スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぼちゃとマスカルポーネのロールケーキ

11/02

週末、友達がうちに遊びに来てくれました。
冷え性だってきいてたので、体が暖かくなる料理をテーマに、
海藻や豆類、ショウガなどを取り入れたヘルシーなものにしました。

 おもてなしするにしては、粗食…
 

叔母がことし拾って処理をし送ってくれた銀杏。
十六穀玄米の炊き込みご飯に入れたんだけど、大きいでしょ?
いつもイタリアンのリクエストが多く、考えてみたら、
友達のために作るもので和食中心で出すのは珍しいことです。

 今年最後?のプチトマトも。台風 によく耐えた!えらい!
 

デザートには、ちょうどハロウィン  だったのでカボチャを使いました。
前に作ったトライフルロールの問題点を再確認して(書いておいて正解)
天板を前後入れ替えたり、クリームの塗り方を工夫してみました。
身体を冷やす白砂糖の代わりに、甜菜糖とハチミツで甘みを加えて、
カボチャクリームもマスカルポーネクリームも適当に作ったので、
まあ半分オリジナルスイーツってかんじかな?
アイデアはキハチの小倉あんとマスカルポーネのケーキからもらいました。

 カボチャとマスカルポーネチーズのロールケーキ
 
 KUSMI TEAのアナスタシアと一緒に 

前よりもかなり上手くいったと思います。
上の写真はいまいちだけど、トップの写真は上手く巻けてるでしょ?
バターが少量だからか、味は見た目よりあっさりしてます。
友達は『オイシイ 』といって2切れも食べ、
お持ち帰りもしてくれたんで、満足してくれたのでしょう。

何も持って来なくていいと言ったのに、"おもたせ"をこんなに!

 BER AMERのマカロンとチョコ。
 

 さらに梅酒と富士柿まで。
 

ちょっと多すぎやしませんか? といいながら、貰うけど… 
実は富有柿や次郎柿は大好きなんだけど、富士柿って苦手なんです。
昔、愛媛の親戚から送られてきたのが、アルコールが抜けてなくて
すごく臭くってまずかったので、避けてました。
でもせっかくもらったのだからと食べてみたら、ぜんぜん別物でした。
少し柔らかめの富有柿みたいな上品な味で、アルコール臭さは全くなしでした。
ハヤシフルーツのだし、一級品だからかも 

ベランダに出るとバラは4-5種類しか咲いてなかったけど、
植物に興味があるようでじっくり見てくれてました。
“お褒めの言葉”って、モティベーションのエネルギー源ですよね。
わたくしの↑大好物をよくご存じでw 
やっぱ女性って男性よりもコミュニケーションが上手いなぁって思います。



 クスミティは知る中でも、苦味がでにくい紅茶。
 サンクト・ペテルブルグも良香です 
【KUSMI TEA】クスミティー From フランス 125g:聖ペテルブルグ 



 【送料込み】東京「ベル アメール」珈琲マカロン



野菜を使ったロールケーキ【ベジロール】ポタジエ

ポタジエの【ベジロール・サツマイモ】期間限定
関連記事
スポンサーサイト
Comment
おもてなし
 とってもステキなおもてなし。見ただけで、お客様をとても大切にお出迎えしたのが分かります。Ravさん、そういう所ステキですね
 テーブルに飾られたバラも、お料理も、お菓子も手作り。ホントにステキだよ
 お客さんもお土産たくさん。色々考えて買ってきてくれたんだね。お互いステキ。
Unknown
相変わらず、ほめ上手だわ。そんな褒め殺ししてもなんも出ませんよ、ベーカリーマーヤさま 
友達はこの前会ったときに私が「柿が好き」と言ったのを覚えてて、持ってきてくれました。私の好きなものばかり揃えるという心配りが素敵です。
Unknown
かぼちゃとマスカルポーネのロールケーキ、美味しそう!
綺麗なロールになってますね~。
手作りのお菓子にこだわりの紅茶でおもてなしって、想像しただけでほわ~っと嬉しい気持ちになりますねw
それにしてもお友達の手土産、すごいですね。
Ravさんを喜ばせようと考えていたら、こんなたくさんになったんだろうなあww
Unknown
そういえば、野坂さん最近ブログが止まってたからどうしたのかな?と思ってたところでした。元気そうで、良かった。
野~さんも東京に来ることあったらご招待しますよ。お料理上手に料理するのは勇気いるけどね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。