スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真マジック2

09/26

大輪のジャスト・ジョーイにも見えるけど…

 本当は、
 Antique Lace
 5cmのアンティークレース。

ほら、こんな小さいのです。

 Antique Lace

春には、ウドンコ大魔王でさんざん
手を煩わせてくれたアンティークレース。
夏の間よく日光にあてて、養生させてやったら、
葉の色が濃くなってしっかりした株になりました。

春は今年のシュートだけに集中して咲いたけど、
今回はかなり散らばって10個ほど蕾を付けてます。
花持ちが良いバラだから、満開になるのが楽しみです。

涼しくなってからは、アグリチンキの5000倍くらいの
極々薄いものをほぼ毎日スプレーして予防しているので、
今のところどのバラにも、まだウドン粉病は出てません。 

やっぱ出てから対処するより、予防のほうがかなり楽です。

このバラは樹高が50cmほどでコンパクトにまとまるので、ベランダ向き。
FLだけど、ちょっと大きめのミニバラみたいな感じです。

 アンティークレース(Ant杏)大苗 6号鉢

 アグリチンキ36 200ml
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
すごい、アンティークレースの葉っぱ、つやっつやですね!
私のバラたちは放置栽培なので、花は付きますが葉っぱがボロボロです~。
秋になって、気がつくとなんか変な青虫毛虫系のベイビーちゃんたちがうようよむしゃむしゃ葉っぱを食べてたりするんですよね・・・。
だけどキャベツとブロッコリーと白菜の世話でバラまで手がまわりません
唐辛子のやつ、スプレーしようかなって思ってるんですけどね・・・。
Unknown
ツヤツヤでしょ? そうじゃないのも少しあるんだけどね。そういうのは撮りません。トマトやらハーブたちよりバラの葉はいつも虫たちに一番人気で、困りますね。トウガラシエキスはハダニとかスリップスとか小さな虫には利くと思うけど、芋虫毛虫類はどうかなぁ、実績ないよ。卵を産ませないようにするにはニームがいいと思います。
ところでのーさんの野菜たちの虫よけには何使ってるの?それに使ってるのをついでに使っちゃえばいいのでは?
Unknown
ニームは良さそうなんですけど、畑に使うとなるとコストがどうかなあって躊躇しています。
雨が当たるとすぐに効果がなくなりそうな気もして・・・。

ちなみに、私の畑は虫よけしてません。
手です
手袋をして、青虫と卵を全部手で取り除いてるんですよ~
Unknown
テデトールであんなにお野菜が取れてるの!? すごいね~ 確かにコスパが悪くなるかもね、土にバラまくタイプのニーム核ケーキとか、このまえ私が買った椿油粕とかだと、肥料兼虫よけになるから肥料に混ぜるって手もあるよ。

てか、野菜って案外強いのね。バラを完全無農薬にしたら、あっという間に丸裸だわ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。