スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発酵米ぬか作り2

01/27

発酵米ぬかの仕込みをしてから、2週間ほど経過しました。

3日目くらいからほんわかと温かくなってきて、
それからはずっとご覧の通りカバーに水滴が付いてます。

ほぼ毎日コネコネ混ぜて空気を入れてますが、
気持ちいいくらいの温度なので、体温程度かな? 
体感的に40度以上にはなってなくて、まずまず順調なのだと思います。

途中、強風で重しの箱が落ちて、ヘアキャップ(ビニールカバー)が
どこかへ吹っ飛んで  行ってしまいました。
もし誰かが拾ったら、臭くってさぞ驚いたかもしれません。 
うちのベランダからはいろんなものが消えていきます 
気をつけてはいるんだけど、自然の猛威には太刀打ちできてません。

下の参考本の記述にバイオポスト製は“甘いワインの香り” がすると
書いてあるんですが、どこをどう嗅いでも糠味噌の香りしかしません。
勝手にソーテルヌワインの芳醇な香りを期待している(期待しすぎ?)
せいかもしれませんが。
まあ、2週間ほど経って今はすこし香りが甘くなったような?
若干マイルドになってきた気もします。 気のせい 

 

ポロポロした小さな塊をすりつぶしてたら、
スコーン生地のバターをスリスリする作業に似てるなぁ…
なんて思いつつ、洗った後のヌカ臭い手を嗅いだりするのも
あともう2週間ほどなのでしょう。(予定)

前に書いた記事 発酵米ぬか作り1

 無農薬でバラ庭を


一般堆肥の30倍のパワー!■ヴァラリス・バイオポスト
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。