スポンサーサイト

--/--

昔のスイーツは…

11/16

来週末は突然、実家に帰ることにしました。
ちょうど紅葉の京都  を久々にみたいなと思ってたところに、
前から行きたいと思ってた、京都一予約の取れない割烹の予約が
突然取れたからです。 ついでに姫路城にもいくことにしました。
庭園の紅葉  はどうでしょうね~ そうだ、明石焼きも食べたいな。

すごく楽しみ~ 

で、今日は色々調べてたら、姫路には御座候の工場があって
見学ができることを知りました。 
あずきミュージアムなんてのもあるし、これもついでにいこうかな…

知らない人が多いと思うけど、阪神圏で御座候は超有名です。
551の蓬莱やモロゾフのプリンとともに昔からあるお土産の定番ってかんじ。 
ま、いわゆる餡子がたっぷり入った回転焼きです。
うちの父の大好物で、阪神百貨店にいくとよく買ってました。
私はいつも「いるか?」といわれて、ほとんど90%「いらん…」と
そっけない返事してましたが、今は餡の美味しさが分かる年に
なったってことです。 

モロゾフも工場見学あればいいのになぁ…
あそこのプリンも美味しいけど、ヨーグルトムースやコーヒームースは
子供のころ(今も)大好き  でした。
そうそう、風月堂の一口チョコアイスも
今はビックリするほど他にたくさん美味しいスイーツがあるけど、
当時は不二家やコトブキ、ヒロタくらいしかなくて、
わたしのお気に入りは神戸のモロゾフとハイジ
そして学生のころはアンテノールが好きでした。

不二家のケーキを一度も美味しいと思わなかったし、
クリスマスケーキはマズいから(←昔は不味かった)キライって子供も、
なんか生意気ですよね~www

話がまたどんどん変わっていってるので、このへんで…

トップの写真はコーヒーオベーションの2番花です。
かれこれ1カ月ずっと咲いてます。 ミニバラの中でも
素晴らしく持ちが良いので、寂しくなるこの時期のベランダには貴重です。

 セール中  


ワゴンセール☆コーヒーオベーション (Min茶色) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ●


JALもANAも一発検索ができるので便利です♪


空旅は出発の1時間前まで予約が出来ます 
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
