スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷たいコーンスープ

08/20

去年、Le 6eme sensで食べた冷製コーンスープの記憶が
ずっと残ってて、一度作ってみることにしました。

たまたまテレビでやってたトゥーランドット脇屋シェフのレシピです。

【材 料】 1人分
とうもろこし 1本
水    200cc
塩    少々   これだけ

とうもろこしの実を包丁で切り、軸のほうは鍋に入れて水といっしょに
5分煮て、残った実の旨みを出す。

 

軸を取り出したスープに切り取ったコーンを入れて2分ほどゆでる。
鍋ごと氷水で冷やして、ミキサーにかける。

 

網でこして滑らかにし、塩で味を調整する。

生クリームがあったので入れてみたら、すごくクリーミーになりました。
私は入れたほうが好きだけど、入れなくてもあっさりしてます。
この時期の生とうもろこしはとても甘くて美味しいですね。  

濾した後のコーンが思いのほか沢山でてしまって、
すごくもったいないので、翌日スクランブルエッグに入れました。
パンケーキやムシパンに入れても美味しいかも? 

 

材料の割に手がかかるのと、思ったより濾した後の残りが多いので、
もう一度作るとしたら、しばらく先かも…
関連記事
スポンサーサイト
Comment
バーミックス
使っていらっしゃいますか?
実は私、昨日不注意で、バーミックスのコードをガス火で炙って焦がしてしまいました(泣)
現行モデル(250W)の二代前の物(140W)なので、代理店に連絡を取って、本体のみを買い換えることにしました。本体価格18900円+送料+代引き手数料で20000円くらい飛んでいくことに…
スープといえばパンプキンポタージュばっかり作っています。娘が大好物なのと、父がカボチャを山ほど収穫してきたので。
Unknown
バーミックス愛用してますよ。朝のキャロットジュース作るのに大活躍です。場所をとらず、洗うのが簡単なのがいいです。
焦がしてしまったのは残念でしたねぇ。湯沸かし器とかだとコードは外れるので安いでしょうけど…本体だけ買い替えるなら新品を買うのと値段が変わらなさそうですけど、まあよく覚えてないですが。
冷たくてもいけるし、カボチャスープはおいしいですよね。パンプキンムースやプリンも好きでたまに作ります。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。