スポンサーサイト

--/--

東福寺方丈

11/26

紅葉をたっぷり堪能した後は、臨時出口から出ずに入口に戻りました。
目的は、方丈の【八相の庭】です。

 方丈

方丈には東西南北に四庭が配されています。
この庭は意外に新しく、昭和一四年に完成されたのだそう。
入るとまず左側に南庭の石庭があります。

 南庭 龍安寺の石庭より広いです
 

ほんとはゆっくり座って鑑賞したかったけれど、
ランチの時間が迫ってるので通過。 

 北庭 苔と敷石の市松模様がモダンでステキ
 後ろの木々の紅葉具合がちょっと残念かな…
 

上の西庭から見える紅葉の回廊と庭のコントラストもいい具合でした。
急いでいたもんだから、東庭の北斗七星を見逃すわ、
国宝の三門を撮り逃すし… あ~残念… 
2時間以上の余裕を持っていったのに、混み具合を甘く見てました。

ささ木の昼食は改めてアップするってことで、
食事後に高台寺方向へ。

八坂通りって結構美味しい店が集まってるようですよ。
で、その通りを真っ直ぐ東へ行くと、法観寺の八坂の塔があります。
 

 連休ど真ん中の二年坂はこの通り!
 

 ねねの道にある洛匠さんの草わらび餅
 

きなこたっぷりすぎて、ゲホゲホしないように注意しながら食べました。
すっごく柔らかくてくっつくタイプの抹茶わらび餅です。
わらび餅好きとしては3つ星ってかんじ(5つが最高)

ちなみに花見小路にある『ぎおん徳屋』さんは小雨だというのに、
外に10人以上並んでました。 3時ごろだったので一番混む時間だったけどね。
一度ここのわらび餅を食したいものです。

 高台寺の庭も見ようかと前まで行ったけど…
 

雨が降ってきてしまったので、予定変更。
双龍図が見たいので、建仁寺に行くことにしました。

 祇園のT字路にあるLowsonは景観を壊さないよう
 青じゃなくて、格子があったりします。
 

関連記事
スポンサーサイト
Comment
こちらも♪
 死ぬまでに石庭で一日ゆっくり過してみたいと思う今日この頃です。いいよね。この感じ。静かな感じ。大声をあげちゃいけない感じ。大声だしたら空気が『やめてぇ~』っていいそうな感じ。ステキだわぁ~
 >きなこたっぷりすぎて、ゲホゲホしないように注意しながら食べました。
 →わかるぅ~。ついでに喉も張り付いちゃう感じだよね。
 次の記事も楽しみにしています。
 ホントにいい旅だったみたいだね
Unknown
皆が見てるとこで、庭に入って敷石をグシャグシャってしたら、どんな風にひんしゅく買うんだろう?とか思ったりする私はヘン人?
石庭らしい静けさを堪能するなら、連休とか紅葉、桜の時期は避けた方がいいかもね。私が行った時も人が多くてずっとガヤガヤしてたよ。
考えたら石庭って手入れをしなくていいから管理は楽だね。台風が来たあとは波が消えるのかしら?
Unknown
苔萌え~
市松模様の苔、裏庭でチャレンジしてみようかな・・・w

わらびもち、こんなに美味しそうなのにですか!
Ravさんてば美味しいもの食べすぎ!ww
Unknown
>裏庭でチャレンジしてみようかな

おおぉしてみて!
でも苔ってバラ以上に手がかかる印象があります。朝露とか出る様な場所だったらできるかも?暑さに弱いので、北側がいいかも。この庭も北庭でしたよ。かわりに這うタイプのハーブでやるって手もあるけど、すぐに石を覆っちゃうだろうね。

>美味しいもの食べすぎ!
わらび餅はあちこち食べ歩いてるから、しょうがないんだよねぇ。 
経験っていいようで悪いようで…ってかんじ。ハードルが上がってどんどん合格点が上がってしまうのです。
Unknown
京都は、景観を損ねないように、ということでマックの色もちょっと暗めなんですよねー。

家を建てるときも塀の高さを一定の高さに建てないといけない(庭が見えてはいけない)とか、結構規制がきびしいですね。

連休中でごった返していたでしょう・・・w

行きたいところはあるのですが、神戸からだと60Kmあって、結構気力がいるんですよね・・・。

Unknown
古都は建物の規制があっての景観ですしね、でもその価値は十分にあると思うし、一般住宅でももっとすべきだと思ってるくらいです。日本の街並みはあまりキレイじゃないなと思うことが多いので。
少し遠い神戸・京都くらいの距離って一番行かない距離かもしれませんね。私は京都が大好きだからよく行くけど、東京に住んでると鎌倉あたりとか全然行きません。w どうしても京都と比べると小さすぎて。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
