スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葉が少ないので折り曲げ剪定

09/19

春に3番花までさいて以後、急激に元気が無くなったジャスト・ジョーイ。

 7月下旬 ほとんど枝だけ
 

変化がなく葉が落ちただけだし別に弱ってる感じでもないので
放っておいたんですが、夏剪定の時、切ってしまうと
枝だけになってしまうのでどうしようかと思ってたところ、
Fragrance氏のブログに折り曲げ剪定のことが書かれてました。

これなら葉を残したまま下から新芽を出せそうです。

 8月下旬。 ほんと困った樹形なんです 
 この品種は水平に枝が伸びたりするんですよねぇ。
Just Joey

 完全に折れないよう、新芽が出そうな箇所の数センチ上を
 ペンチで挟んで 柔らかくしてから、折り曲げます。
 

上のように折り曲げにしないと、葉っぱが3枚ほどしか残らないんです。
このまま1週間したら、ちゃんと新芽が出てきましたよ。

 2-3個出てる芽は1つに芽かきすべきなのかどうかとか、
 そういった細かいことはよく分かってません。 
 折り曲げ剪定

折り曲げた枝の部分の葉も全く枯れずにちゃんと光合成 
してるようで、こういうのを見るとバラって案外丈夫!?
っておもったりします。

 
 樹形を整えるのに便利 
 3種類の長さがあるけど、最初は60mmがオススメ
 ローズフック60ミリ 24本入り

★バラ向き高品質スリット鉢 8号 358円
関連記事
スポンサーサイト
Comment
横張りさん
ジャスト・ジョーイは広がりを抑えないと場所を取り、広がりを抑えると背が高くなりますね(笑)
うちでは自然に任せているので、1m四方がテリトリー。これでも剪定でコントロールしているのですが。
折り曲げ剪定で出てきた芽、急いで芽かきしないでも、枝の強弱がはっきりしてから整枝したらよいのでは?
Unknown
1m四方!お庭が広いといいですね。うちは狭いベランダなのでできれば横50cm以内、最大でも70cmくらいで収まってくれないと、1mなんて通行不可能or引っかけて折れてしまいます。
やっぱりJJは広がるんですね、お母さんのフレグラント・クラウドはそうでもないんですけど…

>枝の強弱がはっきりしてから整枝したらよいのでは?

やはりそうですよね。両方元気に伸びるかどうかまだ分からないですもんね。いつもアドバイスありがとうございます。助かります 
Unknown
折り曲げ剪定って何だろう?って思ったら、枝を折り曲げておくんですね。
それだと先っちょの葉っぱがいかせるから、木が枯れてしまうのを防ぐのに良さそうですね。

そういえば、プランターで伸びすぎたトマトの苗も切らずに根元のとこでくるくるっと巻いておくと良いって聞いたことあります。
やったことはないですけど~。
Unknown
>先っちょの葉っぱがいかせるから

そーなんです。これって冬剪定のときに葉が落ちてなくて完全休眠していないバラの剪定にも使えるんですよ。のーさんちのはこの秋咲きそう?

>切らずに根元のとこでくるくるっと巻いておく
どういうことだろう?と思ったんだけど、折れないように巻くには、ちょっと場所を取りそうですね。水揚げに支障はないのかな…
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。