
--/--

新規パスポートの申請

11/18
今年春にパスポートの有効期限がきれてたんで、新規作成しました。
中学生の時が最初で、え~っとこれで4冊目だっけ?
5冊目だっけ?忘れました。 10年物は2冊目です。

10年も経つと色々変わってますね~
印紙料金が16000円になってるし、住基ネットがあるから住民票も
ハガキも要らなくなってるし、申請からたった1週間で受け取れるんですね。
前は2週間くらいかかってた記憶があるんですが、
10年も経つと記憶も定かじゃありません。

そろそろ在住の役所で抄本くらいとれるようになってもいいのに…
と思うんですが、そこだけは変わってません。

近所にある証明写真でパスポート用の写真を撮ったら700円でした。
有楽町の申請所手前だと1700円です。この1000円もの差ってなんだ? 

皆さんも次回のパスポート写真は近所で撮るといいですよ 

そして今回の格安航空券は色々調べて、
ABIというJTBの格安航空券部門で申し込みました。

JTBがどこよりも安い航空券を売ってること自体が、
時代の激変ぶりを感じさせます。
SARS、9.11、不況、新型フルと苦境に次ぐ苦境で、
業界トップでさえも踏ん反り返ってる時代ではなくなったってことですよね。
最近は手配手数料を設定してるエージェントが増えたようで
これは取らないところもあるから料金比較するのに、ちと紛らわしいです。


【メール便OK】【スキミング予防】TRVパスポートカバー


帰りにイトシアの地下を覗いてみたら、クリスピークリームドーナツで
ドーナツを配ってて、ちょうど甘いものを欲してた身体が
フラフラと引き寄せられ… 

 

なんでこんな甘いグレーズを長時間並んで買うんだろうなぁ…
生地がフワフワすぎて砂糖の塊食べてるみたいだわ。 
食べたのは2度目(しかもどちらもタダ食い)だけど
さっぱり分かりません。 とはいっても、1つ丸々フリーなんだから、
むちゃ得した気分  にはなります。

並んでるのは10人ほどで、販売員は5人くらい  いるもんだから、
ドーナツを食べ終わる前に順番が回ってきました。
自分で買うのは初めて。
超甘いグレーズド(だっけ?)を食べて、実はもうドーナツ要らない!
ってなってたけど、飲み物  だけじゃ悪い気がして、
マロンドーナツも食べてしまいました。 ←こっちのが甘さ控えめ。

 
関連記事
Comment
1967年アメリカ貧乏留学物語
1967年ベトナム戦争まっただ中、アメリカ貧乏留学物語を、当時の事柄を思い出しながら、ほとんどノンフィクションで書いています。お時間がありましたら、お立ち寄りください。その後20年間アメリカ暮らし。現在湘南暮らし。
Unknown
パスポート取得1週間ですか!
私も先日自分のを見たら、今年の春で期限が切れてたんですよねー。
兵庫県は、取得に県庁とか行かないとなので面倒・・・

今のところ旅行の予定もないのですが、いいことを聞きました!

Unknown
私は県庁には一度もいったことないですよ。2-3回兵庫でパスポート申請したけど、三ノ宮でとりました。兵庫は広いから出張所もありそうだし、色々変化があるから取る時に調べるのが一番です。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
