スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルシーグレープチーズケーキ

10/05

お友達から、ぶどうがたくさん届きました。 
ナイアガラという品種のこのブドウは、箱を開けたとたん、
ものすごく強い芳香が漂いました。 こんな香りの強いぶどうは初めて 
驚くほど良い香りで、あま~いブドウです。 

 ナイアガラ

毎朝、ひと房づつ食べてたけど、土曜日にチーズケーキを焼いてみました。
元々のレシピは、「カボチャとぶどうの寒天ケーキ」 なんだけど、
カボチャがなくて、買ってあったマスカルポーネチーズで代用したら、
全然違うものが出来上がりました。 
メイン食材が変わってんだから当たり前。  

【材料】
ぶどう、マスカルポーネチーズ、豆乳、小麦粉、メープルシロップ、
菜種油、ブランデー、寒天

途中で失敗かも  って気付いた時は遅かった…
水分が多いチーズなのに、豆乳を分量通り入れてしまいました。
小麦粉とチーズ適当に追加して、えいやっって感じで
焼いてみることに。

バーミックスで混ぜたら、もっすご泡立ってしまったので、
アワの部分を別のに入れて焼いてみたら、泡は無くなりました。
考えたら、卵入れてないから泡が消えるのね。 そっか。 
 
 チーズケーキというよりも、フルーツグラタンかクレームブリュレみたい 

 
 味さえよければ、まあいっか 

とてもあっさりしたケーキでした。



10月17頃発送開始 完全無農薬摘みたてナイアガラ4kg

そういやナイアガラってナイヤガラっていう人も多いですね。
Niagara Falls から取った名前なら、ナイアガラだと思うけど、
ブドウ品種としても、ナイヤガラで販売している店もあるから、
滝とは関係ないのかもしれません。
こういう間違いって、バッグとバック、
ベッドとベットの間違いと似てますね。
古い外来語ほど間違いの蔓延度が高い感じです。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
これもまた、このとろとろ具合が美味しそうですね~!
フルーツグラタンかトライフルロールが食べたくなりました。
カスタード系が食べたくてたまらないです。
ぶどうをケーキにするのって難しい気がするんですが、カッチリしないケーキだったらぶどうを使っても良さそうですね。
ていうか、「カボチャとぶどうの寒天ケーキ」ってどんなん???
カボチャをペーストにして、ぶどうを入れて寒天で固めるんでしょうか?
なんか不思議なケーキになりそうです。

ちなみに、ナイアガラはナイアガラですw
って思ったら自分の記事にはナイヤガラって書いてた・・・なんでヤにしたんだろう~?w
Unknown
>「カボチャとぶどうの寒天ケーキ」ってどんなん???カボチャをペーストにして、ぶどうを入れて寒天で固めるんでしょうか?

そうです。変な組み合わせだから、え?って私も思いました。実はこのオリジナルを作ってみたので、また書くけど、正直チーズとぶどうのほうが合います。w
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。