スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こまばのまつり

10/06

週末あけはずっと雨の予報  だったので、
貴重な晴れの日曜日に駒場野公園で地元のお祭りにいきました。
紫外線アレルギーも一段落したことだしね。

駒場って渋谷区だとばかり思ってたら、目黒区だったんですね。
以前、目黒に9年も住んでたのに知りませんでした。

上の写真はそんな大都会の中の田園風景 

お祭りの前、神泉にあるお気に入りの中華料理店「文琳」
すご~く久しぶりに行ったのに、料理教室でお休みとは。
そんなのやり始めたとは知らなかったです。
いきなり、めちゃへこみました。 
くそー、ぜったいまた近いうちに行くぞっ。

お腹を空かせたまま、駒場前公園方向へ歩くことに。

このおまつりは自治会主催のバザーって感じで、商業的じゃなく、
全て個人参加のほのぼの、のんびりしたバザーのようなのでした。 

野点に参加したら、ちゃんとゴマ団子の生菓子までついてました。

 
 お手前はしてなかったです

飲むときに新インフルエンザのことが気になって、
先に飲み口を拭いてしまいました。 普通は飲んだあとに拭くもんだけど。
外だからちゃんと洗えてないはずだし…(^_^;)

ちなみに私は子供のころ茶道を習ってて、1つ目のお免状を持ってます。
しかし、今では、ふくささばき一つ覚えてません。あ~あ…

あとは、駒場バラ会さんのブースにいってみたら、
すでにほとんど終わりって感じで、観葉植物が処分価格になってました。
激安でスパティフィラムをゲット。

 
 6号鉢が300円  しかも左のワイヤープランツがオマケ

(そういや、WirePlantsなのにワイアじゃなくて、ワイヤーなんですよね。
 ナイアガラとナイヤガラもだけど、カタカナ英語って
 “ア”と“ヤ”がごっちゃになってます。)

お野菜や小麦粉とかも売ってたけど、重いので買うのはやめました。

駒場東大前駅から渋谷で降りて、東急百貨店の下にて。
このクッパ、胡椒が入り過ぎってくらい辛かったです。
わたしはチリより胡椒に弱いのかもしれません。

 
 ソンロンタンクッパ

ところで、野点でいただいたお薄の香りがほとんどなかったのが気になって、
帰宅してすぐ、冷凍常備しているお抹茶で、味の確認をしてみました。
やっぱり全然違いました。 濃茶を薄くして飲むと香りがいいです。

 
 御濃茶 豊昔

三丘園さんのお抹茶は、表千家の家元がお稽古に
使うこともあると、これを送ってくれた叔母がいっていました。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。