スポンサーサイト

--/--

世界最小?! リトルウッズ【MINピンク系】

11/03


リトルウッズ [ Micro-Miniature ] 四季咲き 極小輪
Little Woods


花色/ピンク   芳香/なし
樹形/木立    樹高/20-30cm ほど?
花径/0.7-1.0cm  花形/ 丸弁抱え咲き
作出/メルヘンローズ?(日本) 確信なし
樹勢/弱め
交配親/ ―

特徴/ 花の直径が1cmあるかないかの世界一小さなバラ。マイクロミニ系。葉っぱも花も小さいながら、しっかりバラの形をしていて鋭いトゲもある。原種バラで同名のものがあるけれど、一重咲きで形が違うので別種らしい。
とても強健で、育てやすい。コンパクトで鉢植向き。


購入先/ アド・ブルーム(国際バラショウにて)

うちにきてすぐにウドンコになったけど、ちょっと拭いて
やったら、広がることなく回復。時々花首が白くなっても、
それほど手をかけなくても、蕾が枯れることなく咲きます。
豆粒大の小さな品種だけど、驚くほどの耐病性で、
まだらになったハダニの葉っぱもご愛嬌ってかんじ。
割に大食感(肥料食い)の印象もあり、まったく… 
バラってやつは見かけによりません。 
たぶんFGローズ。あまり見かけないので、珍しい品種なのでしょう。

作出者とか交配とか分からないことが多いバラです。
時間がなくてお店でも聞けませんでした。
日本作出で流通が少ない種類にこういうのが多いですね。
輸入種は世界中に出回ってるので、海外サイトで検索するとでるんだけど。
知ってる方がいたら教えてくださいね。 

     2009年 秋     

夏の間は元気がなかったけれど、9月になり涼しくなってから
新葉と蕾をたくさん出しました。

 9月24日 綿棒の頭ほどあるかないかのサイズのツボミ 
 Little Woods

 9月26日
 Little Woods

 9月28日 秋の花は少し薄めのピンクです。半日影のせいかも?
 Little Woods

 9月30日
 Little Woods

この後、少しづつ他の枝も開花して、 約3週間後…
 10月21日 小さい割にゆっくり咲くタイプで、花持ちがとても良い 
 Little Woods

 10月25日 春よりも少しだけボリュームが出たので鉢増しかな?
 Little Woods

今日、1カ月以上ずっと咲いていた花をほとんど切りました。

 【FISKARS】切ったまま落とさず掴める薔薇はさみ
 
 コスパ最高♪ 
 月一置くだけ簡単のオススメ緩効肥料
 グリーンそだちEX IBのチカラ 500g


 グリーン、ピンク、白が同じテディベアと 
 

このテディベアは高校のときの同級生が10年以上前に作ってくれたもの。
私が自分で選んだ布を使って、彼女のセンスで配色してくれました。
パッチワークの講師であり、受賞  したこともあるだけに、
素晴らしい作りです。 


     2009年 春     

 5月に買ったときは満開でした。
 

 7月9日 2番花は結構時間かかりました。
 Little Woods

花持ちがとても良く、濃いピンクから白に変化してきました。
かすみ草サイズで、花形も似てます。

 Little Woods

さらに1週間後、下葉が黄色くなってきたので、疲れてるみたいです。
液肥をやって、夏休みをやることにしました。

 中々咲き揃わないので蕾も含めて 
 Little Woods

 ステムが短いから思いっきり切ってしまいました
 Little Woods

ちなみに普通に切り花にして花瓶に放っておくと、
なぜか勝手にドライフラワーになります。
黄色や赤もあったら欲しいと思える、手のかからないバラですよ。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
かわいいですね
盆栽みたいにしても面白そうですね
バラ買いたい病にやられ中ですが
今は少し我慢しています
Unknown
多分私が母の日に実家に贈った花篭に入っていたのと同じだと思います。
とっても小さい花がびっしりと付いていました。
でも、もっと色が薄かったような気がします。
私が見た時は退色していたのかな?
先週またミニ薔薇を買ってしまいまいた。
値段も手頃だしついつい買ってしまうんですよね
Unknown
 dorashさん、
実際、このバラは盆栽用に販売してたりするようですね。夏の時期に環境の変化に耐えられないかもしれないから、買うなら秋のほうが良さそうな気がします。

---
 マカロンさん、
しばらく咲かせたままにしてると、真っ白になりましたよ。写真にも写ってますが。
ミニバラは置き場所も選ばないしベランダでは育てやすいですよね。でもバリエーション的にあまり欲しいと思うものがないんですよねぇ。。。スペースに限りがあるから厳選していきたいです。
うわっ
 貝殻型のお皿に浮かせて飾るの可愛い。こういうのいいね。いいね&いいね
 夏休みをあげる…。Ravさんの優しさにバラもちゃんとこたえてくれるんだろうな
 
Unknown
いいね 三連発だわ 

>バラもちゃんとこたえてくれるんだろうな
だといいけどね。
去年夏も咲かせてたコーヒーオベーションが秋に元気なかったの。ずっと咲かせるのは疲れるんだなって思いました。秋にまた見たいじゃない、綺麗なの 
Unknown
テディベアがお花を抱えているのが可愛い~。
くまがミニバラを摘んできて、Ravさんに「これあげる」って渡しているみたいですねw

手作りのプレゼントってもらうと嬉しいですね。
こんな風に大切に飾ってくれていると、作ったお友達もすごく嬉しいだろうなあって思います
Unknown
このテディとバラってさ、余りにラブリ~ぶりぶりで、私のキャラじゃないというか似合わないんだけどね。まあ部屋の隅っこの小さなスペースだからいいかなってことでw

>ったお友達もすごく嬉しいだろうなあって
だといいけどねぇ。彼女今はどうしてるのかなぁ…
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
