スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メゾン・デュ・ショコラ@東京店

12/08

メゾン・デュ・ショコラ東京店は初入店です。
表参道ハナエモリビルは小さいけど、ここは奥にカウンターがあるのです。

冬だというのに暑いくらいだったので、ショコラグラッセ(アイスココア)
と思ったら夏だけだそうです。
残念…ということで、アイスカフェオレを注文。
飲み物にはすべて、四角いダークチョコとカフェ豆のチョコが
付いてるので、ここのショコラの値段を考えるとかなりお得だと思います。

日頃食べないチョコ系のケーキだけど、ここのは別 
ケーキはたくさんある中から、塩サブレの上にキャラメルムースに
ガナッシュがかかった、サブレ・リゴレットを。 

 Sable Rigoletto
 
リゴレットといえば、オペラですね。 
食べながら、パリのオペラ座のそばにあるメゾン・デュ・ショコラの
カウンターでショコラ・ショーを飲んだのを思い出しました。
その時はオレンジピールのショコラがついてましたよ。

カタラリーまでクリストフルと隙がありません。 が、
小皿はなぜかビレロイ&ボッホ(ドイツ製)でした~ 
大皿は確認してません。

 

女性の方がコーヒーを挽いて、イタリア製の大きなカフェメーカーで入れたり、
待ってる間に、隣に座った2組の客が注文の紅茶を入れてる姿は、
なにかお作法を見てるような丁寧さでした。 
帰りにはドアのところまで見送りしてくださるし、
とてもいい気分で最高の味を楽しめました。 
なんちゃってセレブ気分  
ボンボンは1つ300円程もするので、わたしは日本では買いません。
ごめんなさい… 結局"なんちゃって"から抜けきれない庶民の私です。
VIVA しょみん 

しかしカウンター正面に銀色の物体が 
日本には入ってないとばかり思っていたクーベルチュールでは 

 製菓用250g 1950円を購入しました。 カカオ61%
 

ちょっと高いけどこれで作るガトーショコラやスフレは最高で、
実はそのまま食べても美味しいのです。 隠れたお得商品。
叔母のためにミルクチョコも買いました。
板チョコ一枚が950円って考えたら高価だけど、
ボンボン1粒300円だから割安…よね? 

チョコを食べて一番違いが分かるのは食後の風味です。
こちらのは口の中はサラリとしていて、よいカカオの風味だけが
ふわりと残ります。 
とてもアッサリしてて、くどさがないのが、他のより好きな理由です。

まあ毎年次から次へとどこやらの有名ショコラティエのxxだの
個人の名前ピエールなんたらなど様々なチョコが出てきます。
色々な国にいって様々なチョコを食べてはいるし、
ここのホワイトトリュフだけはxx、
このピスタチオのは○○、というのは確かにあるけれど、
総体的に比較すると、未だここのショコラを超えたと思うものはないですねぇ。
それくらい質が高いです。 十数年不動の1位をキープ中 

2年前にこのチョコでチョコスフレを作ってます。
今年は例のグランフェルマージュバターとこのチョコの最強コンビ 

 東京五つ星の手みやげ(続)


【送料無料】クリストフル マルメゾン スタンダード スプーン、フォーク、ナイフセット


ビレロイ&ボッホ ニューウェイブ パーティープレート
関連記事
スポンサーサイト
Comment
高っ
 >VIVA しょみん 
 >しかし 製菓用250g 1950円を購入しました。
 ⇒どこがじゃ~。正真正銘のセレブ。見た目もセレブやぁ~ん

  ちなみに…
 >ボンボン1粒300円だから割安…よね? 
 ⇒イヤ。違うでしょ。めちゃ高でしょ
 ボンボン300円と比べちゃうのもセレブの証だわ。

 これで何を作るのか楽しみ。でも、真夜中に体に悪いとわかっていてもバクバク食べるのもいいね
Unknown
味と質vs価格のバランスに納得がいくから買うけど、そうじゃなきゃ他のブランドチョコは日本で買わないよ。高すぎると思うから。今回も初めて日本でご購入だし、250gあれば美味しいケーキが2-3個作れると思えばそう高くないと思わない?
マーヤさんがマリアージュフレールで食べた1000円のケーキのが高いと思うけどなぁ…
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。