
--/--

秋バラ色々2

10/27

昨晩はまた台風接近で、夜遅くに鉢を部屋へ避難させてました。
もうほんと重いし、折れないかと気を使いながらの移動は大変です。
でもね、まあ聞こえない声を聞きながら  大切に扱ってるおかげか、
秋にバラが順調に咲いてくれるのは、なんというか
ご褒美のような達成感があって満足 できます。

トップの写真は、ドフトボルケ(フレグラント・クラウド)(HT)
殿堂入りの名花は1輪でも様になります。

 春にも超満開で元気がよかったラブリーモア 
 Lovely More
春の半分くらいとはいえ、30個くらい花をつけてくれました。
いまも2番花を咲かせていて、大きいものは7cmくらいあり立派です。
病害虫知らずでほんとに育てやすいミニバラです。

 グルス・アン・アーヘン(FL)
 夏に一番元気が良い苗は、やっぱり秋の花つきが良いです
 Gruss An Aachen

 モーリス・ユトリロ(HT)とわかな(HT)
 鮮やかなマジェンタ色が強く出て、絞りは少なめ。
 Maurice Utrillo
9月に成長がストップしてて、コガネ幼虫が見つかったユトリロ。
引き抜かず、つばき油粕で退治した後は順調に枝が伸びて、
ちゃんと咲いてくれました。 
さすが!デルバールローズは強い!

 春に国バラで買った世界最小のリトルウッズ  
 9月上旬からず~と咲いてて、とても花持ちがいいです。
 バラの花持ちって花の大きさと反比例してるみたい?
 Little Woods

 枯れる直前でも見苦しくならず、シックに決まる 
 コーヒーオベーション(MIN)&アンティークレース(FL)
 Coffee Ovation, Antique Lace

 シンギン・イン・ザ・レイン(FL)
 この花は7分咲きくらいが一番美しいかもしれません。
 Singin' in the Rain
一番花がたくさん咲いて、いままた二番花の蕾がたくさんついてます。

 秋っぽい色合いが好きです。
 アンティークレース(FL)とシンギン・イン・ザ・レイン(FL)
 Antique Lace, Singin'in the Rain

返り咲き品種やポンポネッラは、この秋に咲く気配がないです。
ポンポネッラは四季咲きだから期待したけれど、この前の大型台風で
新芽がやられたのが大きく影響したかもしれません。

※モーリスユトリロ (Del絞) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

わかな 【ロサ デ コル、白のかくれんぼ】 (HT緑) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ●

※ドフトボルケ (HT朱赤)  国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

※アンティークレース (Ant杏) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

コーヒーオベーション (Min茶色) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ●

グルスアンアーヘン (FL複桃)   国産苗 新苗 6号鉢植え品 ●

シンギンインザレイン (FL茶橙.)  国産苗 新苗 6号鉢植え品 ●

関連記事
Comment
すごいっ
キレイですね~
沢山咲いてますね。
見ごたえありです。
沢山の種類があって手入れも大変だったぶん、この感動はひとしおでしょうね。
コーヒーオベーションの色が何ともいえないですね。
うちは、なぜか・・・ピンクとイエロー系が多いです(笑)
もっと沢山植えたいけど・・・庭がないのが悲しいですね。
ベランダにも限界あるし(^▽^;)
今年は植替えされるんですか???
Unknown
さゆりさん、ありがとうございます。
写真のコーヒーオベーションは秋らしいシックで大人な色合いでしょ?
ほんと大きな庭が欲しくなりますよね。だけど広いと手が回らなくなりそうだから、こんなもんでもいいのかなとも思いますけど…複雑…
いくつかすぐにでも鉢増ししようとしてるものがあります。たぶん3-4鉢ですが、その前に鉢を買わないといけないんです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
