スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サフランライス

11/15

この前取れたサフランでサフランライスを炊きました。

 ご飯2合に適当にひとつまみ(数えたら25本くらい)
 

 30分ほど置くと水が黄色くなります。
 

クローブとシナモン、オリーブオイル少量を入れて炊いたら、
クローブの匂いが強すぎたんで、次は、何も入れないで
サフランだけの風味を楽もうと思います。

 ドライカレーを作って、食べました。
 

今回は色を確認するために白米で炊いたけど、玄米だとどうなるんでしょうね?
玄米は臭いがあるし、意味ないかなぁ… 

皆さんはどんなお米をたべてますか?
私はずっとお米はコシヒカリを食べてたけど、ここ数年ははえぬきです。
コシヒカリのように美味しくて、減農薬でもリーズナブルなのです。

バラ  に肥料効果のあるヌカも無料だし 
3、5、7分と好きな分づきにしてくれるのが気にいって、
何度かリピート購入  してます。


[送料無料]平成21年産 新米 山形 特別栽培米【減農薬・減化学肥料】はえぬき

 ← この前届いたもの
関連記事
スポンサーサイト
Comment
美味しそう
干し葡萄、干し葡萄が欲しいよ~。
Unknown
あぁ~実は私も干しブドウって思ったけど、切らしてたんですよね。アーモンドはあったから砕いてパラパラしたんですけど 

日本ってカレーにサフランライスって定番みたいだけど、実は本場ではそうじゃないって知ってました?インド人が言ってましたし、わたしが行った時も白いご飯かナンばかりでした。
Unknown
サフランライス、綺麗に色がつきましたね!
自家製のでも買ったのと変わらない色が着くんですね。
球根、一昨年に鉢植えにして、その後去年までは咲いてた気がするんだけど、どの鉢に植えたかを忘れてしまって行方不明ですw
そのうち咲いたらちゃんと雌しべを取って、大事に忘れないところに植え替えしようと思います^^

お米、私は前はコシヒカリにミルキークイーンを一割ほど混ぜて、それに雑穀を混ぜて炊いていましたが、今はコシヒカリとミルキークイーンの代わりに、イクヒカリというコシヒカリの後継種のお米を近所の専業農家の人に頼んで作ってもらい、俵買いしてますw

はえぬきはまだ食べたことがありませんが、ググったら冷めてもおいしいって書いてありました。
あきたこまち系なんですね。
実は、萌え袋のあきたこまちに興味がありますw
http://www.ja-ugo.jp/onlineshop/bisyoujo.html" target=_blank>http://www.ja-ugo.jp/onlineshop/bisyoujo.html
素晴らしい
 すんごい&すんごい。あのお花からとれた自家製サフランで黄色いご飯。こういうのって最高だよねぇ~。こういうのホント素晴らしいと思います
サフランライスだけでも…
幾らでも食べられます。美味しいから。幾らでも。タンドリーチキン(短鳥チキン、む、何か変)を、おかずにして、何杯でも…
Unknown
 のーさん

>サフランライス、綺麗に色がつきましたね!
でしょ?暑い地域は夏に土中に放っておくと腐ることがあるそうですよ。早く見つけてあげてね。エアプランツみたいに放っておいても芽はでる(実際出てる)けど、成長の早さが全然違うよ。 
イクヒカリって初めて聞きました。あきたこまちもはえぬきもみんな元はコシヒカリだから親戚みたいなもんですね。確かにはえぬきは冷めても美味しいです。たしか特Aとかいうランク付を連続でとってるのはこしひかりとはえぬき
だけだそうです。この2つを並べて食べても私は区別がつかないかもしれません。
萌え系は…ごめんなさい。良さが全くわかってません 

---
マーヤさん、
素敵に色がでてるでしょ?
たくさん採れたら(もしも採れたらの話…)おすそ分けしますわ。気長に待っててください。

---
あっちゃんさん
タンドリーチキン  をおかずにしたら、白米でも美味しいですってwww
ところで、ちゃん+さんって変でしょうか?変ですよね?
あっ、
本当だ。「あっちゃん」+「さん」は、とっても不自然。何故今まで気がつかなかったのだろう。気がつかなかった事も不自然だ。
Unknown
じゃあこれからは、あっちゃん だけで行かせてもらいますね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。