Category | 地震・原発


--/--

あれから1年。。。

03/11
3.11から長いようで短かった1年が過ぎました。
思い出すと、さまざまな記憶と感情がわき出てきて複雑すぎて、
文章にまとめるのが難しいけど、備忘録として書いておくことにします。

東日本大震災は、私にとって実家で被害があった阪神大震災よりも
衝撃的で、生涯でいちばん影響を受けた出来事でした。
テレビをみて茫然とし、あんなに涙が流れたのも初めてでした。

特に原発事故と水素爆発後の私の行動は、まさに  でした。
本当の情報を得ようとやっきになって、
ニコニコの東電会見を見たり、UstreamのIWJの配信を見たり、
ツイッターや日頃やらないチャットをしてみたり…
知ったのは驚愕の事実でした。
3度目の爆発があったら、すぐに関西の実家に帰れるように
フライト予約を毎日したりもしました。やりすぎじゃありません。
政府が事故直後に「天皇陛下の関西一時移転を検討していた」と
今になって報道されるけど、本当に危機だったということの証明です。
1年前テレビなどは全く頼りになりませんでした。
結局わたしの心配は杞憂に終わって本当に良かったと思います。
命がけの現場作業員のおかげです。

わかったことは“事故直後の大衆メディアの報道はウソ”でした。
「パニックを避けるため政府は国民をだます」という事実は今になって
はっきり報告が次々出てきてますよね。
日本政府とメディアを過信してたことにショックを受けました。

反対に、日本人はとても我慢強くて優しい国民なんだと再認識。
平日都心でも大きなパニックはおきず、みんな冷静でした。
そして、以前仕事で契約関連の仕事でかかわったことがある 
自衛隊は“面倒くさいところ”という認識でした。
それは組織(政府機関)だけで、自衛隊員の一人一人は、
使命感いっぱいで、素晴らしい働きをされてました。
つらい任務だったでしょう。
私にできることといえば、わずかな寄付やボランティアに物資を
提供することくらい。役立たずな自分がくだらなく思え、
何か大きく価値観が変わった気がします。

3月いっぱいは日常の買い物が不自由でした。
水や牛乳がスーパーの棚から無くなるし、保存食もしばらく品切れでした。
目に見える奪い合いこそないけど、軽い“争奪パニック”
が起きてました。当たり前の生活は、当たり前などではなく、
蛇口から使いたいだけのお湯が出ること、いつも明るいことは幸せなのよね~
日本に生まれたこと。それだけでとても幸福なことです。

一部の物不足は2週間ほどでした。
これで次に地震が起きたときにどの程度、備蓄が必要かという基準が
できたように思います。首都圏直下だと目安にならないかな。。。

4月からは放射性物質の暫定基準値が見直されるそうです。
新基準値
やっとか~ 待ってました! って感じ。
風評被害の元であった高い暫定基準値がようやく見直される
ことになって良かったです。まだ安心とはいえないけど、
これを機に、すこし野菜購入の自己規制をゆるめることにします。
いつまでも気にすると、そのストレスのが体に悪いよね。
でもキノコだけはまだ要注意かも 

地震や津波は自然災害だから、日本に住む限り仕方のないことです。
でも、原発事故は完全な人災です。
避けようとすれば避けられる災害を放っておくのは、愚かなこと。
東日本大震災を今後おきるだろう大震災への教訓と
しないと、被災者が浮かばれません。
多少電気料金が上がったとしても、原発はもういりません

まだ34万人もの被災者がいるそうですね。
家族、故郷、多くを失った人たちが一日でも早く、
笑顔になって、復興が順調に進みますように 
ほんの少しずつでも元の生活を取り戻そうと頑張ってる
人たちを見ると、人間って強いな~、
きっと大丈夫!て気がします 

震災からちょうど6カ月

09/11
今日は9月11日。
3.11の東日本大震災から早半年なんですよね。
早かったような長かったような、色々と変化があった6カ月でした。

今回の震災の規模、そして原発のメルトダウン、
今までの人生で一番私に影響力があった事件でした。

まず、震災以降の買い物の状況が変わりました。
何を買うにも、まず産地を確認するようになりました。
基本的に北関東のものは買いません。
加工品や肉類の【国産】というあいまいな表示を見る度に、
イヤな気分になります。
必ず冷蔵庫に入れていた牛乳は今はほとんど買っていません。
買うとしたら、北海道のもの。

なぜそこまで?と思う人もいるでしょう。
日本の暫定(いつまで付いてるんだ?)基準値が
いつまでたっても高いままだからです。
たとえば野菜などは500ベクレル/kg 以下なら安全と政府はいいます。
だけど、ウクライナの基準値は40ベクレルです。なんと1/10以下です。
日本って先進国じゃなかったの?
腐ってもG7に入ってるんじゃなかったっけ?

今後もずっと日常の買い物するたびに、放射性物質のことを思い出し、
自己判断で気をつけなければなりません。
ここに住んでる限り、こんな生活が何十年も続くんですよね…
はぁ~~~
家やふるさと、仕事を奪われた人たちよりは幸せですけど。

この国が、どんな国なのか分かったことも相当ショックでした。
3月14日の衝撃的な原発爆発映像は、日本では放送されませんでした。
120億円もの税金をつかって作ったスピーディも非公開でした。
そのために逃げ遅れた被曝者たち…
被曝よりもパニックを恐れた政府。
情報操作がされて、大メディアで安全デマが
堂々と垂れ流されるのを見ていて愕然としました。

3月末くらいまでは私もコロリとそのデマにダマされてましたよ。
東大教授の放射能専門家が≪直ちに健康に害はない≫と言えば、
素人は「そうか」と思ってしまうのは当然のことですよね。
「メルトダウンなどしていない」「安全な数値」と大ウソ付いていた
お偉い教授は今はダンマリ?雲隠れみたいですね。
2カ月ほどしてにようやく事実が判明し、彼らは
政府に飼われた犬(東電などから莫大な研究費をもらっていた)
ってことが分かりました。

数年前に、地震や津波などの危険性は予測を超えると警告されてたとか。
それを無視した結果が、福島原発の惨状です。
保安院も安全委員会も原発ムラの仲間たち。
チェック機能が果たせるわけがありません。そんなとんでもない
人災を起こした東電を、政府は税金で救済しようとしています。

そして相変わらずの利己的な政治家たち…
ボコボコ生まれる新首相。100代目ももう間近。

日本はもう少しマシな国だと思っていた私が甘かったんでしょうか?
莫大な負債があるこの国に未来はあるのでしょうか?

6/12 ネット参加できる自然エネルギー懇談会

06/12
参加者が興味深いこんな会合があるそうです。
首相主催ってのがちょっとアレだけど…

自然エネルギーに関する
「総理・有識者オープン懇談会」について


「これから、どう自然エネルギーを普及させていけばよいか」
についての意見交換をしつつ、なんとネットを通じて
動画中継を行い、ツイッターでの質問を受けて、
すべての国民がリアルタイムで参加できる
「オープン懇談会」
だそうです。
画期的  ですよね~

■インターネット中継 

日時  平成23年6月12日(日) 14:00~15:30

参加予定有識者(五十音順)

 ・枝廣淳子 環境ジャーナリスト
 ・岡田武史 元サッカー日本代表監督
 ・小林武史 ap bank代表理事
 ・坂本龍一 ミュージシャン (ビデオメッセージによる参加)
 ・孫 正義 ソフトバンク社長

中継詳細 ↓
自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」について 

孫さんをはじめ、岡ちゃんやら教授やら。。。
興味深いメンバーですよ 

私も質問しちゃおっかな~

震災以降の政府やメディアのあり方やその信頼性って
ガタガタに崩れ、今はインターネットやツイッターの
重要性や信頼性、スピード感がグングン上がってることを
実感します。 この情報もツイッターから得ました。
テレビと新聞の時代は終わりましたね。

政府・東電のポチである大メディアを
もう私は信用しません。


面白い記事です!
電力会社の利権を奪えば「脱原発できる!」

6.11 脱原発100万人アクション

06/09
この土曜日6月11日は震災からちょうど3ヶ月の節目です。
全国で脱原発デモ・集会などのイベントが開催されます。

なんかデモっていままでちょっと変わった人が参加する
ちょっとエキセントリックなイメージがあったけれど、
今回のは違う気がします。

6.11 脱原発100万人アクション

人々がこれほどまでに不幸になるのなら、
原発がなくて、少しくらい電気で不自由しても、
たとえ電気料金が高くなってもガマンします。
私は自分が死んだあとも、日本人が平和で幸せ
あってほしいと願ってます。

原発反対と内輪でただグチってたり、
政府や東電の不満を言ってても、何もしなければ
受け入れてるのと同じこと。
行動を起こさなければ、何も変わりませんしね~


とはいえ、私も行こうかと思ったけど、足が未だに調子が悪くて、
20-30分以上歩くとシビレと痛みで動けなくなってしまうんで、
う~ん、いけません 

行けない人は、あちこちでネット生中継もするそうなので、
ネット参加しましょう!

6.11 脱原発100万人アクション全国ライブ中継プロジェクト

これだけ日本全国で開催される予定なのに、
テレビなどでは全然話題になってませんね。
これってやっぱり、東京電力が大スポンサーだからでしょうね。

tumblr_lko53x9TUO1qi1yrpo1_400.gif

ところで、PPS ってしってますか?
私は知らなかったんだけど、電力会社って選べるんですって!
東電以外の独立系発電事業者から電気を買えて、
しかも料金が安いとか。ただし契約できるのは大口だけ。
マンションなら100世帯以上だそうです。

これが今まで知られなかったのは、やはり既存電力会社の
圧力、そして政府の消極性かと。。。?
さらに、送電線賃貸料がまだかなり高く、大口契約のみ
というのが広がらない要因だとか。

携帯電話のように希望者(需要)が増えて、
NTTの回線独占を自由化したら、ブロードバンド料金が
劇的に下がったように、電力送電線だって自由化したら
きっと素敵なことになる気がしません?


全国民に見てもらいたい国会中継

05/26
5月23日、NHKで放映しなかった参議院の国会に原発事故に関して
重要人物が参考人招致されました。

国会なんて、今までまともに聞いたこともなかった私ですが、
これは見る価値あります!
非常に素晴らしい内容で、とても勉強になります。
日本国民全員が知っておくべきことが凝縮されています。


「参議院行政監視 委員会」
行政評価及び行政に対する苦情に関する調査
(原発事故と行政監視システムの在り方に関する件)  

◆参院行政監視委の参考人:          
京都大学原子炉実験所助教 小出 裕章
芝浦工業大学非常勤講師  後藤 政志
神戸大学名誉教授     石橋 克彦
ソフトバンク株式会社代表取締役社長 孫 正義
行政監視委員会理事会

USTREAM中継 脱原発への道 1/2

USTREAM中継 脱原発への道 2/2


印象に残った発言をいくつか。

小出先生 
 『パニックを恐れデータは公表しない方がいい 
 といった知り合い。
 信頼する人物でも組織のトップになるとそうなってしまう』
 『高速増殖炉は1兆円かけて失敗。
  1兆円詐欺と同じだが、誰も責任を取らない』
 『まずすべきことは、現場作業員の環境改善と正確な情報開示。
 事故の原因究明はその後でいい。』


後藤先生(元東芝原子炉設計者)
 『原子力安全保安院の指針に問題があった。
 確率の低い事故を防止することができなければ、その技術はやめるべきだ。
 今度原子力事故を起こせば、日本は壊滅する。』
 
 ↑原子炉設計者の言葉は重い!

石橋先生(地震学者)
 『浜岡というのは地雷原の上でカーニバルをやっているようなもの』
 『次に地震予測するとしたら、浜岡の次に福井の若狭湾』
 
 あぁ~もんじゅさま
 『事故は大津波によって電源喪失によって起こったといわれ
 ているが、地震そのもので事故が起こった可能性が高い。』
 『原発を擁護することに関して、有名国立大学は加担せざるを
 えないような構造が出来上がっている。』
 『保安院と原子力安全委員会は原発擁護機関になっている。』

 チェック機関が無かったとは… 

孫氏
 『放射線測定器を4台持っているが、公設モニタリング
 ポストと数値が違いすぎる。公表されているのγ線量だけ。
 実際は2倍ある』
  
 やっぱり公的なものは何も信用できないのね 

この長い国会中継を文字起こしされた方がいます。
テキストで読みたい方はコチラ→ぼちぼちいこか。。。

翌日、この審議をレポートした記者がラジオでいってました。
傍聴席に保安院メンバーもいたそうな。
さらに「委員長が終了後に自民党執行部に呼び出しされて、
なぜあんなのを呼んだんだと問い詰められた」とか。
ここで聴けるよ

つまり自民も民主も同じ。 目ク○鼻●ソですわね。

こういう有意義な国会が、ネットでしか見られないなんて、
いまの日本は根本的にまちがっていると思います。
これに限らず、あらゆる面で。

ファッション系チャリティ@恵比寿

04/30
義援金チャリティなどをあちこちでみかけますね。
恵比寿で開催される、チャリティバザーのお知らせです。
ファッション系ブロガーの方々が集まってるとかで、
いいものが安く見つかる可能性大ですよ~

【日時】
2011年5月8日(日) 13:00~16:00

【場所】
東京都渋谷区恵比寿4-5-28 恵比寿ガーデン602 
(株)kamadoオフィス(恵比寿駅徒歩3分)

大きい地図・ルート検索  

このイベントtwitter情報 https://twitter.com/#!/charitybazaar 
facebookはこちら http://www.facebook.com/event.php?eid=112546788827508
その他くわしくはこちら ⇒ 東日本大震災チャリティバザー詳細

昨日は家に眠っているものを持っていきました。

まとめ買いしたユニクロのパジャマ2点と
ディオールのセーター(新品)
P1260191.jpg

あとは中古。
フェラガモのパンプス、グッチのバッグ、プラダの財布、
ノンブランドのイタリア製ミニバッグ
P1260194.jpg

寄付目的だから、希望価格で買ってほしいけれど、
売れなければ意味ないし、
おこづかい少ない人だっているもんね。
だから、交渉は可能にしてくださいと伝えました。

全体的には海外ブランドよりも国内ブランドのもの、
1000円以下のものがたくさんあるようで、
メンズもありますよ~

当日はわたしも見にいく予定です。

帰宅したら、自転車台がキレイに拭き掃除されてました。
とってもキモチイイ~
P1260211.jpg
お掃除のおばさん、いつもいつもありがとう 


要らないものを必要な人がいるかも

04/26
なんとなくこんなサイトを見てみました。
欲しいものや、支援したいものを登録しておくサイトです。

がんばれ日本、がんばれ東北@twitforyouJP

たとえば、本とか化粧品など、家にあってすぐに寄付ができる、
ということで、とても気軽に参加できます。

え? そんなもの必要?ってものを発見(笑)
耳栓とアイマスク、マスクじゃなくってアイマスク?

旅行用の引き出しを開けてみたら、フライトでもらった
未使用のものが、それぞれ3つありました。



すぐにツイッターで連絡してみたら、30日までに届くなら
まだ受け付けていると即答が。早速、送りました。
東京→大阪→福島ってなんかヘンだなと思いつつ…まあいっか。

GWは近くでファッション系のチャリティがあるという情報もあるので、
うちにある新品&ほとんど未使用の服やバッグを持って
いこうかと考えているところです。
ずっとオークションに出そうかと思いつつ、
面倒くさくてやってなかったからちょうどいいかもね。
断捨離!実行!? … って、本よんでないんだけどさ。

ところで、ぼやぼやしていたら、
買おうと思ってたウォータータンクが売り切れてるじゃん

孫氏の新エネルギー構想

04/23
私の落ち着く場所は今、ベッドの中です。
未だに現実は、悪夢を見続けているような錯覚に陥ります。
そして寝てる時が、自由で開放されたような平和な時間です。

以前、YahooBBで嫌な経験をして以来、ソフトバンクが大嫌い
でした。
でも震災以降にNHKに出ていた、孫さんの発言。
「政府はどんな最悪の数値でも公表すべき。
 ちゃんとすべて検査して0なら0と言えば納得できる」


まさに自分が思っていることを発言してました。
それ以降、テレビ番組といいうメジャーメディアでは
見かけません。そして、驚きの100億円の義援金!!!
発表したのはネットでの生中継でした。

なんとなく気になってツイッターをフォロー@masason
するようになりました。
多くの一市民の要求に【やりましょう】【できました】と
答えてる姿にすごい行動力だなと感心しました。

昨日22日の孫さんの会見は、新エネルギー財団設立に
10億円出資というもの。
・エネルギー政策の転換について
・コストの比較
孫正義氏記者会見 


小学生が言ったという【保安員全員あほ】という回文
メチャ受けましたw
上から読んでも下から読んでも【ほあんいんぜんいんあほ】

東電や安全保安院のグズグズ、ナァナァ会見とは
こんなにも違うか!とても見応えのあるプレゼン 
質問も一般視聴者が知りたい、よい内容が多く面白いです。

内容を記事にしたもの↓
「生まれてきた使命を果たす」ソフトバンク・孫正義氏"自然エネルギー財団"設立

「私は事業家だから、政界には出ません」
という発言も、彼の出生を考えるととても賢明な人だな
と思いました。(個人的にはどうでもいいけどね)
だからこそ、短期間に日本一の資産家になれたのでしょう。
彼ほどの決断力と行動力と熱い思いがある政治家が
日本に数人いたら...と心から思います。

規制が多くて実現は困難だと思うけれど、KDDIとNTTが
立ちはだかり困難だらけだった携帯業界でも
今やナンバー1の地位を獲得したソフトバンク。

いま安い東京電力を買っちゃえば?なんて思ったけど、
そんなことするより、新電力会社を設立してほしいです。
もしも今の電気代の2倍になったとしても、原子力でないなら、
私はそちらと契約したいと思います。
太陽光発毛所。。。じゃなった、太陽光発電所ぷりーず。

がんばれ!孫さん 

1日でも早く枕を高くし、安心して暮らせる日本に戻りますように。

とにかく悲しい…

04/17
桜が咲いてちょっとは元気だそうと思ってたところに、
月曜日、とうとう最悪のニュースが入りました。
すぐにブログに書こうとしたけれど、まったくまとまりがつかず、
あまりにショックで今日になりました。

福島原発事故 最悪評価へ引き上げ INESレベル7
なんとなくわかっていたけれど、聞きたくなかった…
統一地方選挙の翌日というタイミングでの引き上げ発表に
政府の悪意 さえ感じました。
もっと福島の避難地域を広げてほしい。
危険度を正確に伝えてあげないといけないと思います。

ロシアと比べてとっても小さな日本。
独立したウクライナの国土のたった半分しかない日本。
チェルノブイリの3倍と言われる燃料量。
愛する日本が汚染されてしまう…

私の周りには危機感のある人が本当に少なくて、
政府の息がかかったテレビや新聞の根拠ない『大丈夫』
適当な基準値で言いくるめる『ただちに影響はない』を
すっかり信じています。 
人は信じたいものしか信じない。とはよく言ったものです。
次に爆発が起きたら、再臨界となり、本当に大変な
惨事になりそうです。むしろ今までが不幸中の幸いだったかのように。
可能性は低いと言われるけど、瀕死状態の福島原発
余震が続く限りはまったく安心できません。

言っておくけれど、私は、悲観論者ではなく現実主義者です。

事故の数日後から、政府の後手後手の発表と対応に、
これはただ事ではないぞ、と感じ始めて、
1週間後くらいからフリージャーナリストや
本当の危険を訴える専門家しか信用できなくなりました。
ネットも大切な情報源です。 そのネットの規制法案が
どさくさまぎれに閣議決定してしまいました。
どこまで国民を愚弄すれば気が済むのでしょう?

必見です! なぜか鳩山さんがいるwww
pt1 上杉隆氏ら自由報道協会による「原発事故」取材の報告

メルトダウンは起きていても、
テレビなどでは禁句になっています。
この言葉をテレビやラジオで言うと、
即、下ろされるのだそうです。
最初、池上彰氏は好きだったけど、
最近では背後にブラックオーラが見え始めました。

原発設計者である、田中三彦氏と後藤政志氏
そして3号炉設計者の上原春夫氏のインタビューも見ました。
とても貴重なものでした。
怖いけれど、専門家から見た真実を語っています。
これらはネットでしか知ることができないのが今の日本の現状です。

この状態は数年間、終息するのに数十年かかると言われています。
だから、ストレスで体調を崩してしまうのが早いか、
放射能で身体的にダメージを受けるが先か、
その辺のバランスを上手く取らないとダメですね。

これからは、今までの経験・知識がモノをいいそうです。
情報収集力とその選別能力が問われるときです。

untitled.jpg
ところで、↓紹介のマンガをよんだんだけど、
プルトニウムってギリシャ神話に出てくる
地獄の王の名前、プルトーンから付けられたのだそうです。
自然界に存在しない物質で、239,240は半減期が2.4万年…

原発是非問う漫画「パエトーン」、電子書籍で無料公開
ギリシャ神話「パエトーン」を読む

気づくの遅すぎましたね。
原子力というのは、人間に扱えるような、
安易なエネルギーではなかったんだなとつくづく思います。



ROウォーターと手作りヨーグルト

04/03
ここ1週間ほど、ミネラルウォーターを見かけなくなった
東京ですが、良い情報をゲット♪

そういや近所のスーパーにウォーターサーバーがあったなと
思って見に行ったんですよ。
すると、こんな張り紙が…
P1260111.jpg

でも、これってどうなんだろう?
400円のボトルを買うと、ずっと2リットル10円。
あまり大勢が押し掛けると困るから、
張り紙してるだけでは?となにげに疑ってました。 
そこでメーカーを覚えて帰って、まずネットで調べたんです。
するとやっぱりRO(逆浸透膜ろ過)式でした。
記載通りのフィルター精度であれば、5-6倍ある分子サイズの
セシウムやヨウ素は大きすぎて通さないはずです。

31日にこんな情報が追加されてました。

「飯館村役場に設置し、3月26日600Bq、27日に350Bqのヨウ素、
10Bq/30Bqのセシウムを含む水道水をろ過した水の検査結果は、
どちらも検出がされなかった」と、とても詳細に専門機関の
検査結果のPDF付きで公表してました!

す、すばらしい~ と、
おばあさんは、川へ水くみに…じゃなく、
川を渡って水くみにいってきました。

よし、水が買えなくても、とりあえずこれで、
薬や料理用の水は確保できるというわけです。
やっぱ、良く調べてみるもんですよ~ 
飲んでみたら、見事に無味無臭だけど、思ったより美味しいです。

これでやっと御飯が安心して美味しく食べられる~w
コントレックスで焼いたパン主食にも飽きてきたことだし、
大丈夫かな?と思いながらの食事ってマズいんだよね。

こういう医療用器具洗浄に使われるようなROろ過の精製水
というのは、実は、あまり体によくないと聞いてました。
水道水に微量に含まれるミネラルなども全部排除して
しまっていて、体内にある栄養分をその水が吸収し排出して
しまうという話をきいたことがあります(確かではないけれど…)
だから、あえてシーガルフォーなどは選択肢から
外してたんだけど、この際、そんなことは言ってられませんね。
しばらくミネラルウォーターは子供や妊婦さんに譲る
ということで…

ちょっと神経質?と思われるかもしれないけれど、
千葉県の水道水、
22日に実は「100じゃなく300ベクレルを超えてた」
っていうニュースが1週間おくれで報道されてたりします。
ほんと信用ならないのね、政府も自治体も。。。

長年、誰よりも水にこだわりのある私の生活。
ちょっとくらい危ない牛乳?だって飲むけど、(←変なの!)
「水だけは譲れない」ってのが私のポリシーです。

ちなみに、メーカーやそのスーパー名はあえて書きません。
ネットで情報は出てるしね。
知りたい方はコメントくださいませ。

        

ところで、ヨーグルトもしばらく見かけませんね。
計画停電のせいで、安定的に発酵ができないのだとか。
金曜日は5つだけ売ってて、一度手にとったけど
買いませんでした。
牛乳はすでに複数から選べるまでになったことだし、
一人一本という制限もなくなってたしね。

で、ようやく2週間ぶりにいつもの手作りヨーグルトを
作りました。常温で作れるヨーグルトって、
この時期にピッタリ! でしょ?
P1260115.jpg

毎日食べてたものがようやく元にもどる=少し安心
ちょっとだけ心の平穏 

とろみが強いのがなんか腸に効くかんじがします。
一本で1カ月くらいは繰り返し作れるから、経済的 よん♪

贅沢の後ろめたさを無くすには

04/01
今日はエイプリルフール。
この状況が、神様のすんごいウソであってくれたらどんなにいいでしょう。

私って、一見強そうに見える超ビビリです。
分からないことだらけで、調べるのにつかれて、
あふれかえるニュースと情報津波に溺れてしまいそうな毎日です。
8千倍だの3万倍だのって、その倍数にどんな意味あるのかしら?
0の10億倍はゼロだけど? 分母によって大きく違うよなぁ。。。 
どれを信じて、何を排除すればいいのか、途方に暮れてしまいます。

東北の被災者の方々と比べたら、自分なんて恵まれてるし…
だから、
元気を出そうと思うけど、
ニュースなどをみて気分ダウン
落ち込んでも仕方ないから頑張ろう!
何かしたくてもできない無力感に沈む →ふりだしに戻る

こんな無限∞ループにグルグルしてます。
なんてメンタル弱いんだろう、私って… て思うけど、
たぶん不安遺伝子を多く持つと言われる日本人みんなが
そんな感じなのかもしれません。

そんなだから、日本中、自粛の地雷があちこち転がってます。
外食やらショッピングなんて贅沢はもってのほか!みたいな…

でもそれを続けてたら、日本が本当にダメになってしまう。
経済活動が止まると倒産、失業が増え、国の税収が減ってしまいます。
つまりそれは東北の復興をも遅らせてしまうことになります。

前にも書いたけど、寄付には限界があります。せいぜい数百億円。
今回の震災の被害額は数十兆円です。 3ケタ!違います。
長期になりそうな原発事故の影響を考えると途方もない額です。
まず内需を元に戻さないことには、もうどうしようもないのです。

でも今、なんとなく絶対必要なもの以外は買わない、使わない、
贅沢は敵みたいになってるので、企業は頭を使う時です。

この前のチャリティサッカー、4万人も集まりました。
楽しむことへの罪悪感さえなくなれば、たぶん消費意欲は戻ります。

こんなブログ記事を見つけました。
東北関東大震災。「消費者」として「企業」として、
いま、何ができるのか?(コーズ・リレイテッド・マーケティング)


ある商品・サービスを買うと、その一部を寄付するという商法を、
コーズマーケティングというんだそうです。
日本の企業もこれを利用すればいいんです。

NYではいち早く多くのレストランが飲食代の一部を寄付する
という動きがあったそうです。
さすが、米赤十字社だけで、他国の寄付に100億円も集まる国
あの小さな台湾も100億円!!!
日本は自国の災害なのに約600億円。(数日前の時点で)
比較すると少ないなと思うのは私だけでしょうか? 
宗教的なものや税制の違いがあるにしても、
大企業からの義援金が少ない気がしてます。
【企業支援200社まとめ】
話が逸れてしまいました。。。

コーズMktgとは違うけれど、私はついこの前、
ユニクロのルームウェアを5セットまとめ買いしました。
いち早く多額の寄付をした会社を応援する意味で。

野球もサッカーを見習ってください。
開幕戦は完全チャリティーにして、反発の多いナイターは避け、
チケット代の一部を寄付するなどすれば、後ろめたさなく
観客が楽しめるはずです。

野村證券がこんな震災復興ファンドを4月末に販売するそうです。
500億円規模の震災復興ファンド 野村証券、来月販売

●○を買ったら、その△%を寄付します!
そんな商品が増えるといいなと思います。
売名でも結構!企業のイメージアップにもなりますよ~ 



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」

地震2週間後のスーパー@東京

03/26
今日のスーパーはこの前とは違うところ。
ここは元々品数が少なめで、こんな時は本当にガラ~ンとしてます。
地震よりも、今は原発事故の影響が大きくなってます。

今日は、パンと牛乳は少しだけおいてました。
私の大好きな牛乳は一人限定1本ってことでゲット。
いつもより100円くらい高かったけどね…
なんだか、戦時中の配給?っぽい。しらんけど。

今回、水がぜんぜんないのは、まあ当たり前かもしれないけど、
不思議だったのは、ビールがほとんどなかったこと。
P1260089.jpg
ビール買い込んで、やけ酒でもするんかいな?

「ぐびっ… もうやってらんね~よ。 プハ~」ってか?

そうそう、地震3日後以降、ずっと見てないのが、卵。
なぜ? ほとんどの卵は北関東のものだったのかしら?

反対に、山盛りで半額になってたのが豆腐。
なぜかと思って産地を見ると、茨城産でした。

まだ冷蔵庫に卵がある(賞味期限切れだけど気にしない)から、
お好み焼きでもしようと思ってキャベツとネギと長いもと
豚肉を買って帰りました。

数日ぶりに、ミルクたっぷりのカフェオレが飲めて、しあわせっ
P1260090.jpg

こんなことで、しあわせを感じる日が来るとはなぁ。。。びみょ~

クリンスイ問い合わせの返事

03/24
検索で来る方が多いようなので、
クリンスイの浄水器について、問い合わせをした返事を載せておきます。

質問内容
『御社の浄水器フィルターは報道されている放射性物質を除去できますか?』

返 答
「放射性物質に関しましては、浄水器の除去対象物質ではなく
水質基準項目にもなく、除去性能試験方法もございません。
ろ材の活性炭で吸着除去して減少する可能性はあるものの
試験方法もなく、どの程度除去できるのか、またカートリッジで
除去した後の影響等についてもわからないのが現状でございます。
以上のことから現時点での結果はあまり期待できないと思われます。
弊社浄水器につきましては、どの機種も同様でございます。」


のーさんにもらった(Thanks)情報によると、
セシウムの最小分子の大きさは約0.0006ミクロン。
(ヨウ素の分子サイズ0.0003ミクロン?出所不明なんで間違いかも)
浄水フィルターは0.1ミクロン以上のものしか除去できないので、
これはもう、スッカスカのザルに大穴があいた状態ですね。

実はこの浄水器、元々私が10年ほど使ってた米製のものより
性能が劣ることは知ってました。
でもマンションに標準でついてたので、ちょっと不満ながら使ってたんです。
元々、水には人一倍こだわる方で、シャワーヘッドにまでフィルターつけてました。

政府やメディアが必死で、大丈夫!と言うのは分かるし、
確かに『今は』まだ大丈夫な気がします。現時点はね。
でも、福島原発がまだ煙を出し続けてる以上、今後どんな数値に変化するか
そしてどれだけ続くかっていうのが分からないのが問題なんです。

うちはいまお米を炊くのに向かない超硬水しかないんですよね~
ミネラルウォーターで洗米するわけにいかないし…
近所のスーパーの逆浸透膜式の水をもらいに行こうか…めんどくさっ!
ネット通販する気がしないし、
しばらくは、HBで焼いたパンを中心に食べることにしよう。

最近なんとなく思うのは、私みたいに知らないと気になって、
あれこれ調べまくる人間は、結局、長生きできないかもってね。
ボ~っといつもと同じ暮らし、そう?大丈夫じゃない?とのんきにしてる人ほど、
結局90歳くらいまで生きたりしてね。
それって、関西のうちの叔母S。神戸大震災では壊れそうな家にいて、
あぁエアコン落ちるかも~とジ~っと眺めてたらしいし、
あの人絶対長生きするわ!

ところで、池上彰の学べるニュース、2週続けて地震特集。
ほんとに分かりやすい説明でした。
チェルノブイリとは使ってる燃料の種類が違う。
燃料のウランには2種類あって、原爆と同じような爆発は起きない。
知りたいことを答えてくれて、痒かった背中をボリボリしてくれました。

専門家が、誰でも知ってて当たり前的にポンポン専門用語を
放りこむと、間髪をいれず、池上さんが、丁寧な説明を加える。
自分は理解してるのに、分からないおバカな私たちの
思考回路をよく分かってらっしゃる。すごい想像力だな~
声のトーンや話し方が落ち着きがあるので説得力もあります。
すっかりファンになっちゃいました 

うわぁ~前言撤回! 超撤回させてっ!
池上さん、4月に入ってとんでもないウソつきだったことが判明。
東電から数億円の広告費をもらってるメジャーメディア側の
“安全デマ”プロパガンダを広める要員だったのね。
まんまとだまされたド素人なのでした。
 

今度は水パニック?

03/23
よくもまあ次から次へと、問題が出てくるもんです。
頭がポポポポ~ン! してます。

今朝は余震が2回もグラグラ~ 結構長かったです。
福島原発は制御室やら通電して、ちょっと落ち着いたとかと思ったらぜんぜん。
また夕方には3号機から黒煙…

いろんな野菜や牛乳が出荷停止になったと思ったら、
お次は、水道水に規定値を超える(乳児限定)放射性物質ね。。。

んまぁ、今日はよくこれだけ揃ったよね。
ロイヤルストレートフラッシュ?

水道水の放射能測定結果について - 東京水道局 2011/3/23
東京水道局はぜんぜんサイトにつながらないけど、
Wikiによるとうちの給水元は朝霞浄水場のようでした。 
3つともぜんぜん知らない地名だわ…

===========================
東京都水道局のサイトの給水マップがようやく手に入りました。

東京の水道水源と浄水場別給水区域
tokyo_suido.jpg
これだと正確な浄水場の給水区域が分からないんだけど、
Wikiの各浄水場の情報と合わせてみてください。
ちなみに、金町浄水場の給水地域は、墨田区、江東区、葛飾区、江戸川区、
足立区、荒川区の全域、台東区、北区の大部分及び千代田区の一部

でも、23区で警告が出たのは、水源が同じ利根川。
武蔵水路でつながっているからだと思われます。
===========================

その放射性物質、良く調べてたら、乳児は100ベクレル以上がダメで、
大人は300ベクレルまでなのだとか。 
聞いたことが無い単語が次から次へと出てきて大変よっ

でもさ、ヨウ素より危険度が高いというセシウムだけど、
大きさを検索してもぜんぜん出てきません。
どれくらいの大きさのが大気中に飛んでるんだろう?
浄水器ではろ過できるんだろうか? 

RO浄水器 や シーガルフォーが、
かなり小さな物質も除去するらしくて、結構売り切れてるな~

でもうちのはクリンスイで、0.1μmまで。
クリンスイのHP見ても、放射性物質については何も書いてない。 
なんてKYな会社だ。。。 いや、きっとできないんだね。

地震にはすっかり慣れてしまって、わたくし震度3くらいじゃ
貧乏ゆすりでごまかせるまでに急成長!?しました。(爆)
余震も少なくなってきたからいいけど、
むしろ原発事故の先行き不透明さと、その影響の大きさが計りしれず、
周りの人たちもなんだか落ち着かなげです。

子供がいる家庭はとても心配だろうなぁ。

けど私はバブル世代だから、十分豊かさを楽しみました。
ビクビクしながら長生きするより、美味しいものをたくさん食べて、
ある程度で、楽しかったよ~バイバ~イ! の方を選ぶかな。

久々に贅沢です。 
豆乳パンケーキ、フェルベールのグリオットチェリージャム
&グランフェルマージュバター添え  サイコ~

P1250932.jpg

地震10日後のスーパー@東京

03/20
4日ぶりにスーパーに買い物に行きました。
種類は少ないけど、今日はお米やインスタントラーメンは売ってました。
でも、卵、牛乳、パン類はまだありませんでした。夕方だったしね。

いつもは山積みになってる牛乳の棚が、
ジュースと豆乳に代わってました。
P1260066.jpg

「とりあえず別の商品置いてみました」が…的な、店の人の努力が実り、
ここどこの国? って感じのカラ棚の面積が
少なくなったのは、ちょっとホッとしますね。

なんとなくゴミ屋敷の家主の気持ちがわかったような?
ちと、ちがうか… 

前の日曜に行った時はまだ何事もなくて、こんな事態になるとは知らず、
いつものように牛乳3パックも買ったんだけど、
今日は1つもないので、しばらくは自家製ヨーグルトはお預けです。
豆乳だけでヨーグルトってつくれるのかな?

でも、おかしいな… ジュースはいっぱいある。
ニュースでは紙パック工場がいくつか倒壊して、供給不足っていってたけど…?
牛乳とジュースの紙パック工場はちがうのかな?

いつもよりたくさんあったのは、魚介類。 
マグロのお刺身を買いました。
もう少し安くなってたら、もっと色々買ったのに。
あとは、鍋用のお野菜とお肉もね。
これで、5日ほどは買い物しなくて良さそう。

この前、節電で寒かったから、使い捨てカイロも買いました。
靴下用カイロ、お気に入りです。



東京では、桐灰はあまり見かけないんだよね…
東日本大震災募金
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
