スポンサーサイト

--/--

パンニーダーで手作りパン体験2

10/26

10月24日に参加したパンニーダー体験の続きです。
米粉パンの次は、クルミ入りライ麦全粒子パンです。

 バター以外の材料をザッと投入。
 

 粉が飛び散ることもなく、あっという間にキレイにまとまります。
 

 表面が滑らかになったところで、バターを少しづつポットに
 すりつけると、生地の中に均等に入っていきます。
 

 軽くローストしたクルミを投入すると、勝手に練り込まれます。
 ここまで合計20分  早い
 

 一次発酵をした30分後  こんなにふっくら~
 

 半分をお隣のテーブルに渡して、5個を花形に可愛く形成 
 

 二次発酵30分後  またまたふっくら~ 
 

ポイント 切り込みは大きめのほうが美味しそうに仕上がる

 190℃ 14分で焼きあがり。 
 めちゃくちゃ香ばしいかおりがして超美味しそう 
 

やはり途中天板を入れ替えてました。
この教室には3社の電気オーブンがあって、
それぞれ焼ムラのクセが違うそうです。 
同機種でも、個体別のクセの違いがあるそうですよ。

さて、最後にマンゴーパンですが、
この生地はお隣のグループで作成してました。

 ドライマンゴーを水で戻して細かくしてるもの
 

 生地がまとまったところで少しづつマンゴー投入
 

 クルミ生地と半分づつ交換  これを5分割します。
 

 クッペ状に形成して二次発酵した後。このあと3本クーペをいれオーブンへ
 

 美味しそうに焼きあがりました 
 

米粉パン、クルミパン、マンゴーパンはそれぞれ1個づつお持ち帰りして、
翌日、朝食で食べましたが、フワッとしてとっても美味しかったです。

これだけ作って、3時間半。
もちろん先生の手際の良さがあるからできた早技でしょうけど、
家で作っても2種類くらいならできそうな気がします。

このニーダーあったら、パン好きだからしょっちゅうパンを焼いて
しまいそうです。 すると食べすぎでデブるかも 
でもやっぱ欲しいかも…

時間がかかるし、こねるのが面倒だなっと思って避けてたパン作りだけど、
これなら美味しいものが失敗なく作れそうな気がしました。
とても楽しい体験でした 
スタッフの皆さま、ありがとうございました~~~ 

 オープン価格じゃないので値段はどこも同じだけど、
 楽天のショップによっては 10倍ポイントのところも!
日本ニーダー パンニーダー PK601 送料込 ポイント10倍


 プラポットタイプは少し安い価格です。
日本ニーダー パンニーダー PKC601 送料込 ポイント10倍


予算オーバーの場合は、Yahooオークションという手もあります。


しつこいが、もう一度。 
 パンニーダーがホームベーカリーより優れてる点 

 一度にたくさん(2斤分)作れる
 特許を取った羽根が手ごねのように優しくこねあげるので、
  生地やナッツ類、レーズンなどを傷めない
 羽根が飛びだしてなくてエンボス加工されてるので、生地がくっつかない
 状態を見て途中で粉、水、具材など量を調整できる
 思ったより静音
 工程ごとの時間設定ができる
 蕎麦、うどん、モチ、生パスタも打てる

手作りパン体験1はこちら
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
こんにちは。
全粒粉ライ麦パンはかわいいお花型成形が
良かったですよね。
代官山のカフェは行ってみたいです☆
手作り感があって、店内もおしゃれでいいですね!!
こんばんは
すみません、エンドウさんって同じグループの方でしたっけ?
花形も切り込みの入れ方でずいぶん出来上がりが違うんだなって思いました。カフェはあの場所からすぐのところですよ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
