スポンサーサイト

--/--

サフラン

11/01

バラ以外にうちのベランダにあるのは、食いしん坊らしく
トマトにブルーベリー、万能ねぎやハーブと食べ物ばかりです。
そしてこのサフランもその一つ。
キレイな花も楽しめて、食材にもなる一石二鳥なサフランは
9月に椿油粕を購入した時についでに注文しました。

 ずっと空いていたイチゴのボールプランター  に植えました。
 

 Crocus vernusという種類の球根。 半月ぐらいで芽が出て…
  

 約1カ月で一つ目の花が咲きました。
 

 紫x白、赤、黄色のコントラストが鮮やか 
 

この赤くて細い3本あるのが雌しべで、
パエリャやサフランライスなどの色づけになるサフランです。
たった1gで1000円ほどもする高級スパイスなんだけど、
1グラムにいくつ分の花数だと思いますか?

約32球分、花の数でいうと約100個分も必要なんですよ。
まあ高くて当たり前かもしれません。
昔は金の重さと同じ値段で取引されてたそうです。

だけど栽培そのものは超、超簡単 
培養土に植えて、土が乾いたら水やりしただけです。

乾燥はかげ干しだと、縮んでしまって良くないそうで、
35度、10時間くらいで乾燥させるのがいいそうだけど、
そんな設定は無理?なので、電子レンジ150wで30秒づつ様子を
見ながら乾燥させました。 ポキッと折れたらたぶん大丈夫。
3分ほどでした。適当です… ほんのり良い香りがします。


 クッキングシートに重ならないように並べてチン  

 これを乾燥材と一緒に密閉しました。
 Crocus sativus

個人的に使う分としては10個分の花で1年分ほどはあります。
まだあと何度か咲くし、花も楽しめて経済的かも?
余ったら、サフランティ  にして、楽しむことにします。

 サフランは臨床試験では、抗がん剤、老化防止にも効果がある可能性が示されている。 

 日本産 サフラン 1g
関連記事
スポンサーサイト
Comment
サフラン
こんばんは、サフランってこんな花だったのですね。
知らなかった~
クロッカスみたいで可愛いね。
お花も可愛くて、そして食用ってところがステキ。
確かに高いですよねサフラン・・・
なので買えません(笑)
カレー粉でごまかします。
沢山出来るといいですね。
Unknown
サフランはクロッカスの一種です。可愛いでしょ~ でも花びらが柔らかいく花持ちはよくないので、咲いたら急いでめしべをとらないとダメです。 さゆりさんも育ててみては?10球で470円ととても安かったですよ。
本物のサフランって高いから、パプリカやターメリックで色付けしてるレストランが結構あると聞きます。カレー粉だと香りが違いすぎてきっとばれちゃうのでしょう 
すごぉ~い
 サフランってあのサフラン?って思いながら読んでたら、やっぱりあのサフランだった
 すっごぉ~い。自家製サフラン。しかもこんなにキレイな色の可愛いお花が咲くんだね。この花びらの模様がなんとも言えずステキ。お花の中からポロっとなるんだね。面白いね。へぇ~。いいね&いいね
Unknown
>お花の中からポロっと

そうなの。蕾のときは蛇みたいに、先にチョロっと赤いしべが見えてたりするんだよ。 白とパープルの細かい絞りがすごくいい感じでしょ。こんな花びらのバラがあったら人気爆発だろうなぁなんて…なんでもバラにつなげて考えてしまうわたし 
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
