スポンサーサイト

--/--

パンニーダーで手作りパン体験1

10/25

一度やってみたかったパン作り。
待望の新オーブンも手に入れたことだし、そろそろ…
と思ってたところに朗報が入りました。
サンプル百貨店日本ニーダーさんのパンニーダーを使った
パン作り体験ができるというもの。 
応募がたくさんあったようだけど、ラッキーにもキャンセル待ちの
繰り上げ当選で行ってきました。 近いし~

場所は代官山。 
1階がおしゃれなオープンカフェになっているビルの9階マンションの一室です。

 こんな感じ  で用意されてました。
 

写真のはアルミポットタイプのパンニーダー(パンの生地コネ器)です。
もうひとつ、あとでプラスティックタイプのパンニーダーも使います。
最近、地産地消が叫ばれるなか、輸入物がほとんどの小麦ではなく、
米粉を使ったパンが流行ってますね。

 で、まずは 米粉パン
 米粉に小麦グルテンや塩が入ったカンタンミックスを使いました。 
 

米粉パンは手でこねると柔らかすぎてくっついてしまうらしいけど、
これなら手は汚れません。
 

 あっという間に、ニーディング(こね)完了 
 

1回分、粉600gまで2斤分こねられるのがポイント 
さらにポットにも羽根にも全然生地が残ってないのがいいです。
HPにこねてるところと、生地を丸めてるハイスピード動画がありました

 量りで10等分にして、クルクル丸めます。1度で10個分
 

初めてやったけど、丁寧に教えてもらったので大丈夫でした。
コツは表面がピンと張るように裏側へ丸め込む感じです。
動画を撮ろうとしたけど、メモリーが足りず、断念…

 みなさん、ほとんどがパン作り経験者だったのでお上手 
 

 35℃だったかな? 発酵させたら大きく膨らみました。
 

 切り込みを1本入れて、小麦粉を上に散らしてオーブンへ
 
途中で先生が前後左右、天板を入れ返してました。
それをしないとどんなオーブンもだいたい焼ムラがでるそうです。

 焼きあがり~~~ 香ばしい香りで超美味しそう
 

 なるほど、思い切って切り込みを入れたほうが美味しそうに見える
 
こういうのって、やってみないと分からないことですよね。

このパンニーダーは便利なことに、蕎麦、うどん、パスタなども
こねることができるんですよ。 
ということで、次は 生パスタです。

 この製麺機でパスタを薄く延ばして切ります。 
 製麺機

よくあるパスタ専用のものより小さめで、プラスティックだから軽量、
そして洗うことができるので衛生的です。 
乾燥したイタリアならまだしも、高湿度の日本だと洗いたいですよね。

 適当な薄さまで伸ばした生地を8cm幅くらいにカット
 

 それを機械に通してさらに薄くします
 

 3mm幅のカッターを取り付けてクルクルするとこんな感じ。
 

 キレイでしょ~  タリオリーニって感じかな。
 

 3-4分茹でて、出来上がり 
 

パスタと米粉パンを一緒に食べました。
パンはすごくモッチリしていて塩味が効いてて美味しかったです。

やっぱ手作りの焼き立てってサイコ~ 

そういやシエナでの料理教室で2回ほどパスタを作りました。
さらにその後、家では機械がないからロンビっていう
ショートパスタを栗粉  で作ったんだけど、
この機械なら小さくて場所をとらないから購入を検討します。

 オープン価格じゃないので値段はどこも同じだけど、
 楽天のショップによっては 10倍ポイントのところも!
日本ニーダー パンニーダー PK601 送料込 ポイント10倍


 プラポットタイプは少し安い価格です。
日本ニーダー パンニーダー PKC601 送料込 ポイント10倍

実家にあるホームベーカリーと比べて何が違うか考えてみました。

 パンニーダーがホームベーカリーより優れてる点 

 一度にたくさん(2斤分)作れる
 特許を取った羽根が手ごねのように優しくこねあげるので、
  生地やナッツ類、レーズンなどを傷めない
 羽根が飛びだしてなくてエンボス加工されてるので、生地がくっつかない
 状態を見て途中で粉、水、具材など量を調整できる
 思ったより静音
 工程ごとの時間設定が詳細にできる
 蕎麦、うどん、モチ、生パスタも打てる


長くなるので、2へ続く… 
予告: つぎはクルミ入りライ麦パンマンゴーパン 
関連記事
スポンサーサイト
Comment
おはようございます
おはようございます。
すっごい良い体験されてきたんですねー。
私パン教室やお菓子教室には興味があるものの・・・
なかなか時間と教室を探す事が出来ません(;´Д`A ```
なのでまったくの独学なんですけど。
一度習うのもいいですね。
とっても美味しそう。
手作りは何でも美味しいですよね、また焼きたてのパンは・・・食べ過ぎるほど美味しいですよね(#^.^#)
楽しかったですね
コメントありがとうございました!!

パンニーダー、楽しかったですよね^^

バラ育てていらっしゃるんですね。

すごくステキ。

また遊びに来ます♪
Unknown
さゆりさん、

私もお菓子は本を見て作るだけなんですが、パンはコネとか待ちとか面倒くささがハードルになってました。それで今回はそれを越えるきっかけになるかな?ってことで参加したんですが、楽しかったですよ。本じゃわからないコツなんかも教えてもらえるし。
あ、オーブンですが、どんな最新機種のどのメーカーのでも焼ムラが出るそうです。特に2段使用の場合は。真ん中が焦げるっていうのはターンテーブルならではかもしれません(笑)

ーーー
TORACOさん、

たしかToracoさんもパン作り初体験だったんですよね。中々面白かったですね。元々パンはご飯よりも好きだから、自分で焼きたくなりました。たくさん焼いても冷凍できるのが、クリーム付きケーキと違って良いところかなぁなんて思います。
そう、今はバラにハマってるんですよ。まだ次々咲いてるのでまた見に来てくださいね。
Unknown
写真を上手に撮っていらっしゃいますね!!
写真が上手だとより美味しく見えますね♪

プロフィールにあるバラの写真はキレイな
オレンジですね☆☆
ニーダーさんへ
主催者のニーダーさんでしょうか?このたびは楽しい企画をありがとうございました。
食べ物はズームアップすると美味しく見えますよね。
バラを褒めていただいてありがとうございます 
楽しかったですね♪
こんにちは。
パンニーダーの講習会では班こそ違いましたが、同じ日にご一緒したモノです(^_^;)

遅ればせながら私もやっとブログを完成させ、ちょっと他の人達のが気になっていろいろ読ませていただいているところです。
レミさんへ
こんばんは。 ニーダー使うとパンって簡単なんだって思わせてくれますね。まあセンセの手際の良さのおかげであって、自分で量るところからするとどうかな~ですけどね… 
新オーブンでパン作り♪
こんばんは。日本ニーダーの高橋です。
この度は体験会ご参加ありがとうございました。新オーブンを手に入れたとのことで、今後のパン作り楽しみですね。計量はそんなに大変じゃないですよ。慣れてくればポットの中にざくざく入れて計量できるので、余計な容器なども使わずにできます♪
高橋さま
先日は楽しいパン作り体験をありがとうございました。とても勉強になりました。
お菓子作りで計量はしてるから分かるんですけど、あの体験では焼いたり、発酵したりのその部分はボ~っとしてても先生がしてくださるので、気づいたら出来上がってたというか、あの手際の良さだからできる早技だったのかなと思いました。
そういえば発酵は専用のものに入れてましたが、家でやる分には1次も2次もオーブンを使うことになるので、そのことを質問すればよかったと後になって思いました。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
