思います。
胡椒と山椒を合わせたような独特な香りがあって、すば(そば、ソーキそばとか)にかけるとベストマッチ!美味しさUP!って言われているみたいだけど、嫌いな人も多いようですw
私もそばにはかけない方が美味しく感じました><
だから、もしかしたらRavさんこのラー油苦手かも・・・って思ったんですが、気に入ってもらえたみたいで良かったです~。
私は去年竹富に行った時にぴーやしを買ってきたんですが、1年経ってもあまり減ってません。
そういえば、自分で作ったラー油に入れれば良いんだーって記事を読んでてやっとひらめきましたw

アンデス、二人ともサツマイモかと思ったんですねw
最近は割とスーパーでも見かけるようになってきたから、説明を省いてしまいましたー。
失礼しましたw

東京、いつになったら行けるかなあ・・・
ぷ~ち。に青春18きっぷで行こうと誘われてはいるのですがw
また会えるのを楽しみにしています
Unknown
ぴーやし買うとはさすがのーさん!私はまだそのを嗅いだ事がないけど、クセがあるんでしょうね。山椒のが苦手な人っているから、好き嫌いあるかもね。私は日本の山椒より中国の山椒のほうがなぜか好きです。
ラー油を自分で作ってるってとこもまたエライ 中国のラー油はこの石垣のものみたいに色々焦げた具材が入ったままになってるから本場のに近いのかも…
えーと、これをぺペロンチーノ代わりにパスタ作りました。ドレッシングがわりにもしたし、美味しくたべてますよ。ありがとう  色々食べてみたから、また近いうち書きますね。

特急にのらないと時間がすごくかかりそうだけど、ゲームっぽくて青春18も面白いかもね。(軽井沢行って思いました)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。