スポンサーサイト

--/--

やっとのことで【祇園さゝ木】

11/27

実家に帰るたびに予約を入れようとして、
(私は1か月前から予約とか苦手なもんで)かれこれ5年くらい前から
失敗ばかりしてる【祇園ささ木】
京都一取れない割烹として有名です。
その間にメディアには出まくるし、移転はするし、
ミシュラン2つ星は取るし、で益々取りにくくなったぁ…
と思っていたところ、秋の連休直前にようやく取れました。

取れてみると、もしや「人気が出過ぎ→味が落ちて常連が逃げた?」
という公式が頭に浮かびました。同じ時間に一斉にスタートというと、
昔、ろくさん亭のときもそうだったもんなぁ…
その懸念をブルブルと振るい落として、升から吹きこぼれんばかりの
期待満載で八坂通りへ。 

上の八寸、秋らしくてキレイでしょ? 
どれも丁寧に味付けされてました。

 一度茹でて揚げた海老芋がすごく美味しくて一番印象に残りました。
 この手間ひまが美味しさの秘訣なんですよね。
 だけど家じゃこういう面倒臭いものは作れませんし。
 

 マグロとヒラメの刺身
 

 魚のほうば焼き  
 

 魚の種類は忘れてしまいました 
 

ちゃんとした和食って出汁が命だと思うんですよね。
自炊だと顆粒だしばかり使ってるけど、ちゃんとカツオや昆布から取った
出汁って本当に深みがあって美味しいです。

 じゃこと湯葉の炊き込みご飯 
 大きくて分厚いお釜で炊いてふっかふか 
 

 5種類のデザートから好きなのを選べるんですが、
 私は当然、ぜんぶ ウフッ 
 

ランチは5500円で8皿とリーズナブルだから高級食材は使われてなかったけれど、
この味と内容ならかなり満足できました。
無駄に食材を揃えなくて済む1コースのみというシステムだからこその、
コストパフォーマンスなのだろうと思います。
一緒にいった叔母もまた来たいと言っていたし、(予約取れないって)
次は夜に行きたいなぁ。  

ところで、帰るときに佐々木さんが「またお越しください」というので、
「予約取れないのに無理ですやん。取れたらまた来ますわ」
というと、『1年先の予約とっといたらええねん』
と他のお客さんが答えるあたり、関西やなぁって思います。w

そのあと玄関で佐々木さんと少しお話させてもらったけど、
うちの実家のすぐ近所の料亭に1年ほど勤めていらしたそうです。
常連さんだけでなく、私たちのような一見にもちゃんと気遣ってくれるし
すごくもてなし好きで、料理で喜ばせることが好きな方
なんだろうなと思わせました。 料理人は無口で気難しい方が割にいるけれど
コミュニケーション上手でとても感じが良かったです。

予約が中々取れないことを詫びてくれましたが、仕方のないことは承知してます。
「一人で賄える人数は限定→満席→店舗を増やす→味が落ちる」
となるなら、今のままのほうがいいと思います。

次はアドバイス通り、直前のキャンセル狙いでいこうかと思います。
いつの何時が狙い目かを聞くのを忘れてしまったぁ、あぁ失敗… 

他の写真はコチラ  京都(3) 祇園ささきと高台寺界隈

 祗園さゝ木の特等席

 2つ星で掲載されてるらしい
 きっと夜の評価でしょう
 ミシュランガイド京都・大阪(2010)
関連記事
スポンサーサイト
Comment
 盛り付けも器もとてもきれいだね。すごく品があるのが(量からも)わかります。
 >私は当然、ぜんぶ ウフッ 
 →あら。全部って選択もできるのがいいね。
 もっと年をとって、じいさま&ばあさまになったら行ってみたいな。今、行くと(予約とれないってRavさんのマネ)こういう大人のよさを100%わからない気がする。でも、行ってみたいけど
 なんか紅葉といい、食事といい、いい旅だったんだね。
Unknown
全部選べるのがいいでしょ?昼は女性が多いからサービスを良くしてるんですよ。こういう店って、夜に男性を連れてくるから、繁盛するんです。

>じいさま&ばあさまになったら行ってみたいな
こういうタイプ(個人の腕が物を言う)の店は思い立ったらすぐでないと、味が変わる可能性が高いです。時期を逃すとあれ?なんか違う。ってことになるのがほとんどだよ。

今回は特に盛りだくさんでした。真夏だと暑すぎるし年末は寒すぎる&店が閉まってるしで、あまり外出する機会がないんだけど、やっぱり秋はどこに行っても最高だよ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
