スポンサーサイト

--/--

バラ講座(植替えのコツなど)

12/06

冬剪定前に参考になるかと、バラ講座に参加してきました。 今年2回目です。
皆さんまじめにメモってたけど、私は頭にメモっただけなんで
メモリーが上書きされないうちに書いておくことにします。

今回も参考になった点をピックアップ 

 植替えは真冬にやるより、11-12月早めのほうが根張りが良くなり
春の咲き具合が違ってくる。


これはブログを読んでたので知っておりました。

 鉢底石はムレ防止のために必ず敷いた方がいい。
ゴミネットに鉢底石を入れて底に敷けば、植替えの時に簡単に外せて、
水洗い&乾燥すればいいだけで便利。


これいいですね~ この前ちょうど、面倒くさいな~と思ってたところ。
つぎから早速、実践することにします。

 Fragrant Cloud

 バラの培養土にはバイオゴールドのものを推奨。
これにヴァラリス・バイオポスト 1/6袋分とバイオゴールドクラシック元肥
3つかみほど (8号鉢1つの分量)


驚いたのは新しい培養土にこんなに栄養分を入れるんだ!ってことでした。
良質な有機質の栄養分は多すぎても大丈夫なのだとか。

 配合した土を鉢に入れる前に水をたっぷり含ませる。

前もって土に水を含ませてしっとりさせるのは、乾燥した土に突然
水やりすることで水の道ができてしまうのを避けるためだそうです。
このひと手間が重要だそうです。 なるほどね~

 

 根っこを水で濡らして、バイオポストを振りかける

発根が良くなるのだそう

 コガネ幼虫対策には、あらかじめ湿らせた土or雨後(これが重要)に
オ○トラン300倍(湿らせてるので結果的に700倍くらいになる)の水溶液
をかけるとよい。薬剤は3日ほどしか土中に残らず流れ出る。


この質問をした人がいました。
本には絶対に書けない秘伝の策だそうです(笑)
なるほどなぁ、ピンポイントで使うのはアリかもしれません。
自分の食べ物が完全無農薬じゃないのに、バラにだけ拘るのは変!って
思うんだけど、バラの無農薬栽培をする人意外に多いんですよね。
なぜなんでしょうね?

 片側から見て低い位置にも高い位置にも花を咲かせるのは、
剪定が決め手。 前側の枝を10-15cmと短く切り、後ろに行くほど高くする。

来年2月に試してみます。

実は数か月前にバイオポストは買って置いてありました。
マルチングや古土の土壌改良に使おうと思ってたからです。
するとたまたま“無農薬でバラ庭を”の中で発酵米ぬかに使われてたり、
今回の講座で出てきたりと買っておいて正解でした。

ちょっとお高めですが、良質の有機質がたっぷり(30倍と書いてある)
のようで、かなり期待できそうです 

途中でクリスマスローズの話になって、質問の時間がなくなり
聞きたかったことが聞けなかったのが残念です。
「バイオポストのふりかけは挿し木に出たばかりの根っこにも使えるか?」
というシンプルな質問だったんだけど…。
質問にまでクリローの話題が出てたし… 
私はクリローもクレマチス(前回出た)も育てていないので、
時間が余ったら、ということにしていただきたかったなぁ。
いつも脱線するのが定例になってるのでしょうか?

育ててる人が多いようで、わりに熱心に聞いてる雰囲気でしたが。
それに無料講座だから仕方ないのかもしれません。

 植付け、植替え、土壌改良、肥料作り、マルチング
 あらゆることに使えて便利。 
植物性有機土壌改良剤ヴァラリス・バイオポスト1.5kg

 ■天然有機肥料■バイオゴールドクラシック元肥 5kg

 ■天然有機肥料■バイオゴールド バラ用 1kg

 天然活性液バイオゴールド「バイタル」 180cc
関連記事
スポンサーサイト
Comment
残念
 あぁ~マーヤも行きたかったな。
 そうだよね、Ravさんって頭にメモしちゃうんだよね
 うちもこれから土の入れ替えとか剪定するから凄く有り難い情報です。ありがとぉ~
 来年こそ、沢山お花がつくようにきちんと人手間かけて準備しておこうと思います
Unknown
また今度一緒にいきましょう。 すごく勉強になったよ。 「虫が来る土はイイ土だ」ってのもそうだよなぁと納得したし、うちの土はコバエがブンブン飛んでるけど、まあいっかって思いました。
用土替えはできるだけ早く、剪定は来年1-2月だよ。来春はいっぱい咲くといいね 
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
