スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンプキンプリン

09/17

かぼちゃプリンを作ったというブログメイトの記事を
読んでたらどうしてもパンプキンプリンが食べたくなって、
数年ぶりに本格的プリンを作ってみました。

作り方はのーさんのブログを参考にしてます。

↑と違うのは、砂糖は甜菜糖をつかい、量を減らしたこと、
オーブンでなく鍋で蒸したことです。

 カラメルソースを初めてレンジで作ってみました
 

パンプキン自体が甘いので、カラメルは半量にしときました。
砂糖の取り過ぎはお肌に悪いからね。
リング型は熱のとおりが均一になるので、蒸し料理向きです。

 カボチャと牛乳をバーミックスで撹拌。
 

 かぼちゃ、牛乳、砂糖、生クリーム、卵を混ぜたもの。
 あとは、濾しながら型に入れて火を入れるだけです。
 

 お湯を張った大きな鍋に型を入れます。
 

 ポイント 
蓋と鍋の間に菜箸をかませて空気口をつくり、温度を上げすぎないこと。
そうすることでスがはいらない、なめらかなプリンができる。

なんて書いたけど、新しいスチームオーブンを買ったので、
次はオーブン焼きを試してみます。 

 出来上がり 
 

 カラメルソースもちゃんと溶けてました。
 Pumpkin Pudding

久々にカラメルソースを作って、昔から疑問だったことを思い出しました。

 質問 
カラメルって出来上がった直後、冷えるとみるみる固まりますよね?
その後、火を入れるとまた液体になるまでは分かるんです。
だけど次に冷やしても、全く固まらなくなるのはどうしてなんでしょう?

急激に熱がはいるとか、ゆっくり冷めるとか時間の関係ですか?
そういや飴って放っておくと溶けるよなぁとか思ってみたり… 
どなたか知ってる方がいたら教えてください。 
理系の方とか 

もちろん上の本格的なのとは味の比較にならないけれど、
お手軽な割にまあまあいけます。 

プリンの素でつくれて、蒸し器もオーブンも使わず、
カラメルソースも作らない 超簡単パンプキンプリンはこちら!

関連記事
スポンサーサイト
Comment
新バーミックス
今まで使っていたバーミックス(140W)と新しい物(250W)とではパワーが全然違いました。思い切って買い換えて良かったです。アタッチメントを定形外郵便で送って調整してもらったので、着脱もスムーズです。
パンプキンプリン、とても美味しそうですね。ただ好物なのは私だけなので、久しぶりにカボチャのチーズケーキを焼いてみようかなあと思いました。
Unknown
私のも古いので140wですが、そういや強弱の強ばかり使ってます。でもまあ特に不満はないので壊れるまでこのまま使い続けそうです。
パンプキンプリンって子供もすきそうな味だけど、OMOさんのお子さんはあまり好きじゃないんですね。春頃からずっとかぼちゃにハマってて、スーパーに行くたびについ買ってしまいます。ほんと美味しいです。
Unknown
ここの記事、そういえばコメントしたつもりになってましたw

私のレシピを参考にして作ってくれたとの事ですが、Ravさんのプリンのほうが、プリンプリンしてますね!
やっぱり蒸したほうがプリンらしいプリンになるんでしょうね。
オーブンで焼くと、湯煎焼きにしてもなんとなくケーキ風になってしまいます。
私はRavさんとは反対に、今度は蒸してやってみようと思いますw

>次に冷やしても、全く固まらなくなるのはどうしてなんでしょう?

これは、水が入っているからだと思います。
砂糖だけだと冷やせば何度でも固まると思います。
砂糖と水分と熱のバランスの問題かなって思うんですけど、数学が苦手なので%とかは分かりませんwww
Unknown
焼いたプリンって表面が硬くて、全体に水分が少ない感じがあまり好きじゃなくて、昔から買う時は蒸したものばかりだったんだけど、自家製もそうなっちゃうのか…スチームオーブンならちょっと軽減されるかな?っておもってるんだけどね。 近いうちに試してみます。

>これは、水が入っているからだと思います。

フム…ただね、上の写真だけどすでに水を入れたものを型に流し込むと軽く固まるんだよね。時間が経つとドンドン固くなるし。それなのに蒸したら完全に溶けて、それ以降固まらないのはなぜかな?っていうのが疑問です。私も水分が関係してるのかと思ったんだけど、もしかしたら、卵液の水分を吸収してるのかな?とも思
ってます。 今度カラメルだけを蒸したらどうなるかって実験をしてみようかな。
Unknown
>もしかしたら、卵液の水分を吸収してるのかな?

そう、それを言おうとしてましたww
プリンの水分を吸って、再度冷やしても固まらないんでしょうね。

水を入れたものを型に流し込むとどんどん固まるのは、熱が高いので水分が蒸発していくからで、飴が融けるのは空気中の湿気を吸ってしまうからと思います。

>今度カラメルだけを蒸したらどうなるか

中に水が入らないのであれば・・・
予想では、蒸してる間はもちろん融けて、その後は湿度の高い状態であれば柔らかく固まった状態、乾燥すれば固まると思います!
Unknown
>プリンの水分を吸って
やっぱりそれしかないよね。

>中に水が入らないのであれば・・・
そっか高温に水滴が入ったりしたら、レンジ内が大変なことになりそうね 水玉模様とか?w
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。