Category | ガーデニング


--/--

雪割草全国大会

02/27
去年あたりからやたらと気になっている小さな花 『雪割草』(ミスミソウ)
P1280818.jpg P1280813.jpg

雪解けのころに花を見せる山野草 だそうです。

どこかで見れないかと検索してみたら、みつかりました。
「雪割草全国大会」とかいう、まともに雪割草を見たことない私には
なんとも恐れ多い展示会。
行こうかどうしようかと迷っていたら、土曜日午後は雨がやみました。
花粉もほとんど飛ばない絶好の条件だし、これは行かねばと、
上野公園に隣接している上野グリーンクラブまで行ってきました。

3時ごろだったけど、人が少ない、年齢層高い、男性が多い。
やっぱバラとは違うのね~ 野草って地味だもんね。
でもすごいのがそのお値段で、変わった品種は数万円はゴロゴロ、
この展示会のようなのだとたぶん数十万円(さらに上?)の値がつくんだと思います。
この世界にハマったら大変~

まず出品作品の展示場3階へ。
P1280803.jpg P1280802.jpg
P1280800.jpg P1280795.jpg

それは見事な雪割草がずら~り。でも人少なっ!
直径2㎝くらいの小さな花。どれもかわいくて美しい 
たった2-3個の花でも出品されてるくらいだから、
よほどたくさん咲かせるのが難しいんでしょうねぇ。
 ↑ 全然わかってない 

P1280825.jpg P1280807.jpg
左のは妖精咲きなんだそう。 あ~た、妖精よ、ようせい~
飛んでるのみえる? 金賞でした 
こんな見事になるのに何年かかるものなんでしょうね?
いやいや、年月以前に、技量が必要ね 

選ぶのが面倒なんで、ええーい 撮ったの全部載せちゃうわ~
P1280793.jpg P1280792.jpg
P1280815.jpg P1280812.jpg
二段咲、三段咲、千重咲、丁子咲、唐子咲…なんか色々あるみたい
P1280808.jpg P1280832.jpg
P1280824.jpg P1280822.jpg
P1280819.jpg P1280817.jpg

この右のなんて、コーラルピンクでサンゴみたい 
P1280816.jpg P1280810.jpg
ほしい。。。けど花びらが多いほど高い感じ。

買うつもりなんて全然なかったのに、見たら欲しくなるのが人間ってやつ。
結局、買うとしても3ケタまでって思いながら、ずらりと一堂に会した
小さな雪割草たちを片っ端から物色しました。
安いかごにいいのが混じってないかな~~~
P1280833.jpg

正直、一重のピンクとかって雑草ぽくてあまり興味なし。
でも、二重や三重でステキなのは、どれも5000円以上するし、
うわっイイって思うのは数万円。。。 ダメだ~
って、思いつつ1つだけ気になったのがこれでした。
昨日は開いてたけど、今朝開くかと思ったらずっとこのまま。。。

P1280853.jpg
『萌春』(ほうしゅん)

濃いピンクの麦のようなシベに目が釘付け。萌えました
グリーン系の花ってなぜか惹かれるんです。 
シベは好きじゃないのに、赤いシベだけは別で、ジャクリーヌもそうです。
店員さん曰く、昔からある品種なのだそうです。
色々聞いてしまったが最後、やっぱり買わずにいられなくなり…衝動買い。 
1500円なり。 枯らす可能性大なのにね。
チ~ン♪(って音が頭の中で聞こえたけど、まさか御輪じゃないよね?)
ネットで検索したら3000円以上してるのがあるから、安かったのかな?

涼しい場所を好むスイートラベンダーやフランネルフラワーを枯らしてる私。
猛暑のベランダで夏越しできるでしょうか?
でもまあ、今シーズンだけだとしても花束1つ買ったと思えばいいか 

風通しと日当たりの一番良い場所に置きます。
ガブリエルとグルス…の間へ。4月いっぱいね。
P1280856.jpg

ピンからキリまで。 さてどちらがピンでどちらがキリでしょう?www
 

今年も!米ぬか発酵肥料づくり

01/22
なんとか今年もバラのために、米ぬか発酵肥料をつくりましたよ
P1280615.jpg

去年、ほとんど消毒せず、水やりをさぼりまくったのに、
思ったより元気良かったのは、土が元気=根が元気だったからだと思います。
IB肥料を使ってた時と比較すると、ずっと土がフカフカだったし、
去年土替えしてない鉢さえも固くなりませんでした。
どれが土替えしてないのか分からなくて、困るんだけど。。。ね。

今現在も、この寒さの中、バラが大きく豪華に咲いてるのよ
P1280610.jpg
素敵でしょ?

3Lほどの米ぬか(左)に上の写真の材料をちゃちゃっと適当にバケツに混ぜ混ぜ。
P1280613.jpg ⇒ P1280616.jpg
去年は新聞紙を敷いた段ボールに直接入れたら水を加えたときに
うまく混ざらなくて、結局底に米ぬかだけの塊ができてしまったので、
先にバケツで材料を混ぜてそこに黒砂糖水を加えたものを
新聞紙を敷いた箱に移す作戦です。
数日たつけど、とっても寒いからかまだ温度変化がありません。
P1280618.jpg

ところで、今年は近所の公園に土着菌コロニーを採りにいきませんでした。
腐葉土も切れてしまって、なし… 代わりにバイオポスト。

うちの近辺はニュースにはなってないけど東京は放射能汚染
心配があるのでね。。。異様にデッカイバラとかいやだも~ん 
市販の腐葉土を買うとしても、今の異様に高い暫定基準値とやらを
下回ってるとかそんな情報は何の役にも立ちません。
腐葉土の採取場所を記載してくれてたら買うけど、
お店でいくつか見て回ったら、"国産"としか書いてないし。
こんな心配が30年も続くと思うと気が重いわ~

ちなみに米ぬかは1年以上前にもらっててとっておいたもの。
事故直後にもらっておいた分もあるから、来年の分もあります。

去年と違うのは、残しておいた発酵肥料を加えたことです。
去年の今頃の日記のが丁寧に説明しるから、過去記事をどうぞ!

困ったときのバイオポスト 
フランス・メイアン社も使ってるとか。
土の再生、元肥、肥料基材、元気のない根っこにパラパラ。
万能です!!!


産地:和歌山 みっけ!

 

米ぬか発酵肥料の初施肥

03/10
初の米ぬか発酵肥料を遣りました

全てのバラ鉢にパラパラ~っとまいて、


米ぬか利用の第一人者?! kajiny氏のマネをして、
肥料の上に馬糞堆肥を被せて、たっぷり水遣りをしました。
P1260004.jpg

被せないのとどう違うんだろう (?_?) と思いつつ…
ベランダの半分に堆肥あり、半分は堆肥なしで梳きこむだけ。
品種が違うから明確な違いは出ないとおもうけど、なんとなくね。

ところで、とうとう最新品種のバラに手を出してしまいました。
デルバールの2010最新品種 ラ・パリジェンヌ  
ピンク&オレンジのブレンド、ヒラヒラの花びらがたまりません 
去年一目みてからというもの、気になって気になって、
ずっと売り切れだったのに、在庫ありをみつけて、ついにポチッてしまいまいた。 
ギョーのラデュレと迷ったんだけど、耐病性を考えると、
やっぱデルバールのが安心かな~と。
バラの家さんの割引券をもらったことだし、ポイントは溜まってるし…

「最新品種には手を出さないポリシー」「魅力」
魅力の勝ち   また増えちゃったよ…

ついでに、病害虫予防にいいと聞いた、月桃エキスも買ってみました。
ニームやアグリチンキにまぜて使ってみようと思ってね。
場所がないないといいながら、困ったなぁ…
またところてん方式で、どれかが日陰ちゃんになってしまう運命です。

あっ、この前のロックウールの挿し木ですが、とってもイイ調子 
P1260017.jpg
10本ほど挿した全ての枝から新芽が出てきましたよ~




★第3段も出ましたね~ 今回は初心者向け⇒

ロックウールにバラ挿し木

03/04
バラの挿し木の成功率が低いので、ロックウールを買いました。
乾燥防止、雑菌防止、など色々いいときいたので。

寒いから、洗面所で作業… 

冬剪定して水にしばらく浸けてあった枝を刺してみたら、
中々座りがよいです。

土を入れて少しミリオンをばら撒き、その上にロックウール差しの枝。
P1250939.jpg

無肥料の土と1つは赤玉土100%に挿してみました。
P1250943.jpg

成功率がかなり高いペットボトル鉢ももちろん再利用です。
普通のプラ鉢では成功率10~20%なんだけど、
これだと、80%くらいの確率で成功してるんです。
500ccのでもためしたけど、こちらの方がいい感じ。
750ccのペットボトルを半分に切って、底部分を鉢底皿代わりにします。
口のところから砂がおちないように、ゴミネットを切って敷いておきます。
小さな穴をさらに5個くらい開けています。

この品種の枝は8本くらい挿したのに、成功したのはコレ一本だけです。
透明だから、根っこが出たらすぐにわかります。
芽が動いてなくても根が出てることってよくあるんです。
P1250205.jpg
この写真のがそうです。 見えなければそのままにして、
培養土への植替え時期を逸してたかもしれません。

色々やってみてどれがいいか…? ですね。
品種によって挿し木に向かないバラもあるようです。
やはり樹勢が強いタイプが挿し木に向いてます。
それ以外は、接ぎ木じゃないと難しいのだろうと感じてます。

気温が低いので、しばらく部屋の中の窓際に置いて管理します。

うちはどちらかというと秋挿しのほうが成功率が高いんだけど、
皆さんはどうですか?
ロックウール使ってる方はいるかしら?




関連記事: ペットボトルで挿し木 

アブラムシ除けにミカン 2

03/01
前にのーさんから教えてもらって、秋に試した、みかんの皮バラ撒き作戦
ですが、上手く行ったんだか? そもそも出没しなかったのか…
バラにもほかのにもアブラムシは1匹も出ませんでした。

という訳で、この春も試してみることにします。
これで出なければ、完全に効く!ってことが証明されます。
数が減るだけでも、うれしいよ~ 

今回はみかんじゃなく、いよかんがあったので代用。
白い皮を半分剥いで、千切りしました。
すんごい!いい香り~ 

無農薬ではない普通のものなので、表面をセスキ炭酸水で
よく洗って、しばらく水につけておきました。
今からマーマレード作ります。って感じよね。

みじん切りにしたら、あまりにいい香りで、半日部屋においてて~
去年、アブラムシが付きやすかったミニバラを中心に、
ばら撒きましたよ。 カレンデュラもつきやすいから、
寄せ植えしてある鉢にもね。
P1250913.jpg

八朔、みかん、いよかん、デコポン、レモンなんでもいいらしいです。
乾燥よりも生の方がいいのだとか。

さて、これって効くかな~
もうすこし本格的に温かくなったら、ウドンコ予防もしないとな。
今年もアグリチンキスプレーと米ぬか散布中心でいきます!


★納豆菌も効く!?ちょっと気になってます→ 

2011 冬剪定(シュラブなど)

02/23
最後のバラの剪定は、シュラブやER、ティーローズ編です。

レディ・エマ・ハミルトン(ER)
エマ・ハミルトン  エマ・ハミルトン (2)
去年は全然伸びませんでしたが、ご覧の通り元気です。
アンティークレースに並んで、樹高が低くてコンパクトです。

ジャクリーヌ・デュ・プレ
ジャクリーヌデュプレ  ジャクリーヌデュプレ (2)
ツルバラのような伸び方をするので、つる同様に切りました。
もう少し根元がしっかりしてほしいんだけど、中々…
早咲きタイプなので、今年も一番かな?

スール・エマニュエル
スール・エマニュエル  スール・エマニュエル (2)
もっと切りたいけど、これでも1/4~1/5になってるので、やめときます。
去年は春に1つだけしか咲きませんでした。
その一つは惚れぼれしましたけどね~ まだ細いけど今年は2つ以上咲くかな?

最後に、セルズ・ムルティ・フローラ(T)
セレスムルティフローラ  セレスムルティフローラ (2)
爪楊枝のような細い枝にも花を咲かせるので、一番軽い剪定です。
葉っぱがガッシリついてるので、ぜんぶ取るのが大変でした。
完全日陰においていても、問題なく育ち、去年はとても調子が良かったです。

本当にこれが今期最後の花でした。 まだ咲かせてたの?ですよね~
寒薔薇とおりこして、不眠不休バラです 
P1250853.jpg
おかげで、部屋にバラがない時期は3月~4月だけってことですね。
まだラブリーモアの蕾も健在ですよ。

これで長い冬の作業も終わりました。
あとは花粉が飛び去るのを静かに待って、できるだけベランダ滞在時間を
短く済ませようと思います。 今年はウドンコがあまり出ませんように!

★次は洗える!この手袋ねらってます→ 



2011 冬剪定(FL)

02/22
お次は、フロリバンダ系バラの剪定いきます。

この系統は、割りばし大、以上の太さが目安かな。
半分~1/3くらいに切りました。

アンティークレース
アンティークレース  アンティークレース (2)
切る前から、芽が出てますねぇ。
日当たり抜群の場所にあるからでしょう。
今年こそ、ウドンコ大魔王の汚名返上!がんばってくだされ。

ガブリエル
ガブリエル   ガブリエル (2)
一番開花が待ち遠しいバラです。 
今年は枝枯れさせないように、調整をします。

グルス・アン・アーヘン
グルス・アン・アーヘン   グルス・アン・アーヘン (2)
去年のように咲いてくれたら、大満足 
だから同じ形に、段をつけてレイヤー切りしました。

シンギン・イン・ザ・レイン
シンギン・イン・ザ・レイン   シンギン・イン・ザ・レイン (2)
去年は長く伸びまくってましたよ。
でも強風と猛暑が一番きつい場所におかれても大丈夫でした。
ことしはたくさん咲くかな?

ボレロ
ボレロ   ボレロ (2)
覚えてますか?11月にボロボロで届いたボレロです~
一応、生きてます 
接ぎ木の枝が3本… こんな風な接ぎ木って初めて見ました。
Bolero
通常、もっと太いのを選ぶものだけど、ほそーいのが3本接ぎ口から出てるでしょ?
ほんと不思議ちゃん。 でも京成バラ園のタグが付いてるんですよね。
あっ、ちなみに販売店は全く別の店ですよ。

どれくらいの枝に花が付くのかまだ予想がつかないけど、
どれも細いので2本に減らしてみました。
この春の花はムリかもしれません。
根気強く、秋か来年に期待しましょう。

ハニーブーケ
ハニーブーケ   ハニーブーケ (2)
夏も冬もずっと咲いてたとても丈夫な品種です。

ハニーブーケの挿し木 2年目
ハニーブーケ1号
   ハニーブーケ1号 (2)
細いので、どっしりした感じに育つよう短く。

ご覧のように、うちは温かいので、落葉しないバラがたくさんあります。
だから、剪定は遅めにしています。

★安いけどトゲにも安全で大丈夫!今年2年目だけどまだ使えたよ。


★やっぱ餅は餅屋、バラはバラの家で買うべきでした~

春の兆し

02/21
週末の強風は春の訪れって感じでしたね。あれは春一番だったとか?
それにしては北風のように冷たかったですよね?
お隣に大きな鉢皿が吹っ飛んで行きました。
それは手が届いたので、自分でとれたけれど、同じく飛んで行った
ビニールポットははるか彼方。土も飛んでる~

でも今朝、ベランダに出たら、そのポットがうちのベランダに
コロリと転がってました。
お隣さんが、うちへ放り投げて戻してくれたみたいです。
ありがとうございます! 
今年バラが咲いたら、アレンジしてお礼に行こうと考えてます。

うちのベランダは、バラの新芽が展開し始めましたが、
それ以外も春の兆しが見られますよ。

ブルーベリーの花芽です。 
ティフブルー

こちらは、ホームベルP1250833.jpg

またスズランのような可愛い花が咲くと思います。


ホワイトフラワーガーデンっていう種を買いました。
ピンクやイエローなんかもあるけど、
白や青の花は、バラと相性がいいからね~
P1250749.jpg

種は大きいのが2種類と、小さいのが4-5種類入ってました。
P1250838.jpg
こうして写真に撮ると、種って結構『イイ感じのオブジェ』だと思わない?
紙を2つ折りにして、トントンと叩きながら種まきすると、
上手くスジ撒きができますよ~

10号くらいの鉢にたっぷり撒きました。
P1250850.jpg
持ってたニゲラの種も一緒に。 
これは古いから発芽しないかもしれないけど、
白と青が咲いたらキレイだろうな~

一体どんな花が咲くんだろう? その前に上手く咲かせられるかな?
すっごく楽しみです 




↑これを買った翌年のが上の写真ですよ。

2011 冬剪定(HT)

02/20

さて、ようやくちゃんとしたバラの剪定ですよ。
ハイブリッドティー編、いきます。
(ミニバラはちゃんとしてないっていうのかっ!?)

基本は、鉛筆の太さ以上の枝で切ります。
本にはよく、去年の剪定個所の上って書いてあるけど、
私は気にせず、良い芽の1cmくらい上で切ります。

  
夢  夢 (2)
2年目は調子が悪かったのに、3年目はいい株に育ちました。

 ジャストジョーイ
ジャスト・ジョーイ  ジャスト・ジョーイ (2)
真横に枝が暴れるので、剪定の芽の向きは要注意の品種です。

 フレグラント・クラウド
フレグラントクラウド  フレグラントクラウド (2)

今回は去年より総体的に短め。どちらで切ろうか迷った時は、
ほとんど短い方を選びました。 高さもわざと揃えてません。
こうして決めておくと、寒空に立ちつくす時間が短くてすみます。 

 祖母のバラ(ミア・ノンナ)
ミア・ノンナ  ミア・ノンナ (2)
挿し木苗の2年目はサッカーが出ました。3年目に突入です。

 ユトリロ 
ユトリロ  ユトリロ (2)

剪定直後の写真撮影には理由があります。
そのバラの『始まり』と、『結果』(開花時)とを見比べられるから。

前年、そのバラの調子が良かったかどうかっていうのは、
たくさん鉢があっても覚えているものだけど、1年前にどんなふうに切った
っていうのは、たいてい忘れてしまいます。 

だから、こうして写真を残しておくと、1年後に見返して、
同じように咲いて欲しければ、同じ高さで。
高くなりすぎたら、短めに。 形が悪ければ、違う位置で剪定 
という風に参考にできるのです。

あとね、写真で見ると大きさに惑わされず、全体のバランスがわかるので、
剪定直後に、“あれ、なんか違うな…”と思って、
切り戻しすることもあります。 客観視できるわけです。

 わかな         ブルーナイル 
わかな  ブルーナイル

でも、なんでこうしつこく同じような写真を載せるかって?
これは私の記録用だから。
全部載せちゃえば、PC内のデータを削除できるのでね。 
バラの写真が溜まっちゃって大変なのよ…

★こんな太い枝、切れる?ってのもスパッっといけます!



2011 冬剪定(ミニバラ)

02/16
本には温暖地域のバラの冬剪定は1月中旬~2月中旬ごろと書いてあります。
うちは、寒い冬でも天気がいい昼間はポカポカと温かいベランダなので、
あまり早く切ってしまうと、新芽が動きだしてしまって、今のような寒の戻り
あると、新芽が萎れてしまって成長阻害になることがあります。
数年前、1月に剪定済みの大苗が届いた時に一度経験しました。

東京は2月と3月にたいてい1-2回積雪があるんですよね。
だから2月中旬ごろの剪定  にしています。

まあただ、ミニバラに関しては休眠せず、ず~と咲いてるくらい
寒さに強いバラばかりなので、一部は1月中旬に剪定しました。
違いを比べてみたいと思います。

バーリフォーエバー
P1250475.jpg
一カ月後の現在 
           すこ~しだけ、芽が出てきてます 
Bari Forever

そして先週末、13日に他のミニバラも剪定しました 

ニューヨークとオスロ・フォーエバー
  Oslo&NY Forever

大体10cmくらいかな? 
混み合ってる気がするけど、これでも枝はかなり整理しました。
こうして剪定直後の写真をとっておくと、いいんですよ!
その理由は、他のバラを切った時に書きますね。

ラブリーモア
なんちゃってスタンダードにしたつもりが、妙なことになってます。 
放置しすぎ…
P1250758.jpg  Lovely More
10個くらいあった花と蕾をバッサリ切って、部屋に飾ってます。
枝がぶっとくなって2鉢に増えたし、来年もたくさん咲いてくれることでしょう。 

下の2つは、剪定前から新葉がワサワサです。
しかもすでにシュートというか、元気なサッカーがたくさん出てきてます。
年中咲いてて、全然お休みしなくて、今年の春は大丈夫なのかしら?
コーヒーオベーション  コーヒーオベーション (2)
リトルウッズ  リトルウッズ (2)


火曜日の朝、雪が少しだけ積もりました。
ベランダから

週末はみぞれだけで積もらなかったからね~
せっかく寒いのなら、積もってくれた方が楽しくていいです。
って、思ったら昼は10度以上になって晴天ですぐ溶けちゃいました。

こうして東京に雪が降ると、春はもうすぐそこです。

★太い枝もスパッとキレイに切ると枯れこみしません



【ポイント5倍】園芸機器・刈払機の草焼バーナー・保護具他S。バラなどトゲのある植物の手入れ...

園芸用手ぶくろ スーパーハードS
価格:483円(税込、送料別)

なんちゃって用土替え

02/11
首都圏はちょっと雪が積もっただけで大騒ぎですよ。 
ちょっとニュースがしつこいんですけど… 

さて、今年はする予定がなかったバラ、数鉢ですが、
よく咲いて根張りが良かったので、土がパンパン。 このままだと
せっかく作った発酵肥料を埋めるために、土が掘り返せません。

ということで、なんちゃって~な手抜き植替えをしました。
枝が長いと邪魔だから、ちゃちゃっと剪定して…
P1250702.jpg
パレットでザクザク切って、細いスコップで根っこごと
すくい出しました。


そこへ新しい用土を入れてて、はい、出来上がり。超簡単
P1250715.jpg
左から、レディ・エマ・ハミルトンわかなフレグラント・クラウド
パッと見、ちゃ~んと植え替えたように見えるwww ので、
こうして書いておかないと、来年どれがどれだかわからなくなるのです。


さて、残り2鉢はさらにも~と手抜きの、なんちゃって植替 バージョンⅡ
超めんどくさがり屋のあなたにオススメ 
もはや、植替えとはいえませんが…

土の表面をササッっとほぐして、
P1250718.jpg

その上に、堆肥を8号鉢に2つかみくらいかな?そのへんもテキト~
(今回はお馬の堆肥とバイオポストにしました。去年は米ぬかと総合堆肥でした。)
P1250719.jpg
土に馴染ませて出来上がり。 所要時間1分で完了

これ、12月にやるとマルチングにもなり一石二鳥です。
もちろん、地植えバラにも有効。
そして4月ごろに、“用土替え忘れてた!”場合の応急処置としても。
夏はコバエが大量にわきそうだからやめた方がいいけど…

これで、今季のバラの植替えは全て完了
花粉が飛ぶ前にできてよかった~ 

さてお次は、冬剪定だわ。
今週末は寒すぎるから、来週かな…



 

100円パセリ

02/09

スーパーで安くなってた100円のハーブ苗。
コリアンダーもあったけど、使い道が広いイタリアンパセリを選びました。

P1250683.jpg

そういやもう2年も植えっぱなしだった万能ねぎ。
そろそろ新しいのにしようと、抜いたら根っこが上へ下へ、行って帰って。
なんだか白滝みたいになってました。 土が…なかったぞ。
というわけで、88円で買ってきた万能ねぎの根っこ5cmを切って
コップの水につけておき、数日後に植付けました。

写真が…ない。

そしてこれも100均で買った、アイビー 
3cmくらいのポットに入ったミニミニ
P1250573.jpg
バラに添える花材です。

ところで、ある園芸専門サイト(ブログ?)があって、
1年ほど前からよく利用してるんだけど、トピックがトピックだけに、
結構の~んびり、穏やかな雰囲気です。

だけど先日、“ん”ってことが…
続きを読む

米ぬか発酵肥料完成♪

02/09
0207
休眠期も、あと数カ月後のバラ満開の景色を想像しつつ、せっせとお世話し、
お馬ちゃんやコウモリのウ●チを混ぜ混ぜする、ローズサーバントのRavです。(笑)

ちょうど1カ月前に仕込んだ、発酵米ぬか肥料が完成しましたよ
↑完全に乾いてて、底の方は固くかたまりになってました。

これは仕込んで4日~5日後。
外気10度くらいなのに、温度が60度近くに上がってしまって、
水を入れても下がらず、ちと焦りました。
0113

参考にさせていただいたKajinyさまのブログで、質問してみたら、
こんなお返事がありました。 ありがとうございます! 
「およそ70度以上になった時、せっかくの窒素分が分解されて
アンモニアに変わってしまいます。」

なるほど~ 
真冬以外の温かい時には、作らない方が無難です。

それにしても、なんて便利な時代になったんでしょうね。
本に書いてあることで質問があると、ネットでできる時代ですからね~
昔は本の著者はとっても遠い場所にいた方々だったんですよね。

でも結局、60度以上に上がることなく少しづつ温度が下がり、(ホッ)
約10日後、混ぜてみたら所々ボロボロと固まってました。
0119

そして約1カ月経ったので、なんとなくリン成分が足りない気がするので、
バットグアノを少し加えて、
お米が入ってた紙袋にいれて保管です。
P1250680.jpg

たくさんできたから、1年分は十分ありそう 

ところで、趣味の園芸のサイトで、面白いマンガが載ってます。
Dearロザリアン
私は趣味園のテキストは買ったことがないので、
こんな連載があるのは全然知りませんでした。

5回分くらいのが読めるんだけど、どれもこれも【あるある】ネタで
面白いです。なんなら私のあほネタをご提供しましょか?

謎の物体がどこかからやってきたり、刺さった棘が同化したりと、
おかしなネタいっぱいありますわよ。 ムフフ…


★こちらでお米を買ったとき、米ぬかを無料でたくさん同梱してもらいました★



ラズベリー鉢増し

02/04

この前のテラコッタに、イエローラズベリーを植替えました。
7号鉢から一気に巨大化!
ミナに使ってた支柱リングをとりつけました。
P1250632.jpg
土の量は3倍くらいかな?
収穫も3倍になッてくれるといいんだけど、ジャングルになったらどうしよう…
ラズベリーって半日蔭でも育ってくれるから、ベランダ向きのベリーですよ。

ところで、雪が降ったわけでもないのにテラコッタ鉢が真っ白
11月に新しい土に植え替えたバラ鉢です。
P1250623.jpg
フワフワしていて、触ると小麦粉みたいにパラパラ落ちます。
うちのベランダは乾燥するからか、よくこんな風に鉢に塩を吹きます。
しかし、この時期に何故?

春夏はIB肥料から溶けだしたミネラル成分だと思ってたんです。
でも肥料は一度もやってないのに、おかしいなぁ…

この左の葉はプラのスリット鉢。
秋の写真だから、肥料じゃないかと思います。
これでもIB肥料を減らして、有機肥料にした去年は減った方だけどね。
P1240965.jpg

右側のほうがキレイに使えるから同じのを買いたいんだけど、
アウトレット商品で一時的に売ってただけ。今は売り切れなんです 
仕方なくこの前買ったのはロゼアポットでしたが、
ロゼアは縁に折り返しがないので、こんな風に引っかからないんですよね~
薔薇はあちこち移動するのでラックに引っかかるのが便利なのにな。
あっ、リッチェルにすれば良かったのか…

さて、そろそろバラたちは冬剪定のじきですね~ 
去年のおさらいしなきゃね。


★プランター用だけど、8号深鉢がちょうど2つ引っかかります。転倒防止、ムレ防止に!




ラズベリーポット

02/02

この前、バラの家のSOY記念セール で買った、テラコッタ鉢が届きました。
想像したより、大きくて重いです~ どないしよー
扱いは大変だけど、ステキだから気に入りました 

直径32cm、10号サイズより大きくて1880円って、安いよね~
うちの近所にあったとしても、4-5000円はしそうです。

しかし、うちの一番大きな鉢がすっぽり収まってしまうこの鉢、
どうしようか? この鉢サイズに合うバラはないし、いやあるけど、
根の大きさ=枝ぶりの大きさなんで、引っかかっると困るし。

ラズベリー柄(らしいが、私にはレモンに見える)だから、
まだ植え替えてないイエローラズベリーでも植えようかしら? 
土が多いと収穫増えそうだし、再生土も溜まってきたことだし。 

早くしないと、花粉が飛び始めるわ~ 急がなきゃ。

グリーンニームはローズニームとどう違うかなぁ?
見た目は沈殿物が全然ないので、水溶けが良さそうです。
P1250584.jpg
まだ開けてないから、香りはわからないけど、
ローズよりスッキリしてるという噂。

第二弾のセールでは、ボレロの苗が1880円!
他店で買うんじゃなかったと、あああぁ~激しく後悔… 
きっと数倍素晴らしい苗なんだろうなぁ
おぉっ!アクロポリスロマンティカもある! ああ、誘惑の嵐だわ 

ところで、日本海側や北国は記録的な大雪で大変みたいですね~
お見舞い申し上げます! もう少しで春だから、がんばって~

でも東京のうちのベランダは別世界です。
ことしは連日晴天で、昼間のベランダは、頭と背中が暑い 

日当たりがいい所にあるバラの葉は。こんなに紅葉してます。
Lady Emma Hamilton
gruss an aachen

白バラとか、紅葉しないのもあるけどね、日当たりで違いがあるかな。
数週間後の剪定まで、このままにしておきます。
葉をとると、芽が動きやすいので。


★私が2年間使用して、バラが1つも枯れなかった実績のローズニームです。果樹にも安心して使える原材料だからオススメです★


★う~んコレも欲しい!メチャお得!土以外の送料込商品と一緒に買うことをオススメ!★


★おおっ!こんな新商品発見!特別な薔薇に使ってみたい土。たぶん近いうち買うでしょう。★

東日本大震災募金
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
