スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

困った時のアオキクリニック

08/16

先週末から急激にアレルギーがひどくなりました。
冷え性対策をしてから、ここ数カ月お肌はまあ良い状態を保ってたので、
急激な悪化にうろたえてしまいました。 

そんな時はアオキクリニック。
だけど月曜は休み。そして不運にも火曜日に大きな地震がきて、
電車がストップしてしまいました。 
仕方なく近所のクリニックに飲み薬だけもらいに行ったんだけど、
これがいけなかったのです… 

ステロイドはイヤだと言ったのに「短期間の服用なら大丈夫」という
言葉とあまりのカユミに負けてしまいました。 飲んだのは
セレスタミン(ステロイド)、アレグラ、ロキソニン、アルタットの4種。 
セレスタミンとロキソニンのせいなのか、一日中眠くてウトウト
気絶しそうでした。 

結局3日間服用したけど、アトピーが左手にも広がり
10年ぶりに足にもポツポツではじめるという最悪の展開 

土曜日になってやっと熱海のアオキクリニックに行きました。
二宮先生に叱られるのを覚悟のうえで。 

呼ばれてイスに座ったとたん、漫才がはじまりました。

先 「血液検査結果持ってきた?」
私 『いっ、いえ持ってきてません(持ってこいと言われてないし)』
先 「持って来なきゃ分かんないじゃない! 
   これだけやってるのに良くならないんだから根本原因を見ないと!」
私 『どんな数値が要りますか?』
先 「これとこれとこれとこれ! 全部! 
私 『検査してくれる病院に行けばいいんですね?』
先 「ここで出来るわよ!」
私 『…』 えぇ~ なんじゃそりゃ(←心の声)

こういうのはこの先生よくあることなんで、慣れました www
もう80歳を超えるご高齢だし、言ってないことを
言ったと思ってることもあるでしょうし。
本当は周りの看護婦さんたちがフォローすべきなんでしょうけど、

「土曜日は予約してくださいね。
 前日だと難しいから2-3週間前に」と、すっとボケたことを
当たり前のようにいう方たちなので、まあフォローはムリかも?
(2回目はできるけど、1回目は… 私は予知能力ないよ)

ものすごぉ~く個性的な方々が揃ってるけど、
先生の知識と治療方針は納得できるので、遠くても時々通ってます。
このクチコミ↓は的確で、私の感想もほぼ同様です。
アオキクリニックの口コミ
昨年のアオキクリニック訪問

飲んだ薬を伝えたら、3日間飲んだ薬の組み合わせが悪かったみたいで、
「あなたステロイドは合わないんだよ。抜くのに1カ月かかるよ。」
と言われてしまいました。
やっぱり、専門医にかかるべきでしたね。
かといって2度と慈K医大に行く気はしないし…

東京で漢方処方をしてくれるところを聞いてみたら、
百済診療所を教えてくれました。
ここは保険がきかないようです。

 今回の飲み薬

1.エバステル
2.ツムラの漢方薬 (35、122)(117、50)


 今回の塗り薬

1.アズノール軟膏とモクタールを混ぜたもの
 モクタールが黒くて臭くて、いぶした木の匂いがします。
 まさに『木のタール』 です。トップの写真です。
 アズノールの成分はなんかいい感じ 

2.モクタール+チンク油
 塗ると顔が白くなります。 


アズノール軟膏
あせもなどの湿疹ややけど、びらんや潰瘍の治療などに用いられる軟膏です。皮膚の保護効果や皮膚の炎症を抑制する効果が期待できる軟膏です。また、アレルギーを抑制する作用も期待できる植物由来の非ステロイド剤です。カミツレという植物に含まれるアズレンという成分には抗炎症作用があるため、アレルギー性皮膚炎ややけどなどの症状に効果が期待できます。

モクタール
クロマツ・アカマツが原料とミツロウ・ナタネ油・酸化亜鉛が原料の亜鉛華単軟膏の混合製剤。炎症や痒みをおさえる作用や、おだやかな殺菌作用があります。

チンク油
“酸化亜鉛”を含む塗り薬。小さな傷、軽いやけど、湿疹等の皮膚の炎症をしずめたり、保護します。また、患部の浸出液を吸収し乾燥させる働きもします。

酸化亜鉛

皮膚のたん白質に結合または吸着して不溶性の沈殿物や被膜を形成し、収れん、消炎、保護並びに緩和な防腐作用を現し、また、抗炎症作用と共に、創面または潰瘍面などを乾燥させます。

タルク
ベビーパウダーの基材。ベタベタ解消のため。


一緒に石鹸とオリーブオイルも購入しました。
このクリニックで売ってる推奨商品です。


 高品質です
 オリーブマノンバージンオイル 200ml

 敏感肌用の基本の石鹸。コンテス ソープ


塗り薬は初めてのものばかりなので、合えばいいんだけど…
多少の臭さはこの際ガマンして、健康食に徹することにします。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
この暑い時期にアレルギーが酷くなるなんて辛いですね><
どうしたんでしょうね、冷夏だけど夏疲れかな・・・。

それにしてもアオキクリニック、すごいですね。
気の弱い人や気にする人だったらストレスで通院を躊躇してしまいそうです。
「なんじゃそりゃ!?」を流せる人じゃないと、ですねw
早く良くなりますように☆おだいじに。
クリニックも様々ですね~
セレスタミン(ステロイドと抗ヒスタミン薬の配合)、アレグラ(抗ヒスタミン作用を有するアレルギー用薬)、ロキソニン(抗炎症薬)、アルタット(胃酸分泌抑制薬)
つっこみ所が有り過ぎる処方ですね~
アルタットはアレグラの吸収を悪くしますので、せっかく服用したにもかかわらずあまり効果が現れなかったのだと思います。アルタットは多分ロキソニンの副作用(胃腸障害)防止目的で処方されたのでしょうが、セレスタミン中のステロイドの抗炎症作用が強力なので、そもそもロキソニンの必要性あるの?という感じです。
セレスタミンとアレグラの作用も一部かぶっているし…。
アレグラと保護作用のある塗り薬だけで良かったんじゃないの??(←無責任な発言です。笑)
そういえば、うちのすぐ近所にあるクリニックの先生は、評判を聞いても好き嫌いがハッキリ分かれているのだけど、それというのも先生が「ワシはどうすればいい?どうして欲しいんや?」と訊くからです。これで「どうしたらいいかなんて分かりません!!」とパニックになる方もいらっしゃるようで…
私はこの先生が大好きで、これ幸いとバンバン質問して、ちょっぴり賢くなったりしています。
下の子が原因の特定できないじんましんに度々なるので「じんましんはアレルギーの薬で抑えられても、このままではいつ完治するのか分かりませんよね?」と訴えたら、漢方(十味敗毒湯)を処方してくださって「時間はかかるけど体質改善でじんましんが出なくなる可能性がある」とおっしゃいました。「100%効果があってピシャッと効かせる方法があればそれを選択するのだけど、次善の策として、ターゲットに6~7割しか当たらなくても、徐々に過敏状態を正常反応に戻していくことを狙いにしている」と説明されて、大いに納得しました。結局1ヶ月半程でじんましんが全く出なくなり、2ヶ月で飲み切りにしましたが再発していません。
Unknown
のーさん
今回のは紫外線と汗のせいじゃないかって言われました。

>気の弱い人や気にする人だったらストレスで通院を躊躇してしまいそうです。
そうなの。泣いてしまう人もいるほどだし、患者の言い分を聞かずに頭ごなし的なところがあるから、私のように叱られてもあーだこーだ突っ込んだ質問や無理にでも説明をしないダメです。でも患者のことを思って叱ってるのが分かるから、我慢してます。
この日、私の顔にタオルが載ったままで横になってたら、すぐ隣で次の人の初診の診察があって、会話が面白かったです。症状があまり大したことなかったようで、先生が何か言うと「じゃあいいです。ではこっちは… …じゃあいいです。」ってwすごく淡泊な患者さんで、あまりのことに先生「そんなこと言わないでぇ。がんばって何とかしましょう」だって。そんなこといってるの初めて聞いたわ

先生はいいんだけど、他のスタッフまでが先生と同様になってるのがイマイチです。無茶なことを当たり前のようにいうのがねぇ…

>早く良くなりますように☆おだいじに。
ありがとう  のーさんも筋腫が早く小さくなるといいね。

OMO1972
>そもそもロキソニンの必要性あるの?という感じです。
私が耳裏のリンパが腫れてるといったから出してくれたんだけど、「これじゃ効果を消してしまう」と同様のことを熱海の先生が漏らしてました。OMOさん、薬にとても詳しいですね。そういえば紫外線アレルギーをお持ちなんですよね。この時期の水やり大変です。晴れの日10秒以上ベランダに出るときは帽子&手袋&長袖&マスクをして出るように言われましたよ。帽子だけじゃダメだったらしい…

>アレグラと保護作用のある塗り薬だけ
もしそうだったら、悪化してなくて治りも早かったかもしれません。もうステロイドはこりごり 

>私はこの先生が大好きで、
熱海の先生とは真逆のタイプですね。どうしてほしい?なんて絶対いわなさそう。こうしろ!って生活全般指示されてます。この真夏にズボン下履けとかいうし… 履いてないけど 

私もこの先生の処方の漢方を飲むといつも約1カ月くらいでほぼ良くなるんですよ。今回の訪問も約1年ぶりですしね。でもずっと飲み続けてる訳じゃないので、どうしても何かのきっかけでまた出てしまうのです。紫外線アレルギーも去年はなにもしてなくても出なかったですしね、ほんと何が根本原因なのか、よくわからない状態が数十年続いてます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。