
--/--

ブルーベリーの鉢増

11/04

6月に衝動買いしたブルーベリー(ホームベル)がどう剪定するのか
しなくていいのか分からないまま伸び放題で、ほとんど落葉  しました。
13個ほどついてた実はすべて黒く熟して食べてしまいましたが、
思いっきり食べられるようになるには何年(何本?)かかるんでしょうね?

 6月に来た時はこんな感じでした。
 

 うちで唯一の紅葉植物 
 

この時期にいいのかどうか分からないけど(←バラのようになぜ調べない?)
鉢が小さ過ぎるので、鉢増しをしました。
ブルーベリーは強めの酸性土を好むようで、専用土があるけど、
一袋だと大量に余りそうなので、応用の効くピートモスを少量購入しました。

家にある培養土+再生土+この前駒場まつりでもらった公園の堆肥+
鹿沼土に、3割ほどの未調整ピートモスをまぜまぜ…
メモ 鹿沼土1とピートモス1だけの方もいるみたい)
その土を水に溶かして、酸度測定液でPHチェックをしました。
1回目でPh4.5~5.0の色が出たのでバッチリ 

 その土で、7号鉢に植替えしました。
 

 植替え、完了 
 

来年は別の種類をもうひとつ買わなきゃいけないけど、
同じ時期に咲くものじゃないと意味がない訳で…
ラビットアイ系のどの品種がいいか知ってる方がいたら教えてください。

 酸度測定液アースチェック 5ml

 ★290シリーズ■厳選5L「PH未調整ピートモス」

 ★290シリーズ■厳選5L「軽石」


園芸用土専門店イワモトの290円シリーズは少量の土が必要な時に便利

関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
