スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トライフルロール

10/03

ロールケーキのブームが来てしばらく経つけど、そんなのが来るだいぶ前、
一度、小さなオーブンでブッシュ・ド・ノエルを作ったことがあります。 
その時は固めに出来上がって、美味しくなかったから避けてたんです w

でも新しいオーブンがきたからには、料理モードオンのうちに作ろう!
と一念発起  (←どんだけ時間かかってんねん…)

私の好きなのは、フルーツがたっぷりタイプ。
クリームはカスタードと生クリーム両方はいったトライフルの
ロールケーキバージョンです。 
スポンジケーキ以外はキハチのレシピ本を参考にしました。

まず、自然冷却に時間がかかるカスタードクリームから。
今回はレンジでなく、鍋で小麦粉、卵黄、砂糖、バター、
バニラビーンズを入れて、本格的なものをつくってみました。

 タヒチかニューカレドニアあたりのおみやげにもらったバニラビーンズ
 
 このサヤの中に無数のツブツブ↓が入ってるのです。

 

カスタードって火を止めるタイミングが難しいです。
あと冷ますときにどれだけ水分を蒸発させるか、
させないかで固さ(食感)が違ってきます。

次にスポンジケーキ。久々だから作り方忘れてしまってたけど、
ベーキングパウダー入れないのね。 というわけで
ホイップ、ホイップ&ホイップ ステップ、じゃんぷ(すまん…)

 
 
 

イチゴが売ってなかったので、柿とキウイとバナナ。 
まだ富有柿がでてなくて、色が悪いのが不満だったり…

 

 
 巻くときはドキドキ  ありゃ、色がちがう…
しかもカスタードが柔らかすぎて、横からムニュっと出てくるし、
やったらデカくて、重いんですけど… 

切る時もコワゴワ… 
 
 勝手に2層になってました。 楕円ロールケーキの完成 

 まあ1度目からこんな風なレシピ通りにはいきませんわ。
 並べるな~ 
 KIHACHIのトライフルロール

でも、味はまあまあイケてたんで70点くらい。
翌日はさらにシットリして美味しかったんで75点くらいかな。
採点もケーキも甘いわ~~~ 

 次回のための注意点  
1.冷ますときは乾燥させないようにしないと、割れやすくなる
2.グリルもオーブンも書いてあるより数分短めに
3.途中で天板を逆に入れ替えたほうが焼き目が均一になる
4.カスタードはいつもより固めにする
5.クリームは内側を厚め、だんだん薄くする

参考本: キハチさんの日曜日―キハチスタイル・パーティ料理


関連記事
スポンサーサイト
Comment
おいしそぅ~
超うまそうです!
先ほど飲み会から帰って来た甘党(&辛党)の私としては、締めにravさんのロールケーキ食べたい!
ロールケーキってブームだったんですか?
知らなかった!
私の出身の逗子にある珠屋のピーチロール(石原よし○みさんおススメ)は絶品ですよ。
http://www.tamaya1950.com/" target=_blank>http://www.tamaya1950.com/
機会があったら是非ご賞味くださいね。
Unknown
デパ地下のスイーツコーナーいくと、ここ数年ロールケーキが増えてますが、気づきませんでしたか? デコレーションに比べて値段が半分くらいなのが、この不況時にヒットした要因かな?と思います。堂島ロールあたりのヒット商品も貢献してそうですが。
逗子のオススメケーキ。ピーチが缶詰っぽいのがちょっと気になるとこですが、機会があれば食べてみますね。
食べたい!
ロールケーキってデコレーションよりごまかしがきかないから難しいですよね。
堂島ロールのフワフワ感も良いしキハチのどっしり感も好き
いつもravさんは色々手作りしていて感心します
誰かにプレゼントとかする時は頑張るんだけどなかなか自分の為に作るのは腰が重くて
お近くに住みたいわ
Unknown
私もお菓子は食べてくれる人がいる場合に作ることがほとんどですよ。でないと全部食べるのは大変だし、砂糖やらバターの量を知ってるので罪悪感もありますしね。ただ、今はオーブンの試用期間なので、人をわざわざ呼ぶとかは、怖くて出来ないです。一通り使いこなしてからですね。
それまでに、どうぞ近くに住んでくださいませ あはっ
Unknown
やっぱりトライフルロールはロールケーキの王道ですね!
すごく美味しそうです!食べたい~!!

それにしてもほんと、ロールケーキは1本作ると食べきるのが大変ですよね
練習したい気持ちはあるのですが、ロールケーキばかり焼くわけに行かないので、なかなか上達しません><
Unknown
「お互いに、美味しそー食べたい~と言い合って、我慢できなくて自分で作る」を繰り返してますね  このロールケーキは結構時間がかかりました。ここ数年で一番時間がかかった料理です。

>なかなか上達しません
何をおっしゃる!いつもキレイな“の”書いてるなぁと思いながらみてます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。